※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ🔰
ココロ・悩み

初マタの女性が、妊娠6ヶ月で仕事を辞め、結婚後も家計や家事に不満を感じています。共働きを希望しているが、旦那の協力が足りず、ストレスを感じています。家族や周囲の反対もあり、どうすればいいか悩んでいます。

誰に吐き出せばいいのかも分からず、
ほんとにおかしくなりそうです。助けて下さい。

私は現在妊娠6ヶ月目の初マタです。
就職したばかりで妊娠が発覚し仕事はすぐに
辞めてしまいました。
以前は実家を出て一人暮らしをしていました。
ですので、多くはないですが少しの貯金があり
就職する前もいくつもバイトを掛け持ちしたり
して生活をしていました。
そしてやっと念願の就職が決まり社会人になり
2週間過ぎた頃に妊娠が発覚しアパレルのお仕事で
続けるのは難しいと思い悔しいですが辞めました。

交際していた彼にもすぐに報告し今月入籍し
無事結婚したんですが、今だに家賃も光熱費も
食費も全て折半でしかも実は先々月までは
私が全て払っていました。

すぐに引っ越しもできず一人暮らしの家で今は
2人で住んでるんですが、私が仕事してないから
収入がないのもわかっているし貯金ももうすぐ
底をつきるから私は不安で仕方ないのに
『大丈夫だよ』の一言。妊婦なので今はバイトを
探すのも大変で出来れば引っ越し先で探したいから
早く引っ越しもしたいのに仕事が忙しくてなかなか
一緒に内見にも行けず、いい所を見つけても
一緒に見に行ってないから1人じゃ決めきれず
悩んでる間に先に申し込みされたり
積極的にもっと協力して欲しいと言ったけど
仕事が忙しいのも事実で強くは言えず
( 営業マンで毎日残業+休日出勤も有 )
今だに引っ越し先の検討もつきません。

家事も全部私がやっていて1週間に一回皿洗いか
自分のワイシャツのアイロン掛けをするぐらいしか
本当にしません。言えばやりますが言わないと
ほぼやりません。ごく稀にやってくれた時
赤ん坊みたいによくできたね〜って褒めてます笑

それでもって営業マンなのでもちろん飲み会も
多いです。なので自分ばかりが色々と我慢して
そんな旦那への不満が積もり積もってストレスに
なっていって我慢できず昨日、

家の事少しでもいいから気づいてやってほしい
休日2日の中の1日でいいから掃除してほしい
自分の事ぐらいは自分で出来るようにしてほしい

とこの3点を伝えました。

旦那は将来的には共働き希望で
私もそれに賛成しています。

私は働くのが好きなのでそれはいいんですが
このままだと来年、家事に育児に旦那の世話まで
やるのか…と考えたら絶望しました。
そんな中働く事は不可能だと思います。

私はそんなに要領がいい人間ではないので
もしかしたらしっかりとこなしている方も
居ると思います。だけど私にはできません。
そうなると考えただけでおかしくなります。

なので思っている事を伝えたんですが

図星を突かれて不貞腐れたのか反省してるのか
よく分からない態度で、これからは頑張る一言
言われ、解決?したのか?って感じです。笑

飲み会でもうお金がないとこの間言われました
送別会続きで仕方ないかも知れませんが
来年、父親になる人が言う事だと思えませんでした。
貯金もできていません。
車と奨学金のローンもあります。

私はそんな旦那に呆れ過ぎて正直言葉も
出てきません。笑

私が貯金もなかったらこの人はどうしたのか?
と、つくづく思っています。

引っ越したら私に管理してほしいと
言われました。
ですが、私ももうすぐ貯金も無くなります
このまま私にもお金渡さず家賃も今の家は
折半のままなのかと疑問です。

私が何も言わない事をいいことに
甘え過ぎてるのかと思います。

相手方のお母さんもどう考えるのか分からず
義父とは今だにお会いもしていません。
( 仲が悪いみたいで )

