※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園について悩んでいます。近くの幼稚園は説明会が終わり、保育園は申請は間に合うけど仕事をしていないと難しいかも。3歳の子どもをどうしたらいいか迷っています。

来年度3歳の保育園、幼稚園について。

恥ずかしながら保育園や幼稚園について何も考えていませんでした💦
現在はヤクルトの託児所で預かってもらい仕事をしていますが、第二子妊娠したため近いうち退職予定です。

しばらくは託児所でいいやーなんて考えていたのが間違いで、何も調べず考えていませんでした…💦
近くの幼稚園は入園説明会は終わってしまっていますが、どうしたらいいのでしょうか?💦
保育園はまだ申請間に合うのですが仕事をしていないと無理ですよね…?

本当にわからないことだらけですが、みなさんは3歳になる時どのようにされていましたか???

コメント

満3歳保育のある幼稚園でしょうか?
3年保育で年少さんからを検討されているなら、4歳になる年からなので来年申し込みで2021年春に入園です。
その場合はどこか入れたいなら仕事をして保育園になります。
もしくは、満3歳保育のある幼稚園を探すか…です。

• みーこ

みーこ

幼稚園のHPには満3才から受け入れと書いてありました✨
    3年保育だと4歳になる歳からなんですね!それまでには復職しようと思ってるので、そのタイミングで考えてみようかと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月25日
ママリ

うちも来年3歳ですが、私は幼稚園に入れたくて、旦那は保育園にと言ってまだまだ何も決まってない状態です。
私も妊娠して先月退職したので、今は認可外保育園に行かせてます。ひとまずはそのまま行かせて再来年の復職で上の子が3歳、お腹の子が1歳くらいになって近くの園にいれようと思ってます!
今妊娠中でしたら安定期とかになって園の見学したり、調べたりしたらいいと思います。どっちにしろ仕事してないと保育園は厳しいと思うので、今年バタバタするよりゆっくり来年見学して再来年の申し込みをするとかでもいいと思いますよ💦

• みーこ

みーこ

参考になります🙇‍♀️✨
    まだゆっくりでいいと言われると安心できました😭💦
    悪阻が落ち着き安定期に入ったら見学行きたいと思います!
    ありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

焦って保育園とかに入れて、問題のあるところだったりしたら怖いので、しっかり見学して納得してからがいいですよ😊
    今は食べれるもの食べてゆっくり休んでお身体無理されないようにされて下さいね💦

• 9月25日