※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

離乳食を早めに始めてもいいか悩んでいます。4ヶ月半で始めた方いますか?やはり5ヶ月からが一般的でしょうか?首は座っていて体は支えていれば座れます。指しゃぶりや食べ物に興味を示す様子もあります。

離乳食についてですが4ヶ月半で離乳食始めた方いますか?
やはり早くて5ヶ月からですか?

最近指しゃぶり拳しゃぶり激しくヨダレも凄く多く私が食べるところじーっと見て食べ物もじーっと見てお皿掴んだりするので、もしかして早く始めてもいいのかな?と悩んでいます。
首は座っていて体は支えていれば座れます。
ソファーなら背もたれがあるので一人で座れます。
座るのと縦抱っこが好きです。

コメント

みいーー

初めまして♡

うちも4ヵ月半頃からそんな感じでしたが、赤ちゃんは胃とかまだ未熟なのでやっぱり5ヵ月からがいいと思います( ˊᵕˋ )

うちは5ヵ月になった日から始めましたよー!
まだ副菜はじめたばかりですが結構よく食べてくれて嬉しいです♡

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    はじめまして!
    私も5ヶ月なった日から始めたいなぁと思ってて、でも早くてもいいのかな?と(^-^;
    ただ何にもわからないので始められないですが(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月14日
R♡mama

4ヶ月半頃に離乳食始めました😊

普通に初期の離乳食のように
1さじ2さじからしましたよ( ˆωˆ )
5ヶ月になった現在も10倍粥と
果物の果汁をあげてますが
綺麗に全部食べてくれます( ¨̮ )

栄養士さんとも話しして
進めたので問題なかったです♪

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    栄養士さんに相談しながらとかだといいですね!
    保健センターの栄養士さんに聞いてみようと思います!
    何にもわからないので(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月14日
みーこ◡̈♥︎

うちは生後130日目から始めました♩
ヨダレもですが、食べてると欲しそうにして不機嫌そうな声を出すので(^^;;

ただ一般的には5ヶ月からなので、お試し程度にあげて様子見してたのですが集団健診で離乳食はじめてても大丈夫ですと言われてからは普通量を1日1回あげてます♡
とりあえず今のところ下痢などは全くなしで、毎日美味しそうに食べてます(*^^*)

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    そうなんですね!
    ちょっとまだ何にもわからず始められないので調べてるうちに5ヶ月なってスタートしそうです(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月14日