※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
子育て・グッズ

娘の離乳食量や体重について相談です。フォローアップミルクも取り入れていますが、体重が軽いため心配しています。同じような状況の方の経験を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘の離乳食についてです!

娘は260gくらい離乳食は毎食食べています。それにプラスフォローアップミルク50 麦茶50です。フォローアップミルクについては保健師さんから、少しでも多く飲ませようと言われました。
もとより小さめで産まれ痩せ型でまだ7キロしかありません。身長は曲線内の下です。

体重も曲線内の下の方で、おやつや離乳食と離乳食の間にフォローアップミルクを飲ませるように保健師さんからアドバイスいただきました。

検診では主治医にとても元気です、と言われるくらい健康に問題ないです。

うんちはバナナ型が1日2回。おしっこもたくさん出ています。

発達に関しては、つかまり立ちや伝い歩き、バイバイはでき、喋ったり言葉の意味も理解しつつあり、問題ありません。私の事情のため、大学病院で出産しましたが娘の検診などでは異常はどこにもないです。

ですが、一日中ハイハイや伝い歩きをしたり、とにかく動くのが好きなので運動量が多いのも体重が軽い原因かもしれないです。

このくらいの月齢になれば、娘より食べるお子さんもいらっしゃると思いますが、娘くらい食べていて尚且つ痩せ型なお子さんいらっしゃいますか?

260g以上食べさせている方は、大体gを教えて頂きたいです!

娘も食べれそうなので参考にしたいです!

コメント

ふー

グラムではきにしてませんがすきなだけあげてます

体重を増やすならフォローアップより普通のミルクの方がいいと思います

息子は既にミルク卒業してますが毎食こんな感じですほぼ完食してます
娘も今ぐらいにはミルク卒業しこれぐらい食べてました

• ふー

ふー

麦茶は半分飲むかどうかです

• 9月25日
  • せいら

せいら

コメントありがとうございます!

写真まで有難いです!

娘はフォローアップミルク、ミルク、牛乳、なかなか飲まず、ストローマグでも哺乳瓶でも50が限界です💧
    夜は10も飲みません💧

一応、栄養士さんに相談したらフォローアップミルクでも大丈夫と言われて、続けています!

娘も麦茶なかなか飲まず、最近は450くらいしか飲みません💧

• 9月25日
  • ふー

ふー

多分ふたりとも卒ミしてからも500ぐらいしか飲んでません

フォローアップより普通のミルクの方が全体的な栄養が多いからて言われてほぼふたりともフォローアップ試供品でもらったのしかあげた事ないです

• 9月25日
  • ふー

ふー

多分あんまりミルクを求めてないんだと思います

娘も牛乳ちゃんと飲み出したの一歳3ヶ月ぐらいからです

• 9月25日
  • せいら

せいら

そうなのですね!
    水分も1日ペットボトル1本とかなり少ないですし、離乳食も260gでは少なすぎるかなと思い、心配です💧

そうなのですね!栄養士さんなどの考え方で違う場合もあるかもですね!

• 9月25日
  • ふー

ふー

両方そこから無理して増やさなくていいと思います
    欲しがるなら増やしてあげるぐらいでじゅうぶんかと

その人によってちがいますよね

• 9月25日
  • ふー

ふー

ただふたりとめタンパク質は多目はきにしながらあげてます

• 9月25日
  • せいら

せいら

そうですよね!タンパク質は大事ですよね。多めにしてみます!

1ヶ月前くらいに、初めて突発性発疹になりました💧それで体重が曲線内の下の方に…

今は体重が戻ってきていて、心配なくなりそうかなと言われましたが、1ヶ月後に体重測ることになっています!

それ以外は元気ですが、また体重減るんじゃないかと離乳食のとき焦ったこともありました💧

また娘なりに増えているから心配ないね、と言われる体重まで頑張ります!

• 9月25日