私の母も家族も正直この結婚にはすごく
反対しています。

大事な娘が嫁ぐのに結婚式もまだだし
指輪もまだだし何もないお金もない
どうゆうことなの?とまで言われました。笑

もうパンクしそうです。
私はどうすればいいのでしょうか。

本当にこんな事周りにもどう相談すれば
いいのかわからずここで愚痴ってしまいました。
話したい事沢山ありすぎてまとまりのある文章
じゃないし長々と本当に申し訳ないです。

ここまで読んでくださった方
ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

何も考えずに子供を作ってしまったからですね。
てか仕事してないなら家のことやって同然かなとは思いますけどね。

• Mママ🔰

Mママ🔰

おっしゃる通りだと思います。
    今私がやるのは当然ですが共働きになったと時、来年子供が生まれた時のためにも、旦那が本当に料理も家事もできないので少しずつ覚えて積極的になってほしいという思いもあってそう思いました。

• 9月28日
よっしー

仕事してないなら
生活費くらい出してらもらい
ましょうよ😓
なんで何も言わない
んでしょうか?😌
お金があるないは
最初からわかってた上での
妊娠だと思うのでそこに
ついては何も言う事は
ないですが…
なんでそんな人と結婚
したんですか?とか、
わかってましたよね?って
コメントも無意味だと
思います。これからが
大切ですから…

お金管理はすぐにでも
しましょ!もう貯金も
ないって言って、
生活費は出して
もらわないと…せっかく
貯めた貯金勿体ない
ですよ😭

• Mママ🔰

Mママ🔰

結婚するまでは結構出すタイプだったんです。ですが結婚してから無理してたのがわかって、、、😔生活費も大丈夫の一言でもう何が大丈夫なのか全くわかりません。笑
    私は貯金なくなるし働けないのに、、、

私が言うまで生活費をくれないのもちょっとおかしな話な気がします😔

そんな人とわかっていたら
    結婚なんてしていません笑
    ですが子供の父親です。
    私もちゃんと旦那に愛情はあります。ちゃんとこれからのために変わってほしいです。

必死に10代からコツコツと貯めた貯金が消えるのは本当に精神的にやられます。涙

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人おいくつなんですか?

これからはお給料全て預かってお小遣い制にするのはいかがでしょうか??

稼ぎが少ないなら仕方ない、みゆママさんのご実家にでもお世話になるのはどうでしょう??

• Mママ🔰

Mママ🔰

今年27になります。

引っ越したらそうすると言っていて私は正直今からでも私が管理したいと思っているんです。

私が外国籍で家族も海外にいるので家族にはなかなか頼れません。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

27歳だったらそれなりにもらってるんじゃないですか!?
    家賃とか光熱費とか折半する必要あります!??

引っ越し待たずにすぐに家計を預からせてくれって明日にでも頼んでみたらいかがでしょうか??

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

営業でボーナスはそれなりに出るんですが月が少なくローンも残っているのでそれを差し引くとあまり無いのかなと思います。

やはりそうですよね。
    ちゃんと話し合います😭

• 9月28日
naami

私の娘だったら…と思うと
やっぱり結婚は反対です。

結婚前旦那さんは
一人暮らしの経験はありますか?

現状でほとんど
家事をやらない人が、
これから育児をしたり
共働きで家事分担できるとは
到底思えません。

出産して落ち着くまで
みゆママさんは実家に戻り
その間旦那さんは一人暮らしして
生活力を身につけさせてみては?

旦那さんは甘え過ぎです。
「これからは頑張る」じゃなくて
今すぐ行動で示すんです!(笑)

勿論その間旦那さんのお給料は
みゆママさんが管理します。

• Mママ🔰

Mママ🔰

旦那はずっと実家暮らしだったので、一人暮らしの経験がありません。

私も今できないのに来年子供が産まれていざやってくれるのかと思うとなかなか難しいと思います。

残業や休日出勤が多い中それを配慮して私がやらないといけないのはわかっているんですがゆくゆくは共働きがしたいのなら今から少しずつやってもらわないと出来ないと思っています。

私は外国籍なので母国に帰って育てるのは少し難しいです。頼れる実家もなく本当に1人悩んでます。笑

• 9月28日
ままり

家事、育児しながら働いているひとたくさんいるので不可能ではないですよ!
家にいたら家事するべきですし、正社員で働いているひともいますよー!
今からお金いくら使ってるのか計算してやっていくしかないです。

