※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

幼稚園選びに迷っています。私立幼稚園とこども園で悩んでいます。両方近くにあり、魅力的で絞れません。入園予定の方、決定打は何でしたか?参考にさせてください。

幼稚園選びについて質問です‼︎

今私立幼稚園かこども園の二択で迷ってます‼︎
両方とも家から近くにあります。
こども園は園庭開放の日に何回か遊びに行った事あって
私立幼稚園は今プレに通ってます。

無償化と言うのもあり,どちらの園も魅力的で未だに1つに絞れないでいます…

来年幼稚園に入園予定の方,若しくはもう入園されてる方‼︎幼稚園選びの決定打になった点はなんですか⁇幼稚園選びの参考にさせてください💦

コメント

久しぶりのママリ

絞れない理由はどんな点なんでしょうか??そこが気になります✨

• summer

summer

コメントありがとうございます😊

園庭開放もプレも両方行ってみたんですが,娘がどちらも楽しそうだったのと両園とも教育方針も似てたので迷ってます…

金銭面でいったらこども園の方が有り難いんですが,無償化になるので私立幼稚園も少しは有りなのかな?なんて思ってしまいます💦

距離もどっちも同じくらいの距離なので後は何を重視すればいいのか分からなくなりました…😭

• 9月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

なるほどですね。
    無償化を狙ってみなさん幼稚園志望が多いとききましたが、園によっては無償化になったからこそしっかりと思いを持った人を入れたいといい、さらに分別を厳しくするところもあったので、、

わたしだったらお金のことも確かに大切ですが!しっかり将来性のこと考えてからどちらか選ぶかとおもいます✨

ちなみに我が家は4年保育の幼稚園を受験する予定です。

• 9月28日
  • summer

summer

遅くなりすみません💦

幼稚園も厳しくするところもあるんですね!(◎_◎;)
    将来性も大事ですよね💦もう少し主人と話してみたいと思います☆

• 9月29日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

安易な理由でいれる方は受け入れない!とのことです。
    面接に対する対応や服装、保護者の心構えなどいろんなところからみてるとききました。

参考になれば幸いです。

• 9月29日
テディベア

今後仕事をする予定ならこども園かなって思います!

• summer

summer

今専業主婦なのですが,下の子も居るのと保育園が激戦区なので点数的に働きたくても働けないかもです…

• 9月27日
  • テディベア

テディベア

激戦区なのですね💦
    こども園は幼稚部、保育部とあるので
    もし働くことになったら保育園児として預けることができますよ☺️
    もちろん幼稚園児のままでもいけますし!
    そういうところではおすすめです。
    あとは園の方針と雰囲気ですね!!

• 9月27日
  • summer

summer

園の方針と、雰囲気‼︎参考にさせていただきます★

共働きが多く専業主婦が少なくて,保育園だと落選?が毎年当たり前らしくて,逆に幼稚園だと落ちた子はほとんど居ないって市の保健師さんからいわれました💦少子化なのも要因の1つらしいですが…

• 9月27日
ここ

1番はカリキュラムや先生方が子どもに合っているかだと思います💡

• summer

summer

参考にさせていただきます‼︎

• 9月27日
おのママ

来年4月から幼稚園に息子が通います(^^)
月1回の未就園児向けのクラブに数回参加した時に、本人がとても楽しそうだったのと、見学会の時、親子2組につき先生が1人付いて園の中を詳しく説明してくださって、園長先生からも色々話を聴き、園の保育、教育方針が息子に合っていそうな感じがしたからです(^^)
通っている園児はあちこちの地域から来るので、校区内では無いですが、卒園生の小学校での様子を実際に園長先生が見聞きしに行った時、そこの幼稚園の卒園生は他の保育園の卒園生の子よりもお行儀が良いと聞いたそうです。
そういう話を聴くと、そこの幼稚園の方がいいのかな?と思い、決めました(^^)
マンモス園ではあるので、子ども同士のトラブルの際の先生の対応が気になるところではありますが( ;´Д`)

• summer

summer

卒園生の話までは盲点でした!(◎_◎;)近くにこどもセンターがあってそこの職員さんに相談とかもしてるんですが,どこ行っても小学校に入ればスタートはみんな同じだよって言われたので全然卒園後まで考えてませんでした💦

マンモス園だと先生も大変そうですもんね(^^;

• 9月27日
  • おのママ

おのママ

校区内だと認定こども園が1つ、保育園が1つなのですが、
    私がまだ働く気が無かったので、ゴリ押しで幼稚園に決めました(^^)
    旦那さんには幼稚園行きだしたらパート行ってもらいたいと言われていますが、送迎バスの時間内に働けるパート先というと限定されてくる気がして…パート探しする気が起きないないです( ;´Д`)
    幼稚園入園までに2人目授かりたいなと思っていますが、タイミングがなかなか合わない為か、わたしだけ焦っています( ;´Д`)

• 9月27日
  • summer

summer

私も上の子が幼稚園行ったらパート探す予定ではいたんですが,(私の地域だけなのか分からないんですが)年少が9時から13時までらしくて,遅くても14時には幼稚園終わっちゃうらしくちょっと短いかなぁと…最低限の生活は出来るんですが今後習い事とか考えるとかなり痛いのでパートのタイミングも模索中です😭保育園も激戦区なので点数的に簡単には入れないかと…😱

妊活焦る気持ち分かります💦私も1人だけ焦ってて上の子も下の子も諦めた時に運良く来てくれたって感じです💦おのママさんにコウノトリさんが来てくれますように☆

• 9月27日
ママリ

私は一番家から近いところにしましたよ☆
同じマンションからも通っている子がいるので情報得たりとかしやすかったので✨

• summer

summer

通園のし易さも重要ですよね‼︎

私の地域は市の境目辺りに住んでるのと幼稚園がたまたまあちこちにあるので,ご近所さんもみんなバラバラの幼稚園なので,情報が少なくて…💦

• 9月27日