※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
ココロ・悩み

1歳7カ月の息子が言葉が遅い。喃語はあるが、言葉がほとんどない。指差しや要求はする。他のお子さんはいつ頃から話し始めたでしょうか?

みなさんのお子さんはいつごろから話はじめましたか?
1歳7カ月になる息子がいますが、全く言葉がでません。ママもないし、まんまもたまにしか言わない。ブーブーやワンワンなどの言葉もありません。喃語?ダーダーダーダー、まんまんまんまなどの言葉ははなしてますが、指差しや、あっ!あっ!としてほしいことは訴えてきます。
個人差はあるし、発達がゆっくりなのかもしれませんが、参考までに聞かせてほしいです

コメント

かな

まま、パパは10ヶ月。

他の言葉は1歳半です。

ちなみに女の子です。
女の子は男の子に対して全てが成長早いです

ママリ

2歳すぎて一気に増えました!
それまではブーブー、ワンワンくらい?二語文も全くでした。
急に言葉が増えて今は会話もできるので子供の成長にびっくりしてます😊

しーちゃん

うちも意味のある言葉はほぼ出ません😅
あっちに行きたい時にあっちって言うのとバイバイと食事の時熱いとあっつは言いますがそれくらいです😅
喃語はよく話していますが言葉になっていないです😅
同じく指差しやしてほしいことは訴えてきます💦
男の子は言葉が遅いってきくし、一歳半検診のときに保健師さんに言ってることは理解してるからまだ話せなくても2歳までは心配いらないから大丈夫と言われ少し安心したところです😅
友達の子供も2歳になっていきなり話し始めたみたいなので2歳までは様子見で大丈夫かなとは思ってますが、同じくらいの子で話せてる子もいるから心配になりますよね💦

○pangram○

パパママは10〜11ヶ月、1歳なりたてくらいで、先生、わんわん、きらきら、ぺんぺん、おいしー、バイバイ
1歳4ヶ月に二語文、ママ来て等
1歳8ヶ月に三語文、2歳なるすこし前には文章で話していました。

女の子で、保育園も行っているので早いかと思いました。

うさこママ

うちは2歳になっても意味ある言葉はあまりなく宇宙語でした~2歳4ヶ月頃から爆発的に言葉が増えて2,3語文がでてきた感じです!周りと比べると遅いかな🤔とも思いますが、今は子ども同士で何やら会話してます!

りんご

「とーたん(お父さん)」は一歳過ぎですが、それ以外は「来て」「取って」「やって」「見て」を「て!」というぐらいでした。ここ2、3日冷蔵庫を指差して「て!」というので私が「牛乳?」と聞くと「ぎゅーぎゅー。」とか、バナナとか言います。

れい

うちはかなり遅い方で
2歳半で初めてニャンニャンと言って
ママ、パパ、ワンワン、ブーブーなど
ほんとに最近少しずつ単語が増えてきた感じです✨
それまではすべて「あ〜」とか「あ!」でした😂

おなじ1歳7か月です!
まだオヨヨヨ、、しかいいません!
単語0です。
最近やっっと興味あるものを指差すようになりました。
うちの場合は呼んでも振り向かない、目があいにくい、簡単な指示も通らない、パパどこ?ママにどうぞは?すらわからない、そもそも パパママが解ってないので 2歳から療育予約しました💦

風雅

同じく1歳7ヶ月です。
うちも、よいしょ❓みたいなことしか言わず、あー、とか、ココココ、とかしか言わないです。
先週、集団の一歳半検診でした。
やっぱり、話してる子がたくさんいましたが、先生には、こっちが言ってることは、理解してるから大丈夫、と言われました。
いっぱいいま溜め込んでるから、いきなり喋り出すよ、と。
中には、いきなり、2日前の両親の喧嘩を説明し出した子もいるよ(笑)と言われたので、いまは気にしてません😊