※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

住む場所について。私事ですが意見をもらえると嬉しいです🥺現在は実家か…

住む場所について。

こんばんは!私事ですが意見をもらえると嬉しいです🥺

現在は実家から車で1時間、主人の職場まで公共交通機関で1時間の場所に住んでいます。
私の職場に近いのでこの場所にしたのですが、退職したため転居しようと考えています。

私の実家には月に1、2回家族で泊まりに行っていて
旦那が出張が多いので、その際にお世話になることもあります。
私の両親とは私も主人も仲良く、娘もとても懐いています。
私自身身体が弱く、定期的に高熱を出したり、夜間授乳が頻回な時期に倒れてしまったり… その時に主人が出張等でいない時は、両親が助けに来てくれています😢

以上の事と、今後2人目も希望している事を考えて
私の地元に転居するべき(マイホーム購入も考えて)かな、と主人と話しています。

ですが1つ引っかかる事があって
私の地元がガラの良い地域ではない事です😢
全国的にも有名な祭りがあり、その時期になると少し治安が乱れたり
中学生でもやんちゃな子が多く、正直に言うと私は地元自体は好きではありません…。中学時代の辛い思い出補正もあるかもですが( ; ; )
そういった雰囲気の中で娘、将来的には第二子も子育てするのが凄く不安で踏み切れずにいます。

ちなみに地元から主人の職場までは、変わらず1時間ほどなのですが、もう少し近い場所に住むのも主人の負担が減ってありなのかな… とも思ったり。

それかいっその事ママ友もいるこの地域で、もう少し様子を見ようかな。でもローンの事を考えると早く家も購入したい😖

と、ぐるぐる考えが回って答えが出ません😢
まとまった文でなくて申し訳ありませんが、何かご意見いただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の職場に近いほうが良いのかなーと思います。
でも実家もさほど遠くない距離。
か可能なら実家の近くで安全な地域!
本当に子供は
環境に影響されますので
子供がぐれちゃうことが心配です!

しらたま

家を建てた者です🙋‍♀️
引っかかる部分があるのに急いで決めるとよいことはないです💦建てちゃったらそっちのが厄介ですし。私は後悔してる部分もあります。

今の生活で満足されているのであれば、今のところが良いと思います!
好きではないと、もうハッキリ言葉も出ているようですし、自分に合う合わない地域はあるかと思います。(引っ越し七回した経験上)

公共機関で一時間ならとてもいいですね!うちは三時間で遠いので羨ましいです👏

はじめてのママリ🔰

頻繁に実家に行かれるなら近い方が良いですし地元でなくても、15分とか20分ぐらいの距離はどうですか?
私はアパートの時は実家まで車で1時間弱(混む道なので混んでる時は1時間はかかる)の場所でしたが、マイホーム購入にあたって、実家に近い方が後々良いと思うことと、旦那の職場(電車通いで駅が近い立地)の距離も考慮して、実家までは30分弱の場所にしました。

さとぽよ。

うちは、実家から電車で30分、義実家は飛行機の距離です。
主人が3交代制で夜勤があるので職場の最寄り駅から3駅周辺に家を購入しました。
購入したときは私も働いてましたが年々歳を重ねて夜勤キツイかなぁと思い、近いエリアにしました。
実家にも月1帰りますがちょうどいい距離です😊
近すぎても頼りすぎちゃうし、たまに会うから優しくなれる距離感でよかったなぁと思います🎵
子育てしやすい環境や実家から近い環境、職場から近い環境、全てパーフェクトは難しいですが何を最優先にするかで決めてもいいかもしれないですよね✨
年々歳を重ねて、足が不自由になっても住みやすい環境っていうのも考えました😊

yuri

ご主人の職場の近くにすると
実家からはどのくらい離れてしまうのですか?

