※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが気になる。検診で張りどめ処方をお願いしてもいいか不安。昼間は病院に行けるが、夕方以降に張ることが多く心配。2人目の時に早産経験あり。

妊娠7ヶ月に入って、お腹の張りが気になることが増えました💦


明後日検診なのですが、頚管長など何も問題なくても、念の為張りどめ処方して貰えるよう自分からお願いしてもいいですかね?😅


昼間ならすぐに病院行けるからいいのですが、診察時間終わった夕方以降に張ることが多くて💧

3週間前の検診では、頚管長も問題なく子宮口も閉じていて、早産流産(切迫)の傾向はないと言われましたが、2人目の時にちょうど25wで切迫早産になり、張りどめを飲みながら自宅安静になってるので心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

張りがあると伝えたら頚管長問題なくても張りどめ出してもらえるかと思います🤔
私は張りがあんまりないですが、頚管長が短いので張りどめ出されて飲んでます💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😌

    2人目の時は初期から張りが多くて相談した事あったんですが(別の先生)、内診等もしてくれず横になって治るなら大丈夫だからと言われただけで薬もなく、結局25wで切迫早産となったので💧


    今回別の先生だし、2人目の時のことも分かってると思うので大丈夫かなとは思いますが、薬なさそうなら自分から相談してみようと思います😅


    回答ありがとうございます!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験あると心配ですよね💦
    私は張りどめの薬効いてるのかどうか今のところ全くわかりません😱
    元々入院して点滴だったんですが、
    点滴から飲み薬に変えて退院したので
    退院してからも飲み薬ずっと続けてる状態です💦

    • 9月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうだったんですね💦

    私も2人目の時は張ったら飲むのではなく予防的な感じで時間で飲んでましたが、1回時間が空いた時に数分おきに張りがあって、慌てて薬飲んだら落ち着いたので薬がちゃんと効いてたと思うのですが、もし薬なければあのまま生まれてたかも…って思うともう不安で不安で^^;


    子どもたちもいるし入院だけはどうしても避けたいので、気になることがあれば早め早めに相談しておこうと思います😣💦



    回答ありがとうございました😌

    • 9月30日
deleted user

先生の考え方によるのかなと思います!私も上の子2人とも切迫早産になって、そのくらいの週数から張りが気になり、主治医に張りどめをもらえないか聞きましたが、子宮頸管長が問題ないからとお守り代わりに頓服で10日分出されただけでした😂張りどめは体にいいものではないのでお腹が張っていたら薬ではなく横になる方が断然効果的だからと。
最近子宮頸管が短くなってしまい自宅安静になりましたが張りどめはなしです🙄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😅💦

    横になってて良くなるなら私も薬は副作用も出るし全然要らないのですが、横になってる時に張って気になるので^^;

    2人目の時も、初期から張りがあって相談してたんですが、同じように横になって治るなら大丈夫だからと内診等もせず薬も貰えずで、結局この時期に切迫で張りどめ飲みながら自宅安静になったので、薬ないと不安で😭


    一応相談してみて、どうしても出せないということなら、時間外でも気になったらすぐ病院に電話して受診するようにしたいと思います💦


    回答ありがとうございます!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私もかなり張りますが、頸管や子宮口が問題ないので張りがひどかったら飲むようにもらっています!
張ると破水とかの原因になる事もあるのでもらっておくと安心ですよね(^^)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    陣痛に繋がる可能性も充分あるし、まだこの時期なのに万が一生まれちゃったら…なんてものすごく不安で😭

    昨日も寝ようと思って布団入ったらお腹が張り始めて、逆子になってただけかもしれないけど胎動の位置もすごく低くて、出てきちゃうんじゃないかと思うくらいで💦


    相談してみようと思います☺️
    回答ありがとうございます!

    • 9月30日