• Mママ🔰

Mママ🔰

育児が初めてなのでちゃんとできるかも不安で、その上家事も仕事もとなると今考えたら大変だけどきっと大丈夫だと信じて私も来年頑張ります。

• 9月28日
  • ままり

ままり

育児の不安よりもお金の不安のが、大きいと思いますよ💦働きたくないように文章では捉えてしまいました。お金に危機感があるなら、わたしだったら要領の良い、わるい関係なく産まれたら家庭のために働かなきゃってなりますけどね、、子供もためにも。考えが、甘いです💦産まれてすぐ子供預けて稼ぎにいってるひともいます。

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

私は今すぐにでも働きたいです!ですが妊婦なのでバイト探しも上手くいかず。。。産まれたらすぐにでも働きたいとほんとに思っています!ですが共働きになった時旦那が何も出来ないようじゃ生活が回らないので少しでも今からでも出来るようになってほしいと思っています。

• 9月28日
👦🏻👦🏻👶🏻

引っ越しの必要はありますか?
今より家賃が安いところに住みたいとかですか?
引っ越しもお金かかりますよ。

働いていないなら家事をするのは当たり前です皆さん妊娠中でも子供がいてもやってます
旦那さんの稼ぎが少ないならそれなりの生活をするか親に助けてもらうかしかないかなと思います!

• Mママ🔰

Mママ🔰

一人暮らしの家なので1kでとても狭く家族3人だと到底住むのが難しくて少し広めのところで探しています。

引っ越し費用は旦那が少し多くだし家賃も旦那が出すとは言っています。ですが今から飲み会でお金ない発言をされたのでそれで先がとても不安です。

家事をするのは当たり前だと思ってるんですが共働き希望なのに家事が何一つできない旦那の先が心配です、、、。

• 9月28日
j

生活費折半の件については、何故仕事をやめたのに折半を辞めないのですか?
これからは私が管理するね。の一言でそれについては丸く収まる気がしますが...

相手の家庭事情もあまりわからず何を考えているかわからない義母がいる方との子供を作ったのはみゆママさんの責任でもあると思うので
親御さんと揃って旦那さんだけを責めるのも筋違いかと💦

• Mママ🔰

Mママ🔰

引っ越したら俺が出す、でお金は私が管理するってなっていて正直それも意味がわかりません。今からなのが不満なのかそれとも何なのか私にもわかりません。

私にも責任があると思います。ですがちゃんと挨拶したいのに義父にもまだ挨拶できず、両家の顔合わせもしていないのでどうゆう状況かわからなくて私の親もそれが心配なんだと思います。

• 9月28日
  • j

j

意味がわからない。で終わりですか?
    夫婦なのにお互いがスッキリするまで話し合わないんですか...?💦
    金銭面は最初にハッキリさせておかないと後からだとさらにめんどくさくなりますよ😭

自分の子供が結婚する相手の御家族と顔合わせすらしっかりとしないご両親も今どき珍しくないみたいです...もちろん、私もみゆママさんのご両親と同じく顔合わせをしっかりするのは当たり前の事だと思います。
    ですが、子作りをしていると言うことはお互い結婚を前提にお付き合いしていたんですよね?
    付き合っている段階ではご両親に不信感は抱かなかったのでしょうか?💦

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

ちゃんと話し合おうとすると
    旦那はだんまりしちゃいます。図星突かれて不貞腐れたように1人の殻にこもります。なので話しても話し合いにならなくて、、もう話すのも怖くなってきました😭

ゆくゆくは結婚をしたいと思っていましたが交際も一年弱で両親には妊娠するまでは一度もあっていませんでした😭

• 9月28日
はちみつ。

今仕事してなくて家にいるなら家事は、みゆママさんがした方がいいかなと思います!ただ私も主人の休みの日には、家事やれと思っちゃうタイプなので 2人で協力しながらやっていけばいいのかな〜と、言えばやってくれるなら お願いしちゃいましょう☺️
子供が産まれたら家事なんて適当で大丈夫ですよ〜!

