※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

主人の引きこもり兄が暴力を振るい、そのため家族が遠ざかっている。義理母は子供を預かりたがるが、危険を感じている。今後兄を面倒見ることになるか悩んでおり、関わりたくないと思っている。義理母にはっきり拒否するしかない。

長くなります。

主人の兄ですが、小学校の時から引きこもりで
中学も高校も、もちろん働いてもいません。
ちなみに30代半ばです。実家で暮らしています。
何年か前、友達の結婚式が重なり子供達を義理母の家に
預けるのが重なった事があって、
ある日も預けていたので迎えに行ったのですが、、、
いつもは2階に引きこもっている義理兄が
すごい勢いで降りてきて主人を殴り実の両親もなぐり
ちなみに私は首を絞められました。
怒っていた理由は子供を預けていたので、
ここは保育所じゃねーんだよ!と言われました。
義理兄を落ち着かせるために、義理母達は土下座をして
謝っていてその光景にも目を疑いました。
その事件以来、私達家族は主人の実家に近づいていません。
もちろん、正月、お盆などもです。
義理母達は孫に会いに我が家にきます。
たまに義理母が自分の家になぜか孫を
連れて行きたがるので、私が遠回しに嫌がりそれを阻止します。
子供達を危ない目に合わせるわけにはいきません。

そんな私に義理母は、
私たちが死んでしまったら○○ちゃんしか頼れないから。
お兄ちゃんのことを頼むね。
なんてお願いしてくるんです。
6年前の事件ですが、私は今でも主人の家に近づくと
気持ち悪くなるぐらい義理兄が嫌いです。
っていうより、怖いです。
子供達に何かをされたら、、、そればかりが
頭をよぎります。主人に相談してもさすがに危害は加えないとちょっと逆ギレしてきます。
いやいや、私、他人なのに首絞められてますけど、、、
信用できませんよね。

私は今後、その兄も面倒みることになるのでしょうか。
はっきり嫌です。って義理母に言うしかないんですかね。
本当に関わりたくありません。

コメント

首締められてるのですから、、、

義父母が天に帰るときに義兄も一緒に連れてってください♥

ってお願いしときます(*^^*)

• ママりん

ママりん

本当にそうですよね!!
    私も心の中でずっと願っている事です😂こんな事、友達にもあまり言えず自分の両親しか言えないのでなんだか聞いてもらってスッキリしました😊ありがとうございます💓

• 9月25日

退会ユーザー

だって面倒見るとなると一緒に住むんですよね。

子供たちも一緒に住むのですよね。

当時はお子さんたち小さかったから何もされなかったかもしれませんが、大きくなってからとなると確実にやりかねませんよ。

• 9月25日
  • ママりん

ママりん

私たちはもう一軒家を建てているので多分うちに義理兄を置いてくれと言う意味で言ってるんだと思います。
    やりかねないですよね、、、本当に怖いです😩

• 9月25日
あんドーナツ

兄弟の面倒を見る義務はありませんし親が死んだら絶縁していいと思います。それでも旦那が関わりたいなら離婚しますね。絶対ろくなことありません。

• ママりん

ママりん

確かに。そうですよね!
    主人には喧嘩覚悟で私は今後一切関わる気はないって日々伝えています。

• 9月25日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

ママりんさんにはご兄弟いらっしゃいますか?旦那が面倒見るって言ったらじゃあ私のところよろしくね!!って言います(笑)それで文句言ったらさよならします(笑)

• 9月25日
  • ママりん

ママりん

います!!可愛い弟達が🤣そうですよね。今まで一人で悩んでいたので色々聞けて言ってもらえてよかったです🙏私もそれ言います。笑

• 9月25日

無理です無理無理💦
実際被害に遭われてますし、それなのに旦那さんの考えが浅はかすぎて私なら子ども守る為に離婚考えちゃうかも知れません💦
義兄なんて所詮は他人ですし、面倒も絶対見ません。

• ママりん

ママりん

やはり兄弟で今までの歴史があるからなのか、あまりにも言うと逆ギレしてきます。
    主人のことは大好きで、この先もずっと一緒にいたいと思うほどですが、それも頭には入れておいた方がいいですよね😨所詮他人!その通りですよね。また、義理母に言われることがあったらちゃんと言おうと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

長年ほったらかして来た義理両親に問題ありですね。いくら家族でも首絞めたり殴ったり…病院に入れたくなりますね。いくら?兄弟でも面倒みる人ばかりではないですよ❗私は施設勤務ですが、関わりたくないって言って関わらない家族兄弟親戚沢山います。
そのお兄さんに、住んでいる場所も私なら知られたくないですよ‼️

• ママりん

ママりん

そう、そこなんです。なぜ、もっと前から社会に出るように、一日2時間でもいいからアルバイトに行くように言わないのか、他にも思う事が沢山あります。病院の事も考えました。でももし病院に入れたら逆上して我が家に来たらどうしようかと思っています(まだ先の話ですが)何故なら、私は教えていませんが、一軒家をどこに建てたのかも義理母が言ってしまったので知っています。なんなら勝手に孫の写真も撮って見せているみたいで、それすらもやってほしくありません。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は義理両親が色々と面倒みているとは思いますが、亡くなったらママりんさん宅にお金をせびりに来たりしないか心配ですね…。
    うちの旦那のおじさんは旦那の両親と同じ敷地内に住んでいますが病気を理由に何十年と無職です。義理両親は自宅で自営業ですがたまに、おじさんが売上を盗むようです。うちも義理両親が先に他界したらおじさんどうする❓って感じです。私達の結婚式も、たらふく酒飲んだくせに祝儀なし。私は関わりたくないです‼️

• 9月25日
  • ママりん

ママりん

お金の事だけはちゃんと考えているみたいで、現在も義理母と義理父は正社員で働いていて義理兄にお金を残しておくと的な事を言っていました。おじさんも困った人ですね、、、本当に義理両親がいなくなってしまったらどうするんでしょうか。お互いに関わらない方向に行くよう、頑張って進めていきましょう👍

• 9月25日

怖すぎます。
いつか殺人とかしそうです。
縁切りたいくらいですよ。

• ママりん

ママりん

どうして義理両親&主人は平気だろうと思っているのか、他人の私は全く理解が出来ません。出来る事なら縁を切り、遠くに引っ越してもらいたいです、、、外国に。

• 9月25日