※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnt.mam
お仕事

育休から復帰後、体調不良で欠勤が続き、自己嫌悪に陥っています。同じ経験をした方いますか?

自分が嫌になります…
同じ方いらっしゃいますか?

去年の11月に育休から復帰しました。
復帰直後は保育園から感染症を貰ってきて、
月に1回は数日の欠席、2週間に1回は呼び出しが続きました。

職場内で子育てしている人がかなり少なく
上司も未婚であり、子供も体調不良等理解が得られず
4月末に部署異動となりました。

その頃には子供も保育園に慣れてきたのか、
気温もあったかくなってきた為か、
早退や欠席の頻度は減りました。
上司も子供を5人出産している方で、
子育てをしているスタッフもおり、
異動してよかったと思える環境になりました。
(数人きつい人は居ますが、どこもそれは一緒ですよね)

しかしながら、異動後からは私自身の体調不良が続きました。
月に1度は39台まで発熱し、
元々頭痛持ちであり、嘔吐する程まで症状が出て欠席してしまっています。
回りからは何も言われてませんが(思ってても言えないだろうけど…)
自分の体調不良が続いている為、自分が嫌になります…。

息子ももう時期2歳になる為、そろそろ2人目も…
と考えてますが、自分がこんなんじゃ2人目なんか…
とも思ってしまいます。

自分を責めてもどうしようもないんですが、
子どもの事より自分の事で休む日々が続き
どうしても責めてしまいます。

同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

めいめい

似たような状況でした。

私は今まであんまり風邪ひかず健康体だったんですが、育休明けからどうしちゃったの?!ってくらい身体が弱くなってしまい…


不正出血に咳喘息に不眠症に、子供の呼び出しでもうなんだか悪くない子供に苛立ちを覚えてしまったり、仕事も穴を開けてばかりで、小言の1つや2つ聞き流せなくなってしまい、トータルで適応障害と診断されていま休職中です😅


私もこれじゃふたりめ無理だなと思ってました。

今回休職3ヶ月なんですが、やっぱ体調良くなりますよ!

先月まで職場の上司と話してまた気持ちがザワザワしてナイーブになってましたが、もう転職を決意しました。

休職中に転職活動はマナー違反かもしれませんが、生きていく上で必要な休みだなと思って前向きに頑張ろうと思ってます!

1度、休むのも選択肢ですよ。

  • hnt.mam

    hnt.mam

    お返事ありがとうございます。

    この投稿書いた昨日も実際出勤直後に寒気を感じて熱測った所、38度の熱あり帰らせてもらってました。

    今仕事を覚えている最中の為、尚更休みが続くと周りへの迷惑はもちろん、仕事を覚えなきゃいけないのにと焦りもあります。
    異動の経緯もあったからこそ、また同じ事が起こるのではと不安になったりしてます。

    離れて休むのも1つの手ですね。
    同じく子育てしている方なのに、今の状況の中で前向きに頑張っていて素晴らしいです😭

    • 10月1日
  • めいめい

    めいめい

    高熱はこたえますよね、我々具合悪くなっても家事も育児もありますしね…

    身体がSOSだしてる証拠ですよ、一大事にならない様に(もはやなってますが…)足を止める勇気も必要ですよ。

    私は休職して、だいぶ心が軽くなってきました!

    迷惑はかけてますが、今まで頑張ったから休職してるんだと!

    • 10月2日