※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

風邪を引いてしまい、微熱や喉の痛み、咳、頭痛があります。内科か産婦人科で受診すべきか悩んでいます。気管支喘息があり、妊娠中は内科にはかかっていません。どちらが適切でしょうか?

気をつけていたのに風邪をひいてしまったようです...

先程体温測ったら37.2℃の微熱ですが、喉の痛みや咳と頭痛があります。
市販薬はもちろん使ってはいけないと分かっているので、布団で横になっています。

酷くなるようだったら受診した方がいいのは分かっているのですが、行くのはかかりつけ内科でしょうか?それとも内科の薬も出してくれるかかりつけ産婦人科でしょうか?
ちなみに気管支喘息があります。
妊娠してからはかかりつけ内科にはかかっていません。

どちらにかかるべきでしょうか?

コメント

Huis

産婦人科は他の妊婦さんにうつしてしまうことがあるので、内科がいいですよ!特に産婦人科で何か指摘されたことがなければ、内科で「妊娠13週です」と伝えれば飲めるお薬があれば処方してくれますよ😊
特に母子手帳などの提出を求められたことはないですが、念の為常に持ち歩いてはいました!

• 空華

空華

そうですよね!去年妊活中にインフルエンザ疑惑だった時は駐車場から電話して、受付してもらった事があります。

指摘されたのは痩せすぎくらいなので、大丈夫ですかね!
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • Huis

Huis

そうなんですね!産婦人科で隔離して受診対応してもらえるなら、意外とそちらの方がお薬は出るかもしれません!産婦人科の先生じゃないとお薬出したがらないこともあるので💦
    私は内科の受診を勧められたのですが、先にお電話で産婦人科に聞いてみるといいですね😊

• 9月27日
  • 空華

空華

なるほど!頭痛用のカロナール(産婦人科で飲んでいいか確認済み)を夕方頭痛酷く飲んだ為か、今解熱してきましたが
    明日朝に判断しようと思います!

• 9月27日
  • Huis

Huis

早く良くなるといいですね😊お大事にしてください!

• 9月27日