※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。夕方の昼寝のタイミングや、17時以降の夕寝について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後5ヶ月の娘を育ててます。

睡眠について質問させてください。
よく、15時以降の昼寝は夜の睡眠に影響するから起こして方がいいといいますがその一方で生後5ヶ月くらいの赤ちゃんは、2時間以上起こしてると不機嫌になるからお昼寝させた方がいいって言いますがみなさん夕方の昼寝はどうされてむすか?

それと、最近昼寝がうまくできず17時以降にずれ込んでしまいます。1時間以上寝てたらテレビをつけたりして起こそうとするけど寝たばかりの時は無理に起こさず寝せてます。やはり17時以降の夕寝は良くないと思いますか?

コメント

deleted user

17時以降の昼寝は夜に響き出すのでよくないと思います😊
時間を決めて寝かし付けしてみてはどうですか?
時間を決めてやってるうちにその時間に寝るようになってきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    中々寝かしつけても寝てくれないです…
    また明日から頑張ってみます!

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも生後3ヶ月から昼寝しなくて、ずっと眠くてグズグズで😱
    生後4ヶ月から寝かし付け始めて、どんどん重たくなるので抱っこせずに、添い寝で子守唄お腹とかトントンで寝かし付け開始😊
    最初はもう寝ぐずりでギャン泣き😱
    それから抱っこ我慢で子守唄トントンで😅
    そのうちに時間かかりますが、短時間寝てくれるようになり、それからどんどん寝る時間が伸びて三時間普通に寝たくれて助かりましたよ😊
    今は寝ぐずりの泣くのは泣くなり勝手に寝てくれます😊
    なので根気よくですかね😅

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    添い寝で子守唄やってみます。添い寝なら楽だし根気よくやれそうです!
    早く勝手に寝てくれる日が来るといいです

    • 9月28日
いっくんmama

気にしてないです😅
寝たい時に寝せてます!
良いか悪いかで言えば良いとは言えないでしょうけど、眠いのに起こしておく方が可哀想です😓

  • いっくんmama

    いっくんmama

    あくまでも私の意見なので、教育上どうなのかは分かりません💦😂

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    まだ5ヶ月だし寝たいときに寝かせてあげていいかなあと思いつつ、夜寝なかったらなあって葛藤します。眠いのに起こすの可哀想だし不機嫌になりますよね。早めに昼寝させれるように出来るのが一番なのですが難しいです。

    • 9月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    うちは17時頃から20時まで寝ることありますが、そのあとお風呂に入れて、少し遊ばせておっぱい飲ませたら、寝てくれますよ♪
    子どもは、お風呂入ったら寝る時間って分かってくれてるっぽいです✨
    ちなみに、今も寝てます(笑)

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂18時くらいに入れるのが理想なんですがご機嫌な時間と思ったらだいたい16時くらいに入れてしまいます…(>人<;)
    起きたらいっぱい遊ばせてから寝せることにします!

    • 9月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    そうなんですね!
    うちは旦那が入れるのでいつも20時以降なんです😅

    遊んだりして疲れたら夕寝してても寝てくれると思います♪
    あとはベビーマッサージなんかもいいですよ!
    オイルでマッサージしてあげると入眠モードに入るみたいです☺️

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今日はテレビつけても中々起きないので寝る前にマッサージしてみす!

    • 9月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    お互い育児頑張りましょう😤💪

    • 9月27日
あーちゃん

うちもずれることありますが
17時になったら早めにお風呂に入れて
18時に寝かしつけ開始しちゃいます!

17時ぐずって、どうしてもねかせてあけたいな、ってときは
抱っこ紐でご飯作ります。
その間に寝たら
そのまま寝かして
寝なかったら強制お風呂です😑✨✨✨


15時ー17時の昼寝だったら
うちは全然ありにしてます!
お風呂入れて、おっぱいしたら寝てくれます。
寝かしつけに2時間かかる時もありますが
昼寝してよーが、してまいが
寝ないときはねません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    抱っこ紐で夕飯つくりすごいですね。私もやってみます。抱っこ紐して夕飯作りエクササイズになりますね。生後4ヶ月から寝かしつけに時間がかかるようになり睡眠に対して神経質になってしまいます。

    • 9月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那も抱っこ紐でご飯作ってくれます😊
    時間かかりますよね〜

    うちは今日13時ー17時まで寝なかったので
    そのまま強制風呂に入れました😂😂

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんがごはん作ってくれるなんて羨ましい!うちは絶対ないです😭

    • 9月28日
ゆう

こんばんは
昼寝を何時までにするのかは、就寝時間を何時にするかだと思います🤔
我が家は起床7時で就寝19時半くらいです。
朝寝、昼寝、夕寝していて夕寝は出来るだけ17時までに起こすようにしていますが、ずれて遅くなった場合は就寝を少し遅くしてあげてます。
15時から起きていて、就寝が19時頃とかだと夕方眠くてぐずってしまうし、夜寝るときに泣いて寝ません。
就寝に影響ないのであれば寝かせてあげても良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは就寝時間20時なので17時前後まではまあいいかなって感じですかね〜😌
    朝寝、昼寝、夕寝きちんとできてるなんて羨ましいです。出来なくても1日のスケジュール考えてそれに近い生活が出来るよう努力してみます。

    • 9月28日
ままり

私の子は夕方もお昼寝しますが夜もたくさん寝ますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!赤ちゃんって寝る事が、こんなに大事なんだ!って日々実感してます。赤ちゃんにも、ママにも良いことですね。

    • 9月28日