私も結婚式やってないし、結婚指輪はないです😂
お金ない状態で子供作ったのでしょうがないと思ってますし、元々結婚式したいとも思ってなかったのでウェディングフォトだけ撮りに行きましたw

• はちみつ。

はちみつ。

お金のことは、みゆママさんが管理するべきだと思いますよ!

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

仕事で疲れてるも思ってるので私も滅多に家事やれとは言いません。だけどこれからの事を考えたら忙しくても協力してやらないといけないから今からでも気づいてやってもらえたらいいなって思います😭

私も結婚式も指輪もしょうがないと思っています。ただ親となるとそうは思っていないみたいです😭

• 9月28日
ららら

今のところ引っ越ししない方法に切り替えて、とりあえず旦那さんは毎月ちゃんと給料を、持って帰ってきてもらうこと、みゆさんは今は専業主婦で妊娠6ヶ月だけど家事はあまり完璧にこなさなくてもいいと思うので出来る範囲でやること、これから社会人で!と言う時に子どもが授かったのもそれが悪かったと言う考えではなく、そういう人生の道だといい風に考えてお腹の子どものためにも考えを切り替えていってはどうでしょうか?

結婚式や指輪はそのあとのこと。まずは生活の基盤を立て直すことだと思いますよ☺️
旦那さんにあれこれ期待せず、とにかく毎月これだけ家庭に入れてくれれば私がやりくりする!くらいの話し合いできると良いですね

• Mママ🔰

Mママ🔰

心優しいお言葉ありがとうございます😭
    産まれたら赤ちゃんのために一からまた仕事頑張ろうと思います。ゆっくり旦那と今後について話せるように頑張ります。なかなか忙しくて旦那に話を切り出すのもほんとは少し気を引いちゃいます。仕事は一生懸命な人でそれもわかってるのでなかなか不満な事も言い出せずこちらで吐いてしまいました情けないです😭

• 9月28日
しー

もし今後も婚姻関係を続けていきたいのであれば、今すぐにみゆママさんがお金を管理することです。
引っ越ししたらと言ってますが、引っ越しの目処も立ってないのにその口約束は危険です。
こんな状況の中、引っ越しは最優先では無いと思いますしみゆママさんが働きだしたらまた頼ると思います。
今最優先にしてほしいのは家事ですか?
お金のことでは無いのでしょうか。

今は妊娠されてて身動きも取りづらい分、漠然とした不安に襲われてるのではと思いました。
そんな時は一つずつクリアにしていきましょう☺️
うちも結婚当初はそんな感じでしたが、何とか今は6年経ちました☺️

• Mママ🔰

Mママ🔰

子供の為にはお金のことを最優先に考えてほしいです。貯金が今はできなくともこれからのお金を少しでも貯めてもらいたいのに、飲み会でお金がなくなるようじゃ私はもう言葉も出ません、、、。初めての妊娠で1人家で何もできずそれも悔しくてそれに周りに頼れる親も居ないので不安が積もり積もっていました。優しいお言葉嬉しいです😭私も一つずつ頑張ります!!

• 9月28日
  • しー

しー

ですよね😭
    過ぎてしまったことはしょうがないので、今回のことをきっかけにみゆママさんが管理する方向に持っていくのはどうでしょうか🧐 「あなたが管理してても無くなっちゃうよね? じゃあ今日からは私が管理するね😊」みたいな感じで🐻

そうじゃなくても、妊娠中って心が不安定になりやすいのでそんな中よく今まで耐えられてましたね😭 吐き出していいんですよ☺️ 大丈夫です!😊

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

私も強気で言ってみます🐰!
    管理できないなら管理させろって話です!🤬🤬

ありがとうございます😭
    マタニティーブルーで一時期毎日大泣きしてました😭ここで吐き出して気持ちが少し晴れました。本当に心強いです!

