※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩けず、言葉が遅れていることや特定の行動が気になる。自閉症や発達障害の可能性が心配。どうしたらいいか相談したい。

気分を悪くされたら申し訳ございません、
成長具合で自閉症や発達障害だったらと思い相談させてください。1才4ヶ月です。

*1人歩きができません。これが本当に心配です。
手を繋ぐと歩きます。
*単語を話しません。「パパパ」とたまにいっていますが、喃語ばかりです。踏み切りの音を電車と思い「カンカンカンカン」といっています。そのぐいです。
*音楽にあわせて体をゆらします。
*逆さバイバイになります
*つむじが2つ、両手ますかけ線
*絵本が大好き、最後のページまで読んだりしましが、興味のない本は最後のページまでいきません。
*好き嫌いは特にないですが、あまり噛みません。
*後追いや人見知りはします。未だに知らない人や久々に会う人はじーと無表情で見たりします。慣れたら遊びます。
*知らない場所は無表情で固まります。場所見知りみたいなものがあります。

もしよければご相談のってください。

コメント

ままちゃん

一歳半検診があると思うので、そのときになにかあれば詳しくお話しなどがあると思いますよ😖!やはり専門の人とお話しするのが1番いいと思います!

うちの子とにてる感じですが、自閉症を疑った事はないですね。

歩いたのは1歳5ヶ月になる少し前でした。
友達の子は一歳半検診でつたい歩きも微妙でしたよ😂

うちは、性格の大人しい子って感じです。
逆さバイバイは時期的なものもありますよ。やる子はやります。

知らない人、久々に会う人には無表情ですし、近寄りません。同じく慣れたら遊びます。場所見知りもします。

自閉症なら懐かないでずっと一人遊びしてたりするかなーと思うので、私は息子を自閉症とかとは思わないですね!
明らかに違うってなると思います😅

すらいむ

座って一箇所でくるくる回ったりしますか?
同じ動作をずっと続ける事ありますか?

はなまる子

つむじやますかけ線て何か関係あるのですかね?

うちの子は、ずっと医師による経過観察を受けてたのですが、自閉症や発達障害はありませんでした。なので、詳しいことは分からないですが、どちらかというと定型発達のお子さんの行動に近いので、どれも当てはまらないかなぁと思います😅

むぅ

成長は年齢相応ではないかなと思います。

つむじが2つあるって、何か自閉症や発達障害が関係あるのでしょうか。私もつむじが2つありますが、今まで特になにもなかったです。