※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子が寝返りを覚えたが、うつ伏せで寝かせるのが心配。仰向けに戻すのが難しく、どちらがいいか迷っている。うつ伏せで寝かせる際の注意点を知りたい。

最近、息子が寝返りを習得しました!
仰向けで転がしとくといつの間にか寝返りしてうつ伏せで遊んでます。
また遊び疲れてそのままうつ伏せで寝てしまいます。

うつ伏せで寝かせるのは良くないと聞きますが、
うつ伏せになってしまい仰向けに戻すのはなかなか難しく、夜だとなおさらです。

本人がうつ伏せの方が寝られるかうつ伏せになるのかなと思いますが、仰向けに戻した方がいいのでしょうか?
もし、うつ伏せのままで寝かせても大丈夫であればなにか確認することや気をつけることを教えていただきたいです!

コメント

n03

うちも寝返りしだしてからはうつ伏せのが深く眠れるのかずっとうつ伏せで寝かせています!😊一応寝る前には、顔が横に向いて息ができやすいようになってるかは確認しています!でも大抵お腹空いたら泣き出して気づくので大丈夫だと思います😉あとは寝返り防止クッションも使って寝かせています!

ママリ

息子もうつ伏せ寝の方が好きみたいで、戻してもすぐ寝返り打っちゃいます😅

戻す方が安心みたいですがそのまま寝かすなら、ベビー布団や硬いお布団で寝かす、ガーゼやタオルなど窒息の原因になりそうな物を顔の近くに置かないと、支援センターの先生に教えて頂きました!