• 9月28日
ちびママ

初めての妊娠出産で不安ばかりのなかこんな旦那さんじゃさらに追い討ちをかけられているようで…お気持ちお察しします。
旦那さんもまだ実感が湧いてないのではないでしょうか?
結婚したこと、これから父親になること、家族をもったということに。
男の人ってそういとこまじ腹立ちますよね!笑
みゆママさんはお腹にいる命を実感できるけど、旦那さんはぼんやりとしか感じていないのだと思います。
みゆママさんはこれから産まれてくる命を守らなきゃいけなくてとってもがんばっていらっしゃるなと思います😄
ですが、ここは一つ大人になって百歩いや一千歩譲ってこのどうしょうもない旦那さんに歩みよってみるというのはどうですか?
だんなさんも仕事で疲れて帰ってきて家事やお金のことを言われるのはやはりつかれてしまうと思います。
明るい話をしてみたり、赤ちゃんが産まれたら家族でこんなことしたいだとか、今赤ちゃんはお腹のなかでこんな感じだよとか家族の明るい将来の話をしてみてはいかがでしょうか?
あと、家事もほどほどにずぼら主婦でいいと思いますよ🎵
やりたくない家事は思いきってやんないにしちゃうとか!
私はそうしてますよ!笑
妊娠して体も思うように動かないでしょうし、なんでも完璧にこなさずに自分にも甘くいきましょう❗
みゆママさんと赤ちゃんの命が一番大事です。
無理しすぎず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• Mママ🔰

Mママ🔰

自覚が無さすぎて本当に不安で仕方ありません😔
    そんなので引っ越したらどうやって生活するの?と一度問いただした所、、考えながら無言でした。笑
    図星を突かれると言い返せない
    そうゆう人なんです笑

なので私も何を言っても仕方ないと諦めてしまっています😔

仕事で疲れてる旦那にあまり言わないで我慢していたんです、ですが我慢できずに少しだけ吐き出しちゃいました。私に余裕がないのも情けないです😭もう少し前向きに旦那にも明るく話し合えるように頑張ります。
    優しいお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます😭

• 9月28日
みかん

ご懐妊おめでとうございます!私も初マタです!
お互い頑張りましょう!

お金のことが不安だと、心も不安定になりますよね😔
お気持ちすごく分かります。
まずはお金の問題をクリアにしてはいかがでしょう?
ご主人が、みゆママさんに管理してほしいって言ってる今がチャンスです!笑

・収入のない状況なので、もう折半はできない旨を伝える
・ご主人の収入がいくらあるのかの把握する
・現在の貯金がどのくらいのペースで減っているのか、いつまで持つのか把握してご主人に説明する
・家賃等を差し引いて、自由に使えるお小遣いの額を決める

・・・などなど、今のうちにやっちゃえばいいと思いますよ!

我が家の場合ですが、主人は独立したてのフリーランスで、収入は全く安定してません🤣
でもお金の管理は一任してくれているので、今残っているお金や出て行くお金の把握はできています。なので、言い知れぬ不安みたいなのはありません。

そして今の時期は、貯金は諦めてます!笑
バイト探しもしてみましたが、妊婦だと断られるし、メンタルやられるだけなので、バイト探しもやめました!
自分も働き出して、2馬力になってから貯金します!
お金、無いものは無いし、仕方ないですよ😂

まずはお金の不安を少しでも軽くするために、話し合いして、財布のヒモを握っちゃいましょ!

• みかん

みかん

あと、家探しのこと、お気持ちすごく分かります。
    主人ではないですが、以前 長く付き合っていた方と家探ししたときが同じような状況でした。
    クッッソ腹立ちますよね。笑

私はアパレルで平日休み、彼は忙しい営業マンだったので、平日暇な私が探すよ!って言って動いてたんですが・・・
    こだわり強いからなかなか条件に合う家ないし、
    やっと探してピックアップしたものを見せても煮え切らない→他の人に決まる

の繰り返しで、発狂するかと思いました。
    あのストレスを妊娠中に受けてたら・・と思うと恐ろしいです。
    みゆママさんのメンタルが心配です。

そういう方は、どれだけいい条件のものを提示したところで、
    自分で見たものしかOKしないと思うんで、
    もう家も探さなくていいんじゃないですか?
    (お会いした事もないご主人に対してすみません。完全に元彼に重ねてます。笑)

早く引っ越したくてヤキモキする気持ち、すごく分かりますが、どれだけこちらが動いたところで・・・なんで、
    「俺限界!引っ越し早くしよう!時間作るから内見いこう!」ってなるまでほっといていいと思います。

みゆママさんが早く、心穏やかに過ごせるようになりますよーに🙏

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

旦那さんがお金管理できてとてもしっかりしてるの羨ましいです!😳

私も貯金は諦めているんですが本当に少しずつでも貯める意欲がただ見たくてそれもないのががっかりです。私は妊娠中でも500円玉貯金しているのに。。。笑

旦那の財布の紐を握れるようにちゃんと話し合います!

