※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否する時があります。お腹は空いているようですが、無理やり飲ませると怒ります。元気であれば飲みたがるまで待ってもいいですか?哺乳瓶であげるべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の娘を混合で育てています!今は3.4時間おきに授乳してます。
そろそろ授乳時間だからおっぱいをあげようとすると全然飲まない時があります。
お腹は空いてると思うんですけどにこにこしてお喋りしまくって咥えません😰💦
無理やり咥えさせると怒ってギャン泣きします…凄まじい力で拒否です…
おしっこはしっかり出てるし元気にしてるので飲みたがるまであげなくていいですかね???
普段は3.4時間空く時もあれば、2時間で欲しがる時もあります。
直母諦めて哺乳瓶であげるべきですか???

コメント

ひまわり

同じく混合で育てています👶🏻
遊び飲みですかね?うちも時々あります!
その時は反対のおっぱいにしたり、授乳を早めに切上げてミルクにしたりしています。

• ユイ

ユイ

遊び飲みぽいです💦咥えながらにこにこして飲まないです!
    とりあえず授乳やめました💦😂
    母乳だと飲まないのにミルクなら飲むとかありますか??

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

うちもニコニコしたりおしゃべりしたりします!
    可愛いけど飲んでーってなりますよね😂
    授乳切上げてもミルクは飲みますよ!ただおっぱいを吸わせないと出なくなってしまうので短い時間でも毎回必ず吸わせて、ミルクを足してます🍼

• 9月27日
  • ユイ

ユイ

なりますなります😂可愛いですよね💕
    うちもミルクは飲みます!しかも凄い勢いで…笑
    出なくなってしまうのは困ります😭私も何とかして毎回吸わせます!!!

• 9月27日
いっくんmama

一回の授乳で母乳もミルクもあげてるんですか?
私なら逆に母乳だけにします!
ミルクは3時間おきですが、母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげるから、泣いたらあげる感じにしてました!
おしっこもしっかり出ていて体重も増えているのであれば、飲まなくても大丈夫です☺️
腹持ち良くて、ご機嫌なんだと思います♪
赤ちゃんはお腹空いたら泣いて教えてくれるので、長時間でなければ大丈夫ですよ!
長時間空くと低血糖や脱水になったりするので、そこさえ気をつけてあげれば問題ないですよ😊

• ユイ

ユイ

日中は基本は母乳のみです!最近は日中1回と寝る前にミルク足すって感じです!
    おっぱい嫌がればミルク貰えるの分かってるのか最近はおっぱい嫌がられてる気がします😭
    低血糖と脱水怖いですよね…
    おっぱい足りてるのかとか拒否されるのであげるのストレスになってきててもう完ミでも良いのかなって悩み始めてます😣

• 9月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

私もそういう時ありました!
    でも乳頭混乱?になってたみたいで、完母にしてからはよくおっぱい飲んでくれるし、逆に哺乳瓶やおしゃぶりなどの人工的なものは嫌がるようになりました!
    低体重児で混合になってるとかですか⁇
    ちなみに、おっぱいは欲しがるタイミングはほんとバラバラで、さつきあげたのにもう?って時もあれば4.5時間飲まない時もありました!
    多分量的に足りてると思うので、ミルク必要ない気もします!
    おっぱい飲む前に体重測って、飲み終わってまた測ったらどれくらい飲んだか分かるので、調べてみるといいかもしれないです!!

• 9月27日
  • ユイ

ユイ

哺乳瓶拒否になると預けたりするとき困るなと思ってミルクも飲ませてるため混合です😆
    前は母乳でむせるほど出てたんですが、最近は授乳間隔が空いてきてなのかあんまり出が良くない気がします💦全然張らなくなりました💦
    今まさにそんな感じです!4時間以上あくとめちゃくちゃ心配になってしまって…
    スケール無いので普通の体重計で私の体重引いて出た数字でいいんですかね???

• 9月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

あーたしかに、それはそうですね😅
    でもうちの子は普段嫌がるけど、預けててお腹空きすぎた時は嫌々哺乳瓶で飲んでます(笑)
    空腹には負けるようです😂

私も張ることは少なくなりましたが、吸われると反対のおっぱいが張ってきます😓
    心配になりますよね💦おっぱい嫌がった時、ミルクあげたら飲むんですか⁇

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そんな神経質に計らなくても大体どれくらいか分かれば良いので✨
    それで明日1日授乳の度に測ってみて、ミルクの量とおっぱいの量が1日でどれだけ飲んでるかの合計を出してみてください!

• 9月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

官ミの子は3ヶ月で体重が6.8キロ前後の子どもで、1日1000mlほど飲んでいるので、それを参考に考えてみるといいと思います!

• 9月27日
  • ユイ

ユイ

え、、!めちゃくちゃ良いですね!お腹すいたらしょうがない!って感じなんですかね(笑)

たしかに私も吸われると逆のおっぱい痛くなります🙄
    めちゃくちゃ心配になります😭ミルクあげるとぐびぐび飲みます!

明日1日測ってみたいと思います✨
    わざわざ表まで添付して下さりありがとうございます!

• 9月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

だと思います🤣
    本能すげーって思いました(笑)

産婦人科の助産師さんに相談したことがあって、母乳はあまり飲まなくて、ミルクはよく飲むって言ったら、ミルクは少し吸うだけで出てくるから、吸う力の弱い赤ちゃんにとっては、ミルクの方が飲みやすいらしいです!
    だから、母乳をあげる前に乳首をマッサージして、柔らかくするのと、最初おっぱいを絞って出して、出を良くしてからあげるようにすると少し吸うだけで出てくれるから吸ってくれるよって教えてくれました!
    あとはおっぱいの付け根から乳首に向かって押すようにして出るように補助したり!

私もそんな悩みあったなーと思い出しましたが、いつのまにか出るようになるしおっぱい星人になるので、もう少し大きくなって吸う力がつくまでの闘いだと思って頑張ってください☺️💓

• 9月28日
  • ユイ

ユイ

小さいのに凄いですね☺️💓

ですよね…新生児訪問のときにも言われました😰今日は昨日と違ってしっかりおっぱい吸ってくれます…謎です…母乳量測ってみたら体重計が100g~200gの間くらいでめちゃくちゃ悩んでました(笑)普段哺乳瓶で1回100~140ml飲むので同じくらいでした!
    補助してみます!!!

私のメンタルを心配して旦那が完ミにしよ!ってすごくて(笑)周りに完母や混合の人がほぼいなくて…でももう少し、せめて離乳食始まるまでは頑張ってみようと思いました🙌✨
    たくさんアドバイス下さりありがとうございました💓心が軽くなりました!

• 9月28日
  • いっくんmama

いっくんmama

今日は飲んでくれて良かったですね💓

たしかにメンタルやられますよね〜😰
    でも、飲みムラが出てくる時期でもありますし、おしっこの回数が減ってないかと体重が減ったり、曲線に沿って成長していたのに、急に体重が増えなくなったりがないかだけ気をつけてれば良いと思います!😊
    大人用だと本当に大体ですもんね(笑)

いえいえ、お役に立てたなら良かったです☺️
    これからも次々と悩みは尽きないですが、お互い育児頑張りましょう😂💪
    では、失礼します❣️

• 9月29日