※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

義母と同居していたが、別居が決まり、ストレスが軽減。新居では掃除も旦那も積極的。義母との関わりが苦痛で、連絡も疲れる。自分の心の狭さに悩む。

義母と同居してましたが、別居が決まりました!
精神的に私がきつくなって、覚悟の上での同居でしたが覚悟が足りませんでした。
義母には、悪気のない心無い言葉をかけられたり、セクハラっぽい発言されたり…
わざと洗濯物をベランダいっぱいに干されて私達の洗濯物を干すスペースを無くされたり…。
いつも掃除は私。義母の仕事が休みの時に義母はやるかやらないか。ご飯を作れば、「こういう風にして欲しい。」「○○(義弟)はじゃがいもとオムライスはそんな好きじゃないから~」とあんまり出すなアピール。この時点でじゃあ、お前がやれや!って思い始める。
義母は、トイレ掃除をしたことがないのかっていうくらいしません。お陰様できっっったないトイレです。
こんな所で娘のトイトレなんか出来ない!😱
これは強く言いたい!!
お風呂も汚い。もう、部屋がとにかく汚かった。

でも、別居が決まり綺麗なトイレにお風呂。
部屋も綺麗。最高です。
反面教師とはこのことなのか、旦那も掃除を積極的にやってくれます💕
前までは、私も義母のことでイライラ。旦那にも冷たくしたり、旦那も義母に色々口出されてイライラ。
だったのですが、新居ではお互いストレス無し!
心に余裕が生まれ前より仲良くなった気がします🌼

義母と関わるのが嫌で嫌でこの先も何かと関わらないといけないのかと思うと、本当に嫌な気持ちです。
しかも、いつも何かと私に連絡をするのでやめて欲しい。
日中、繋がるのが私だけなのでしてくるだけだと思いますが…。
「たまには、孫ちゃんの写真送ってね」
「行事とかには呼んでね」
もう、やめてください。そっとしておいて。って思います。

これは、私の心の狭さが問題なのか…と日々考えてます。

コメント

m

別居おめでとうございます👏🥺

うーさんは心狭くないですよ。むしろ今までよく我慢したと思います😭

とりあえず、心が落ち着くまで義母との連絡は最低限にして、ストレスをなくしましょ🙆‍♀️無理しなくていいと思います!!!

ぜひ、楽しい毎日を家族3人で過ごしてください😍🌈💞

nene.b

よく今まで我慢なさいましたね。尊敬します😭
私だったらテメーがやれよって反射的に怒鳴っちゃいそうなお姑さんですよ💦
全く心は狭くないです!

家電はナンバーディスプレイでしたら無視、メールも無視、携帯は着拒(留守電も切る)、LINEならトークを非表示かつ無視で良いかと思います。
せっかくの新生活ですから、不快な要素は全部排除しましょう👌😄

• うー

うー

2人目が出来たりしたらもっとうるさくなりそうで、それを考えただけでも嫌にやる😔

• 9月25日
みく

とっても辛かったですね😢
私なら体調を崩していますよ。💧誕生日など行事は呼ばなくて良いです‼️🙆
今まで散々いじめてきたくせにいなくなったら手のひら返しですか…😒ふざけていますね😡全て無視。今度会うときは葬式で良いです💕

• うー

うー

本人的には、言ったこととかも忘れてるんです。
    あたし、そんなこと言った?みたいな。

天然なのか、それともただのバカか。

誕生日、娘と義母同じ日なんです。最悪。
    もちろん私たちは、泊まりがけで遊びに行くので家にいませんが☺️
    誕生日にも、LINE来そう。怖。

• 9月25日
  • みく

みく

無視無視❕完全無視です💖
    すみませーん、携帯気づきませんでしたー😁と言って誤魔化せば良いです💕
    綺麗なお家満喫してくださいね🍀

• 9月25日
猫LOVE

別居おめでとうございます🎉㊗️

私も同居してたので、お気持ちめちゃくちゃ分かります!!

本当に毎日ストレスでヤバかったです💦💦

しかも私も義兄に腹立ってました😅

• うー

うー

ありがとうございます。
    同居辛いですよね😣
    まだ、義実家には私達の荷物があるので
    それを取りに帰ると思うと、ゾッとします。
    「孫ちゃーん!」のあの声。
    「孫ちゃんは、急成長したね!」
    「あ!もうこんなに大きくなったんだ!」のあの声。
    ご飯中も横から口しか出さねーで…😡
    思い出したらまたイライラしてきちゃいました😂
    なんで、思い出したくないのに
    ぼーっとしてると、こういうことされたとかこういうこと言われたとかしか思い出せないのかと思います😔

• 9月25日
ママリ

別居した時の解放感て本当ーーーーーーーにたまりませんよね!笑
よかったですね✨

私は別居してから更に義家族と会いたくなくなりました。笑
一度別居した生活の快適さを知るとどうもその空間から抜け出したく無くなるとゆうか😂
しばらくして気持ちに充分に余裕が出来たら会ってもいいかなーって感じになりましたよ💡

ピクルス

羨ましいです!
私も近々解消予定ですが
まだ日程が決まってません😭
義父母嫌いすぎて口聞いてません。挨拶すら知らないふりしてます。自分もひどいことしてますが、元を辿れば義母の言動が原因です。
別居したらしばら〜〜〜く
会わないつもりです!!
嫌な人と同居してると自律神経おかしくなってきますよね😵

• うー

うー

自律神経おかしくなるの分かります!
    私は毎月1回39度の高熱が出たり口内炎がひっきりなしに出来たりと散々でした😣

• 9月26日