私は、以前旦那の職場の近くに住んでいましたが
出産を機に実家の近くに越しました。

旦那が20〜30分くらい早めに旦那が家を出る感じにはなりましたが実家がとても近いので楽です。

ただ、実家に甘えてばかりいるし旦那も私の両親と仲良くなりすぎて
私がいなくても実家でお酒を飲んだりしています。
そのまま泊まったりする日も多く、
夫婦の時間とかはほとんどなくなりました。

なので、近すぎも良くないと思います。

私の場合の話なので役に立たなかったらすみません😅

はじめてのママリ

実家とご主人の会社
半々くらいの距離がいいと思います

ヘリポクター

イレギュラーな時のために備えるより、毎日の通勤が短くなった方が毎日が楽になるかなと思います。
車に乗ってしまえば、1時間も1時間10分もさほど変わらないでしょうし、毎日、朝の10分でも旦那様が家事を手伝ってくれたら、お子さんの保育園、小学校への準備を手伝ってくれたら、かなり助かると思います。
出張が多いからこそ、出来るだけ家に居れる時間を長くしてあげたいし、居てもらいたいです。

ポン酢

大きくなった子供を育てるから思いますが、ステキなママ友の出会いってまたあるんですよ!
まだ上のお子さんが一歳ですよね?
保育園でも、学校でもまた新しい出会いはあります😉
ただ、旦那さんも出勤一時間を毎日は大変です。
つんさんも、これからお子さんも病気もらったりすることが多くなるので二人目が生まれたらますます大変。でも、ある程度大きくなると身体も強くなってくるのでその面は気にならなくなります。
ただ、つんさんが身体が弱いなら実家から近い方が良いかもしれません。
環境って大切だと思いますが、心がしっかりしたお子さんを育てあげれば周りに流されないこともあります。
出張が多いならつんさんが自宅を守っていかなければいけないので実家が近いと何かとお願いも出来て良さそうです。
旦那さんが心配しているなら実家近くに建てた方が色々といいかもしれません。
ただ、地元だと知り合いとの関わりも多いかもしれません笑

初めてのママさん

岸和田ですか?(笑)
間違えだったらすいません💦

私の知り合いにいますが
確かに女性でも、言葉や性格がキツめにおもいます‪w
私が九州出身なんでなおさら😭

話はそれましたが、私なら
旦那さんの職場優先ですね。
転勤などがない場合は👌
まあ、30~50分圏内が理想ですかね。
実家は県外やない限り
少々時間かかっても大丈夫かな?って考えちゃいます
つんさんが、将来的に働きにでるならまた話は変わってきますが、、

やはり、マイホームを買うなら治安優先や子育て支援など優先しちゃいます。

S

実家とご主人の職場の間をとって
実家まで30分、職場までも30分
くらいの所で子育てしやすそうな
いい地域はありませんか?
もしくは、実家の隣町など…

個人的には、実家に近い方が助けてもらえていいかなと思います🤣
体が弱いなら余計にです❗️

ただ、もちろん地域や治安の影響もあると思いますが…
やんちゃな子はどこへ行ってもやんちゃだし
いじめる子いじめられる子は、どこ入ってもいじめたりいじめられたりすると思います💦

それから、最終的に転居を考えているなら、今住んでいる地域にママ友が居るとしても、転居先での生活の方が長くなるでしょうし、転居先でママ友が出来たらそちらの方が付き合いが長くなるんじゃないかな?と思います!

a.u78

極端にどっちかに近い!ではなく、地元が嫌なら程よい距離、なおかつ旦那さんの職場にも行きやすい場所で探されたらどうですか?

おにおん

実家やご主人の職場のことではなく、子供さんをどこの環境で育てたいかを考えたほうがいいと思います。

Mi

ご主人の職場の近くのがいいと思います。
2人目のときは里帰りしていたとしても、ご主人が行き来できない距離ではないし、毎日ではなく週末だけとかでしたら、負担も少なくなりますし。
仕事に行く交通費うきますし!!笑

わたしも地元はヤンキー漫画が有名な土地で、週末ともなれば夜中までバイクの音が鳴り響くようなところで、わたしも16歳になったら二輪免許取ってました..笑
環境によって、子どもの性格や人生は左右されやすいので、その点も踏まえて考えたほうがいいと思います(*´・w・`*)

時計

他の方が言うように、地元ではなく勤務地との間ぐらいで、まだ治安の良さそうな地域を探してはどうでしょう??
私も地元が泉州ですが、地元は嫌なので大阪の全然違うところにマイホーム買いました。実家からはかなり離れてしまったのですが、実はそれはちょっと後悔しています。
なので、地元すぎず、実家から遠すぎずのところが良いと思います。

地元と旦那様の職場の中間地点とかはどうでしょうか?
それなら両方30分程度、そんなに遠くないかなと思います。

つん

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました!
何回か読み直して、参考にさせていただきました🥺
実家と旦那の職場の中間のある地域か、今の地域でマイホーム考えようって事になりました😌✨
ありがとうございました( ﹡ˆoˆ﹡ )