※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mom
家族・旦那

義父のことですが、先日引越しをしていろいろ手伝ってくれたお礼を込め…

義父のことですが、先日引越しをしていろいろ手伝ってくれたお礼を込めて義両親を連れて食事(義父はお酒もかなり飲んでた)に行ったんですが、その帰りに新居でコンビニデザートを食べていた時のことです。
いつも娘(6ヶ月)のことを可愛がってくれているので、その日も安心していたのですが、何を思ってか娘の口にシュークリームのクリームをスプーン1杯くらいの量つけているのを発見して私はとっさに拭き取りました。
いきなりのことでびっくりしてハチミツとか入ってたらどうしようとか他にもアレルギーとか出たらどうしようとか、夜も遅かったので病院も閉まってましたし、いろんなことが心配でパニックになってしまいました。
すぐに旦那が義父を叱ってくれて、ハチミツとか入ってたら悪いし、そんなもの赤ちゃんにあげたらいけないと説明したのですが、謝って来ずそればかりか昔はそんなの無かった、俺だって3人も育てた親だ、神経質になりすぎと言われ私は何も言えなかったんですがイライラしてしまいました。私の気持ちをわかってくれてか旦那がさらに言ってくれて、でも旦那はハチミツの何がどうなって悪いのかまでは知らなかったので私にハチミツの何が悪いかを説明するように言ってきたので、きちんと説明して亡くなった赤ちゃんもいることや、それでなくてもアレルギーとかもあるのでと嫌味とか一切なく優しく伝えたのですが、お前らが子供の面倒見ないからだと言うような捨てゼリフを吐いて怒って帰られました。後で旦那から聞いた話ではお酒のせいもあってか、私に責められたと勘違いしていたらしく、けれど勘違いが分かってもいつも何も言わない私に死ぬとか言われたのが気に食わなかったみたいでした。
私からすれば説明しただけで、元はと言えば勝手に食べさせた義父が悪いのでは?と思いました。
それでそのことに関しては何も謝って来ないのが疑問でなりません。それから2週間くらい顔を合わせていません。
旦那伝いで、私の悪口?不満?は聞きます。
それも今回のこととは関係なく、朝旦那を仕事に送った後二度寝する事や、仕事をする気があるのか(現在育児中)、旦那のハウスダストアレルギーが出た時の事を私が掃除していないのではと言っていたり、実両親の事や諸々です。
普通に生活していて、顔を見ていなくても義父が言っていた不満や捨てゼリフが浮かんで落ち込みます。
子供が居て出来るところはしていましたが、それ以上に入念に掃除するようになりました。
普段から思っている事を言葉にするのが苦手で、何かと言えばその場ではヘラヘラして許して後でへこんどり落ち込んでしまう性格なので精神的にしんどいです。
私はどうすればよかったのでしょう?
つたない文章で申し訳ないですが、もうこんな所でしか誰にも相談できなくて辛いので聞いてくださると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

クリームには乳、カスタードだったら卵も含まれているので
もしアレルギーを持っていたらそちらの方が早く反応が出るはずです。
6ヶ月ならまだこれらは試していないですよね?
義父の言う「昔は〜」「神経質に〜」は無視していいかと。
主さん夫婦には、夫婦の子育ての仕方がありますし
義父のやり方とは違って当たり前です。
ただ「子どもの面倒を見てないからだ」というの主さん夫婦の落ち度ですね…
ずっと監視するのは難しいですが義父がそういうことをすると分ったら、より今後は目を離さないことがいいかと思います!

私だったらこの件は主人にガツンと言わせますね。
多分義父は孫にも食べさせてあげよう🎵という優しさから今回の行動をとったのかと思います。
良かれと思ってしたことを2人に責められてイラっとしたのでしょうね。
(責められるのは当たり前ですが…)
なので、ご主人から叱ってもらったら一度お終いにします。
そして今後は注意深く監視します。
向こうが謝ってこないとしてもダラダラ続くのは鬱陶しいのでもう無視しますかね。
やってしまったことは仕方ないと捉えて、アレルギー反応が出なくて良かったと思っている方が気持ち的にいいのかなと思いました。

• y mom

y mom

そうですね!
    今回のことはもう無視して、次このような機会があったら注意深く観察して、二度とないようにします😌
    関係のないことまで義父に言われたのは不快でしたが…笑

• 10月3日

y momさんの対応に問題は全くなかったと思います。
悪いのは義父なのに、関係ないことまで持ち出して難癖つけて来て、タチ悪いですね😂
旦那さんがちゃんと味方してくれていてよかったです。

これを機にあまり会わなくて済むようになるならラッキー✌️と思っちゃいます😁

うちも娘生まれてから義両親といろいろあって苦手になり、もう1年以上会ってません🥰

• y mom

y mom

1度聞いてしまうといろいろ考え込んじゃうので、できれば耳に入れたくなかったです…
    旦那が味方してくれたことが本当に唯一の救いです😢
    会わなくていい関係ならいいのですが、旦那が長男なので何かと言うと顔を合わせますし、家も目と鼻の先なので何だかずっと気まずいです💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

カスタードクリームは
危険ですね😵💦
うちも旦那の家族とビュッフェに
行ったとき勝手にジャムかハチミツか
入ったヨーグルトを食べさせられて
その場で子どもが吐いたのを
思い出しました😫
昔は今より情報も少なかったから
知らないだけで今はそれが常識
というのを理解して欲しいですね💦

• y mom

y mom

返事が遅くなりすいません!
    ハチミツじゃないにしろ、やっぱりアレルギーは心配ですよね?それをわかっていても謝れない性分みたいです…

• 10月3日