• 9月28日
  • Mママ🔰

Mママ🔰

今まさにその状況です!!!笑
    二度と良いところ取られて
    しまって、しかももう決まりって時に。今日本当に発狂しました。笑

家も私が探して問い合わせて内見してそして感想を旦那に伝えて写真も動画も見せて、なのに私の意見でここが良いと言うと、自分の事しか考えてないと言われ、、。本当にその時は怒り狂いました。
    全て私任せにして挙げ句の果てに自分勝手と。いろんな事を考えて言ったのに、、、。もう家探したくもありません。笑笑

優しいお言葉ありがとうございますとても嬉しいです😭

• 9月28日
  • みかん

みかん

いいえ、逆です。全くできないんで私が管理してます🤣
    私に任せてくれてるんで、家計が把握できてる分、不安は軽いです。

ご主人との温度差がすごいですね・・ ・

偉そうに言える立場ではありませんが、
    成人した相手を変えるのは難しいので、自分の考えと、システムを変えた方が早いし気が楽になると思います!

自分の考えを変える
    ・・・ご主人に貯金してほしいと思うことを諦める

システムを変える
    ・・・自分が家計の管理をして、お小遣い制にする
    (そして貯金に回せそうなら貯金する)

とか、どうでしょうか?

• 9月28日
  • みかん

みかん

うわ腹立つ🤯自分のことしか考えてないのはご主人じゃないですか!!!
    もう探さなくていいですよ。笑

私もどれだけ内見言ってもケチ付けられましたよ・・

すごくいい!と私がテンション上がった物件にはことごとくケチつけられ・・
    別の人に取られるのも辛かったですが、
    一緒に物件を回った不動産屋さんに、お断りの連絡をするのも辛かったです😂
    自分がかけた時間と労力は何だったんだろうって感じでした😂

もう、ほっときましょ!!!

どうか、お腹の赤ちゃんの為に、心穏やかでいられる事を最優先してください🙇‍♀️

• 9月28日
さと

男の人は、家事なんてしたくないんです(^^)今、みゆママさんがやっているから、やる気はないと思いますよ。
せめて、お子さん産まれてやらなきゃいけなくなった時に、やってくれるかどうか見極めてみたらいかがですか?
週に一回でも皿洗いしてくれる旦那さんステキだなと思いますよ!
焦らず、せっかくの新婚生活楽しんで(^ ^)

• Mママ🔰

Mママ🔰

そうですよね、、、😭
    でも本当にお弁当箱も出さず帰宅してすぐベッドでゴロゴロYouTubeです。。。涙

週一回やってくれたらいいほうです、、ありがとうございます😭

• 9月28日

まず、妊娠20週でこれからバイトを見つけるのは大変じゃないですか?
正直、出産を控えている妊婦さんを雇ってくれるところはほぼないような気がします。

生活費折半なのに、もうお金がないっていう旦那さんはかなり心配ですね。。。
そもそも、収入がないのに折半の意味がわかりません。
広い部屋に引っ越すということは家賃も上がると思うので、広い部屋に引っ越したいのはとってもよくわかりますし、狭いとは思いますが少し金銭的に余裕ができるまで今の部屋で我慢をした方がいい気もします。。。

出産してからもすぐに働けるわけじゃないですからね!
特に、実家に頼れないということは、子供を預ける先を探さなきゃいけない(=お金かかる)ですしね💦

旦那さんの金銭感覚が不安すぎるので、少し貯金を残したまま『もう貯金無くなった』と言って、まずは旦那さんのお給料だけで生活のやりくりをした方がいい気がします。
じゃないと、これからの生活ができないと思います💦

