※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0914
お金・保険

生後2ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。母子手当の手続きで困っています。実家暮らしで手当がもらえない状況で困っています。同じ方いらっしゃいますか?

はじめまして!
私は生後2ヶ月になる男の子を
育てているシングルマザーです!

産まれた時に色々手続きをするために
区役所に訪れました。

母子手当を貰うために手続きを
おこなっていたんですが、
実家暮しだと貰えないとのこと。

私の母もシングルで、
働いております。
が、自分の生活でいっぱいいっぱいで
私達を養っていく余裕などありません。

私は今は育休中なので、
収入源がないため本当に困っています。

シングルの手当は手厚くなったと
言われてるのに、、、、

なんにもうけれず、
腑に落ちません。

両親いて実家暮しで
貰えないならまだわかりますが、


同じ方いらっしゃいますか?
もしくはどのような生活を
してらっしゃいますか?
教えて下さい(><)

コメント

☆an☆

初めまして、こんにちは。
私もシングルマザーで、実家に住まわせて貰ってる身です。
私もずっと母子家庭で育ったので、
私の母・私・娘 の三人で暮らしてますが、母子手当て受給してますよ。

  • さくら0914

    さくら0914

    こんにちは!はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    母の収入が少し超えてしまっていたようで、受けれなくなってしまったんです。
    そうなんですか!
    人数とかで限度額が変わるんですかね?

    • 4月14日
  • ☆an☆

    ☆an☆


    あまり詳しくは、分からなくて申し訳ありませんが、住んでる人数は関係ないと思いますよ!
    収入だと思います!

    私の母はパートなのでそんなに給料貰ってないですが、私の給料の問題で、満額とはいきませんでしたが、月三万ちょっとは受給してます!

    • 4月14日
  • さくら0914

    さくら0914

    人数は関係ないんですね(><)
    やっぱり1人でも超えてしまうと
    貰えないんですね。
    本当になんだかなって感じです、、

    • 4月14日
  • ☆an☆

    ☆an☆

    毎年8月頃に、現状届けというものを提出しないといけないと思うので、今のままじゃ厳しいと、役所の方に相談されてみた方が良いかもしれません(>_<)
    お役に立てず申し訳ないです(T^T)

    • 4月14日
  • さくら0914

    さくら0914

    そうみたいですね( *ˊᗜˋ* )
    色々ご丁寧にありがとうございました!

    • 4月14日
りぁmama

決まりなんですよね💦

働いてる人との同居になるので無理みたいですよ。。

私もそれで安いとこ借りました😢
実際に不正に受給してる人沢山いますからね⤵

  • さくら0914

    さくら0914

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    そうみたいですね、、、
    不正受給してる人いっぱいいるのに。
    本当に腑に落ちないです。

    やっぱりそれしか方法はないんですかね(><)

    • 4月14日
まちゃゆぅ

役所に相談するとこはないですか?
私の住んでるところは母子寮とかもありましたよ!!
最低限の家電などはついてるので、洋服とかだけあれば事足りるかんじです。
一度役所などで状況を話して、そういう相談にのってくれる部署がないか聞いてみたらいかかでしょう(*´∀`)

  • さくら0914

    さくら0914

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    母子寮ですか、、、
    ちょっと役所にいって相談してみます( *ˊᗜˋ* )

    • 4月14日
はくたんmama♡

こんにちは☆
同じくシングルマザーです。

私も実家にシングルの働いている母と一緒に息子と3人で住んでますが、扶養手当の事は区役所の方から出生届出しに言った時に手続きをするように言われ、ちゃんと頂いています。

貰える貰えないは一緒に住んでいる家庭の人全員の収入を合わせて決まります。(ちなみに前年度も同じ住んでいれば区役所が勝手に前年度の源泉徴収票を見てくれるのでこちらから出す必要がありません。結果は通知が届きます。)

満額貰えるかは分かりませんが、1度手続きをして申請をしてみてからでも諦めるのは遅くありません!区役所の子育て支援課のような所に言って書類を貰いましょう!扶養手当が貰えればセットで、医療費無償、水道代減額、JR定期割引になります。

お互いがんばりましょう!

  • さくら0914

    さくら0914

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    手続きして、
    母の収入が、超えてしまってて
    貰えないとのことでした(><)

    ただ、色々事情があり、
    とてもじゃないけど生活が
    厳しくて、、、

    ご丁寧に説明ありがとうございました(๑•̀ᴗ- )✩

    • 4月14日
まに

私は実家で
父が働いていますが
貰えてますよ(・ε・` )

担当の方は
お母様の所得は調べてくださったのでしようか?(..)

実家暮らしで
世帯が一緒でも
お母様の所得が低ければ
貰えるはずです( 。゚Д゚。)

  • まに

    まに

    調べてもらったんですね( 。゚Д゚。)

    越えてしまってるのであれば
    難しいですね(;-;)

    • 4月14日
  • さくら0914

    さくら0914

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    お父様働いてらっしゃって
    限度額こえていないんですか?(><)

    私の収入は大丈夫でしたが、、、

    • 4月14日
  • まに

    まに

    うち越えなかったですね~笑

    収入は月20万程度です♪

    • 4月14日
  • さくら0914

    さくら0914

    そうなんですね(><)
    やっぱり限度額は同じなんですね(><)

    • 4月14日
  • まに

    まに

    どこも限度額は同じかと思います(..)

    私もお金がなかったので
    4ヶ月から少しずつ働いてます( 。゚Д゚。)

    育休中ならば少しは
    お金も入りますか?( 。゚Д゚。)

    フリマで入らない服を売ったり
    貯金崩して
    どうにか生活してました((T_T))

    金銭面が落ち着かないと
    なんだか生きてる心地しないですよね(ノω・、)

    • 4月14日
  • さくら0914

    さくら0914

    私もフリマで売ってます(><)
    少しお金入りますが、
    それでもちょっと厳しくて、、

    本当にお金がないと不安で仕方ないです(><)

    • 4月14日
  • まに

    まに

    やっぱり最終的にフリマに行き着きますよね笑
    それでも正直入るお金は微々たるものですよね…(ノω・、)

    お母様に貸してもらえるのが
    一番いいですが
    それが難しいなら
    銀行などで借りるのも私はアリだと思ってます。
    借金だけはって
    言いますけど
    本当に生活できなかったら…(ノω・、)

    私は少しお世話になりました。
    少しずつ返しています。

    もちろん、進めるわけじゃないですが(*´艸`*)

    お仕事復帰は1年後ですか?( 。゚Д゚。)
    だんだん大きくなると
    お金もかかるので辛いですよね、

    • 4月14日
さくら0914

微々たるものですね(><)笑

そうですね、、、
少し考えてみます( *ˊᗜˋ* )

親切に教えて頂きありがとうございます❤