※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。破水が怖い。2人目出産予定で、破水したらどうするか不安。義母呼ぶか、自力で病院へ行くか。羊水出続ける?経験教えてください。

現在、切迫早産で自宅安静中です。先生からは、陣痛が来て生まれることはないだろうけど、破水が怖いと言われました。

1人目のお産の時は、いつ破水したのか気付きませんでした。陣痛が来て病院に行ったら子宮口全開で、すぐ生まれてしまいました。なので2人目は自宅から徒歩5分の病院で出産予定です。

そこで、もし自宅で上の子と2人の時に破水してしまったらどうしたらいいのか分かりません。徒歩5分とはいえ、上の子を連れて荷物を持って病院までたどり着けるか?義実家が車で15分の距離なので、義母を呼んで連れて行ってもらっても間に合うのか?車はあるので自分で運転していくか?

とにかく1人目が早く生まれたため、2人目はもっと早く生まれる可能性もあります。破水や陣痛後に自力で上の子を連れて病院まで行った方、いらっしゃいますか?また、破水した場合、いつまでも羊水が出続けるわけではなく、すぐ止まって歩いても大丈夫になりますか?

質問内容がうまくまとまりませんが、皆さんの経験など教えてください。

コメント

ママリ

2人目、タクシーで行ったのですが、降りてすぐ破水したのがわかりました。
内診して、破水も確認されたので、陣痛促すように歩いて陣痛室行こうとしたら止められ、車椅子に乗せられました。
点滴もしてないし、感染症が怖いので、破水したらなるべく歩かないで!と言われましたよ💦
2人目はめっちゃ早く生まれるかもしれませんよ!
私も1人目も比較的早く、2人目は病院着いて2時間もせず産まれちゃいました...

• キキ

キキ

ありがとうございます!やっぱり破水したら歩いちゃダメなんですね。
    1人目は病院着いて1時間で生まれました。タクシーや義母の到着を待ってる間に生まれたらどうしようかと😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お一人目が1時間なら、30分かからないかもしれませんよ💦
    タクシーが来るまで待てばいいですが...最悪、上のお子さん連れて、お義母さんには病院に直できてもらうしかないかも...ですね。
    ちなみに、ご自身で運転は絶対やめたほうがよいです。
    あと、荷物は最小限で、出産の時の荷物だけ持って、その中にお子さんのおもちゃとかも入れて。
    入院バッグは後からどなたかに持ってきてもらうとかのがいいですよ!
    私も1人でタクシーで行きましたが、全ての荷物持ってはキツかったです。
    陣痛か分からなかったので、試しに病院行ってしまったので、ほぼ手ぶらでしたがなんとかなりましたから!
    私は里帰りしてたので、上の子は母に預けましたが、母がたどり着く前に産まれたので、色んな荷物持ってきてもらうのもバタバタしてましたけど(笑)

• 9月28日
  • キキ

キキ

タクシーが来るのが早いか、義母が来るのが早いか分かりませんが、入院バッグを後で持ってきてもらうという発想無かったです。それならなんとかなりそうですね!
    タクシーは普通のタクシーでしたか?陣痛タクシーですか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

入院バッグはすぐ必要なことは少ないかな?と思います!
    2時間は分娩台から動けないですし...✨
    陣痛タクシーに一応したんですが、出払っててすぐ来ないわ、病院の場所聞かれるわで、普通のタクシーと変わらなかったです💦
    1社ではなくて、数社登録しておくことをオススメします!

• 9月28日
  • キキ

キキ

分かりました!数社登録しておきます!

• 9月29日
みかちん

5分でもタクシー呼ぶべきだと思います🙆‍♀️

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    陣痛タクシー登録しておきます。1人目が超早く生まれたので、タクシー待ってる間に出てこないか心配です。

• 9月28日