※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短い可能性があり、次回の診察で同じ先生か別の先生か迷っています。先生によって測定方法が異なることを考え、他の先生にも診てもらうべきか悩んでいます。


今日妊婦健診の際に子宮頸管が短いかもしれないと言われ、2週間後に再度検診する事になりました。

今日診察してくださった先生はとても感じの良い非常勤の女の方で、内診もエコーも丁寧でした。

通っている産院は、常勤・非常勤の先生が多くいる大きな病院です。指名も可能です。
そこでですが…次の診察の際、今日と同じ先生に診て頂いた方がいいのか、それとも別の先生に診て頂いた方がいいのか悩んでいます。

というのも、子宮頸管の測り方は先生によって大きな誤差が出るとネットで見かけました。確かに、今日の先生は丁寧だったけど長さを測った時、モニターに映った子宮頸管がだいぶ曲がっていたのに2点測で普通に測っていました。
それを思い出して、他の先生の視点からも診てもらった方がいいのでは?と思ったりして。。

くだらない質問ですみません。泣
皆さんならどうするか教えて頂きたいです!

コメント

ym

同じ先生に診てもらった方がいいと思います。
先生によって測りかた違いますが、再健診の結果聞いてから納得いかなければセカンドオピニオンとして違う先生の話も聞くと思います。
別の先生に診てもらって長く出ればいいですけど、短く出た時つらくなるので😅

  • ばんぶー

    ばんぶー


    お返事遅くなりました💦

    そうですよね、そうしてみます!

    回答ありがとうございました!

    • 9月27日