※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりー
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳4ヶ月の息子がいます。歯医者で小さな虫歯が見つかり、歯磨きが難しいです。成功体験やアドバイスを聞きたいです。

オススメの歯磨きの仕方教えてください!

1歳4ヶ月の息子です。
先日検診で歯医者に行きましたら、なんと小さな虫歯が…!

ショックでした。
これまで以上にちゃんと歯磨きさせなくちゃ!と思うとどんどん気持ちが追い込まれてしまいます。

嫌がって口も開けてくれない息子。
楽しませようとしてるつもりでも、歯磨きをする雰囲気になると、逃げてしまいます…。

なんとか動画を見せながらやってみますが、それでも嫌がって口を開けてくれません…。

これなら歯磨き成功した!みたいな体験ある方、また1歳で虫歯の治療をされた方のお話お聞きしたいです!

コメント

あんこ

もうやられてたらスミマセン。歯磨き自体がうまくゆかずとも

歯磨き後、寝る前に、
1.お茶や水で口をゆすがせる
飲むだけでももはや構わない

2.美味しいフッ素をふんだんに吹き付ける

3.ハキラを舐めさせる

を習慣にすると違うかもしれません💦

歯磨きは、うちはパワーで抑え込み、噛まれながらこじ開けつつガチンコで笑わせる感じですが、男子は力が強いので難しいかもしれませんね😭

笑わせる時はオナカをくすぐります

• ぺりー

ぺりー

ありがとうございます!
    2と3は未知でした!
    最近ぶどう味の歯磨きジェルを購入したんですがなんら変わらずだったので、次の手立てを考えていました!

歯磨きさせることしか考えてませんでした😭
    視野が広くなりました。
    ありがとうございました!!

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

2はうちではハミケアというフッ素スプレーを使ってます!
    甘くて色んな味があります🍓

3はキシリトール飴みたいなもので、ハキラ以外にも、色んなメーカーから出てます🌟

対象月齢が1歳半からかもしれませんが、包丁で砕いた状態で口に入れてあげれば1歳4ヶ月でも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 9月26日
  • ぺりー

ぺりー

フッ素スプレーいいですね!おやつの後とか、気になる時に出来るので、わたしの精神安定にもなりそうです!笑

• 9月27日
櫻子

我が家は、羽交い締めにして磨いてますよ笑

すごい嫌がりようだったけど、慣れて来て最近は泣かない事も増えました‼️😊

口を開けないときは、指にガーゼを巻いて、噛ませたまま磨きます😅💦
痛いですけど我慢です😨笑

• 櫻子

櫻子

まだ、うがいは下手なので、歯磨きはレノビーゴをずっと使ってます😉👍

• 9月26日
  • ぺりー

ぺりー

コメントありがとうございます!指にガーゼ巻く…わたしもやってました 😭

レノビーゴですね、色々ご存知なのですね!ありがとうございます!

• 9月27日
あぶぅ

歯科衛生士をしてます🙋‍♀️
歯科医院専用の歯磨き粉を使うのをオススメします!
市販のやつはフッ素濃度が低いのでイマイチ効果がありません😅
メーカーはチェックアップかプチリカルがオススメです😊
LOFTやドラッグストアにもたまにあります!
まだ1歳4ヶ月なので濃度は900ppmを使用するといいですよ!
メルカリやラクマにもありますので良かったら使ってみてください😊

• ぺりー

ぺりー

コメントありがとうございます!
    そうなのですか!通っている歯医者さんに聞いてみます!

• 9月27日
えみり

歯磨きの仕方では無いのですが、赤ちゃん歯科の講習会に行きました!!

虫歯予防に大事なのは規則正しい生活

上の方が言われるようにご飯の後にしっかりお茶を飲ます

もう心掛けてたらすみません💦💦

• ぺりー

ぺりー

コメントありがとうございます!そうですよね、お茶飲ませてるつもりですが、しっかり飲ませようと思います!

規則正しい生活も関係あるのですね✨
    参考になりました!

• 9月27日