※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

子供が欲しいが不安障害のため薬がないと車の運転ができず、病院や買い物に行けない状況。周囲の協力が得られず、二人目の子供を望むことができるか不安。

皆さんなら、どうするか教えてください。
私は、今、一人子供が居て、その子に兄弟をって思っているのですが、不安障害という持病の為、薬がないと車の運転も出来なくなります。
そうなると、誰かに頼らないと、子供の行事も病院も買い物も行けなくなってしまいます。

病院に行くのも、一人目の時は、待望の妊娠で、主人、両親、義母、実姉が協力的だったので、皆に頼り、乗せてってもらいました。
ですが、二人目は、皆反対していて協力が得られません
なので、自分で病院に行かないと行けません

主人は、欲しいと言ってますが、自分で病院行けないなら二人の子育ては、無理と言います。

でも、妊娠したら薬を辞めてと医師に言われているので、薬なしで病院に行ける自信ないです

こんな状態で、二人目望むのは、無理でしょうか?

コメント

piko

もし2人目が出来て余裕がなくなって体調が悪化したり子供や旦那さんにしわ寄せがいくくらいならお子さん一人でもいいんじゃないでしょうか?

• スマイルピース

スマイルピース

そうですかね。
    一人目は、産後すごく元気だったので、二人目も大丈夫かなぁって思っているのですが、何があるかわかりませんもんね。
    よく考えてみます。

• 9月27日
  • piko

piko

一人っ子はかわいそうって言う人もいますけど、私はそう思わないですよ!
    今は支援センターや幼稚園もあって子供同士交流することもできます!
    何より、お母さんの愛情を独り占めできるんですから!
    環境が整わないのに二人目作って上の子が寂しい思いするよりいいと思いますよ

• 9月27日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうですね、頼れないと出来ないのに、ただ欲しいだけで妊娠して、上の子に寂しい思いさせるなら 一人っ子で愛情いっぱいかけた方がいいですよね。

• 9月27日

私は無謀だと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり無謀ですかね。
    よく考えてみます。

• 9月27日
a.u78

無理だと思います。
1人目のときはあった周囲の協力がないなら難しいと思いますよ。
毎回タクシーや公共交通機関で行くつもりなら頑張れば大丈夫そうですが。

• スマイルピース

スマイルピース

難しいですかね。
    タクシーは、乗れますが、公共交通機関は、乗れません
    もう一度よく考えてみます

• 9月27日
♡Mママ子♡

家族の協力がないと難しいなら家族が反対なら難しいのではないでしょうか😢
タクシーでなら大丈夫とかならご主人との話は進むと思いますが、タクシーにしても付き添いが必要とかならやっぱり家族が協力出来ないなら難しいかと思います😣
妊娠したら多少なりともメンタル弱くなりますし、その中で断薬もってなると買い物や上の子の事など病院以外でも家族の助けが必要になるんじゃないですかね?😣
買い物はネットスーパー、病院はタクシー、子供の行事はご主人が仕事休みを取る。など親族の負担にならない段取りを用意出来るならって思います😣

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり難しいですかね
    タクシーは、一人でも大丈夫です。

病院以外でも家族の助けは、必要だと思います。
    もう一度、主人とよく話して考えてみます。

• 9月27日
空色のーと

そこまで妊娠した場合どうなるかを分かってるなら、私なら諦めます😥

1人で子育てを!なんては全く思いませんが、常に助けありきでしか動けないのであれば、、、話は変わってくるかと‪‪💦‬

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんです 薬がないと常に助けが必要になってきます
    なので、迷っています。

もう一度よく主人と話して考えてみます。

• 9月27日