家事、育児については、私も出産するまでとっても不安でした!
でも、今では家事、育児、旦那さんのお世話をしています笑
お皿洗いもアイロンがけも、しないですよ!でも、完璧には無理ですが、なんとかやれてます😅

• Mママ🔰

Mママ🔰

私も探してはいるんですが
    なかなか見つからず仕方ないんですが本当に困っています。

仕事していなく収入もないのに全部出すと言えない旦那にも正直引いてます、、。

私もそう思ってるんですが
    引っ越した方がいいと旦那はいっています。

保育園もすぐには見つからないと思いますしお金もまたかかるので本当に不安です😭

金銭感覚がまだ独身時代のま学んだと思います。私は慎重に考えるタイプなんですが、旦那は結構後先考えません。笑
    俺とは違って本当にちゃんと考えるよねって言われた時は笑いました。え?って笑

私も完璧には無理ですが
    少しずつこなせたらなと思います😔😔

• 9月28日
ミカりん🍊

子育ては大変ですが、夫育ても同じくらい(成長ののびしろが少い分もしかしたら子育て以上)大変です。
数日や数ヶ月ではなかなか夫は更正できません。私は結婚9年目になりますが、まだまだですし理想の夫には程遠いです。
どんどん大きくなるお腹、母になる実感が深まる妊娠中は色々な事が不安になります。夫はお腹が大きくなるわけでもなく、家に帰れば仕事をしてない家事をしてくれる妻がいる。お金も出してくれるし、今のままで不自由してないからいっかー位にしか思ってないのかもしれませんね。
私も共働きでしたので、産後の家事分担についてとても不安でした。
その不安は毎日の積み重ねで少しずつ解消されるかもしれません。上手く夫を誘導するんです!
夫が出勤前にゴミ袋を玄関に出しておいて「今日は燃えるごみの日!出しておいてね」それから少しずつ手を加えないで「今日は燃えるごみの日だからゴミ出しておいてね」って今は起きた時に伝えてやらせてます。やって欲しい家事は具体的に伝えるといいですよ。
お金や引っ越しについて、きちんとご主人と話は出来ていますか?無職の妻の貯金から家賃その他を出させるのはちょっとおかしいです💦
強く言わなくてもいいんです、真剣に話してみて下さい。
一人暮らしをしたことのない私ですが、夫と暮らしてからはずぼらながらもなんとかやってますよ!だから一人暮らし未経験と言うのは理由にも猶予にも全くなりません💦
産後の事を考え過ぎると心身共にストレスなので、まずは優先順位を付けて夫婦で同じ方向を見られるといいなと思います。
お身体大切にしてください☺

ゆきこう

色々と心配は尽きないですよね😭
お母様やご家族さんは大事な娘さんだからこそ、心配にはなりますよね…
旦那さんとはお金の話し合いなどされてみてはどうですか??いまの現状や今後のかかってくるお金のことなどリアルにさせてあげないと、男の人は気付きません…💦
いま生活できてたら、子供産まれても問題ないよ❗️みたいな……。オムツ代やらミルク代も今後かかってくるのをなぜ分からない😭とは、なりますよ😅
今後の家賃や光熱費だけじゃなくて毎月の必要出費なども計算に入れて、お小遣い制などにして、飲み会も必要ですがお小遣い内にやってもらうなり、考え直してもらわないといけないですよね😵

家事も約束やお願いをしていても、そこで約束を必ず守ってくれる人もいれば、すぐ忘れる人もいます😓
(うちの旦那さんも気付かないから逐一言ってくれ!って、言われて細々と言ってます…笑)
旦那さんが不貞腐れた?のもきっと現実がまだ見えてないからじゃないですかね?男の人は現実的に理解しないと分かりません。
それは、お金が底を尽きる、みゆママさんが臨月で動けなくて家事が出来なくなって、自分が困るなどありますが。。。💦
旦那さんと話し合ってみて、ダメそうなら最終手段はお母様から言ってもらうなどもアリかな?っては思います💦
でも、ご夫婦の問題なので、お母様が介入することで夫婦間が拗れる可能性もあるので、それ賭けでしかないですが😅
不安な事が多いですが、身体を大事に気をつけて下さいね😭