※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

生活リズム整えるのが難しく、子供の寝かしつけも大変。バラバラのリズムで疲れている。

生活リズムを整えるのって、本当に忍耐とかマメさとか必要ですよね…

私はどちらもないので、本当にムリです。
自然と眠くなる時まで待たないと、寝かしつけに1時間とか、それ以上かかるので、どうしても時間の無駄に思えてしまって、できない…。
あと自分が寝落ちしたくないから、自分の家事などがすべて終わって寝られる状態にならないと寝かしつけしたくない…

最近は、2歳9ヶ月の長男に関しては、もう寝かしつけも面倒でほぼしてません。
大人が寝る時に一緒に寝る感じです。
昼寝したら0時くらいまで(大人が寝るまで)寝ないし 、でも、昼寝無しのまま過ごしても夕方くらいに力尽きてしまって夜の睡眠まで待てないこと多いしで、コントロールも難しく…

生活リズム整えて、もう子どもがその通りに寝たり起きたりしてくれる人、本当に尊敬します😭✨

うちは毎日バラバラのリズムの子どもに付き合わされて、もうヘトヘトです…。

コメント

同じくです🙆‍♀️
9月の最初から3週間頑張りましたが、私が最近寝坊して、終了。
元に戻りました。笑

私が、やらなければいけない環境にならないと出来ない人で😭
なので幼稚園入園とか保育園入園とかならないと、定着しないんだなって感じました😢
4月から1番上がどちらかに入るので、そうしたら整うと信じてます💦
休日は寝坊しそうですけどね🤣🤣

• マロン

マロン

コメントありがとうございます☆

3週間頑張ったんですね!
    私も整えようと頑張ったことありましたが、もっと短い期間に終わってしまいました😵
    私も正に、追い詰められないとやらないタイプです😅
    うちは11月から満3歳児で幼稚園に入ることに決まったので、それまでに練習もしないとだし…
    本腰入れないといけないのにー!って感じです💦

• 9月25日
いのりん@義父母と同居

わかりますー💦
うちは保育園に行きだしてつくようになりました😭😭

私も朝が苦手で…💦
子供と一緒に起きるとか、日常茶飯事です。

ただ、睡眠に関して22時以降に子供を起こしていることにものすごく罪悪感があるので、私が寝落ちしない工夫をして必死で子供と遊びながら(子供の体力を減らす作戦)寝かせてます!

今は産休なので体力もそれなりにありますが、仕事が始まってからが恐怖です。

• マロン

マロン

私も子どもと起きます…それどころか、赤ちゃんの次男の方が早く起きてます(笑)

私も罪悪感があったのに、いつの間にか消えてなくなりました😵ダメですね。
    仕事始まったら、強制的にリズムは整うかと思いますが、家事のこととか寝落ちとか、ママは大変ですよね💦

• 9月25日
きぃ

うちもマロンさんに似ています😅

寝かしつけはしていますが、私もほぼ毎晩寝落ちするので、正直家事優先💧23時近くなってきたら焦って家事やめて寝かしつけします💧

息子は、昼寝する日としない日があるし、寝る時間も決まってません。

毎日同じリズムで同じ生活してる人、すごいですよね、、、、、

• マロン

マロン

うっかり寝落ちして、また起きてから残ってる家事にガッカリするのとか本当にイヤですよね。
    最初は頑張ってたけど、これが憂鬱過ぎて、自分優先に変わってしまいました😵

お子さん同じくらいですね。
    3歳前後って、中途半端に体力もついてきて、本当に難しいところですよね。
    うちは11月から満3歳で幼稚園に入ることにしたので、これからまた変わりそうです💦

• 9月25日
マロン

寝る前に鬱々しながら投稿して、起きたらみなさんからコメントいただいてて嬉しかったです。
ありがとうございました‼️