※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

マイホーム購入でセカンドハウスローン難しい。義母の猫問題と将来の同居不安。旦那や義母との関係が悩み。兄夫婦のところに行きたい。どうしたらいい?

まだまだ先のことではありますが…ずっと怯えてること。
マイホームを買うのは私名義。土地も。旦那は20そこそこで義母とよく話しもせずに義実家を買いました。
セカンドハウスローンを組めると信じていたようで、今年私の年収がいいため乗り気じゃない旦那を住宅展示場に連れて行きました。
そしたら営業さんにセカンドハウスローンのことをぎったんぎったんに言われ、現実的にはほぼ無理だと知ったと思います。
なので今後建てるとしたらわたしの名義のローンになります。
そこはマイホームに対して前向きだしいいのですが、問題は義母。
義母は離婚しているため旦那が組んであげた義実家に一人で住んでいます。
猫を溺愛していますし外にも出したり家の中にも対策してないので家の柱は猫の爪とぎだらけ。しかも部屋数も対してないし譲ると言われてもまじで要りません。
それに私は猫アレルギーなので住めないです。
実家にも猫がいますし可愛いですが、猫は外に出しませんし開けれない扉にしている場所があり、そこから先には行かないようになってます。
義母の猫は家中放し飼いなので、実際問題無理です。
綺麗に掃除しても猫の痕跡が抜けるまで数年かかりますし。
旦那には兄がいますが、県外に引っ越して住宅を既に買ってます。それも旦那に何も言わなかったそうです。
それに東北から関東みたいな距離です。
旦那もそうですけど、旦那の兄も義母を老後どうするか普通話し合わないんですかね?
てか、20そこそこの息子に義実家買わせる義母も義母です。
自分でローン組めないからって将来結婚するかもしれないとか考えなかったんでしょうか?
結婚したら普通に部屋数足りないです。
結婚するときに色々あり、恐喝まがいに同居を迫られましたが、婚約破棄まで行きかけて旦那が私の両親に土下座して今後同居は絶対にしない。と約束して結婚しました。
最初はいい嫁キャンペーンしてましたが結婚式やその他もろもろ一般常識に反することをしてくださったので義母嫌いですし旦那もわかってます。てか義母も嫌われてるの知ってます。
この人が歳をとったらまた同居を迫られそうで怖いんです。嫌で嫌で嫌いすぎて、義母の話で旦那と喧嘩すると発狂してしまいます。話すら聞きたくない。産後に産院に来られるのも嫌。
できたら兄夫婦のとこに行って欲しい。関わらないで欲しい。
不安ってどうしたらいいんですか。

コメント

ママリ

嫌われてるのを分かっててわざわざ同居を迫ってくるほどやばい義母なんですか??
旦那さんもそれを分かってるなら同居したらうまくいかない事ももちろん分かってるだろうし、現実的にそうなる事はないのではないでしょうか🤔🤔

  • まま

    まま

    迫ってくるというか、旦那に私の老後どうするの!みたいに言ったことはあるみたいです。
    だから旦那は同居を迫ってきました。
    結構常識がない部分があり、結婚式にこれない身内に結婚式気分を味あわせてあげたいと同じ引き出物をくれ、と式の2日前に式場に直接言ったりだとか、嫌われてるのをわかったにも関わらず産後出血多量なので旦那いる時にきてと伝えてもらったのに入院してる5日間のうち3日も来たり、こちらが言ったことを忘れる節があります。
    いつもいつも予想外のことをしでかすので私の名義のマイホームに同居させろと言われたら、とか旦那も旦那で酒の席で義母に何か考えてあげなくちゃとか言っていて妊娠してるからかめちゃくちゃ考えてしまってます…
    私の両親は同居で揉めたので、同居になるってなったら離婚させると息巻いてますし
    旦那の兄はこんなんだし将来に対して不安にばっかり思ってしまって…

    • 9月25日
ままり

同居絶対にしないという条件で結婚したんですよね。
それでご主人に同居強要されたら離婚+騙したってことで慰謝料とりますね。私も同居はしないし近くにも住まないと結婚前にハッキリ言ってるので、もし近くに住むことを強要されたら約束違うよね?って旦那を捨てます。

まだ義実家のローンも残ってますよね?😅その状況だとマイホームは諦めます。
義実家も最後はご主人がどうにかしなきゃいけないですもんね、、。どうしてもマイホームが欲しければ義母さんが亡くなった後にローンが終わってれば潰して建て替えかなぁとは思います。
私はですけど、自分名義で住宅ローンは絶対嫌です。それなら家は買いません😅

実は私も義母に結婚してすぐ嫁いびりされたり、近くに家探されたり、挙式 出産予定日の数ヶ月前に勝手に旦那の名義で車買ってローン組まれてたり子どもたちを宗教に申し込もうとしてたり本当に非常識なんです🤣
そして義母は旦那が2歳くらいの時に離婚してて今は1人でアパートで暮らしてます。
旦那は長男で年子で妹が1人います。老後は自分で施設に入るなりしてほしいと思ってます。今までの件で旦那が義母の肩を持った時、私は離婚を申し出ましたよ。差し障りなく最低限の付き合いはしますけど、それ以上の関係になる気はありません。
義妹(とはいえ私より3歳上)は旦那の転勤についていくかもしれなくて(九州から本州)そうなったらもっとこっちと関わろうとしてくるのかなーとか考えて嫌になります😅
やっと今年再婚して、2年後くらいに子どもが欲しいと言ってて、そっちに向けばいいのになーと思っていたのに転勤についていくかもなんて、、😭
話はそれましたが、少しだけ似た状況です😅
でも私は同居は絶対にしません!!
義母さんとの仲を知っているのですからご主人が出産したこと言わなきゃ良いと思いますよ!そのくらい配慮してほしいですよね。
あ、でも家には呼ばず行かずの関係であれば、あえて入院中に会わせておくのも手かもしれません!
入院中会えなかったから退院してからいくね♡っていうのをさせないために!

  • まま

    まま

    実は1番上は私の連れ子なのでしかも旦那を大好きなので離婚は考えたくないのですが…そうなればしょうがないですよね…
    いつかそうなるかもしれないと覚悟はしておかなきゃないですね😭
    義実家のローンは実質うちは関与してません。義母が働いてるのでノータッチです。
    そこも結婚前に揉めましたが、うちが援助しなきゃないなら義兄夫婦も援助しなきゃおかしい!と言いまして義母が義兄に言えなかったのか援助は無しになりました。
    マイホームはもう旦那じゃローン組めないですし、シングルを経験してたので当時も養育費などもなかったし自分で言うのもなんですが、バリバリ働いてたので買ったとしても大丈夫だとは思いますが…
    義実家買ったのも、これからの老後も義母に責任とってもらいたいです😭
    こっちに降りかかって欲しくない…
    最近安定期に入ったんですが、腐っても旦那は親なので報告してました😑
    結婚したときに二人目がわかって、そのときは思いつめすぎて「このババアがいなければ幸せなのに…」って本気で思ってたあたり相当自分はもう義母無理なんだなって感じました😢
    似たような状況の人がいてちょっと安心です。なかなか友達にも言えなくて…(すいません)

    • 9月25日