※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーカーを拒否する子供について悩んでいます。保健師はしつけが必要だと言いますが、嫌な思い出が原因か考えています。

あまりに酷いベビーカーチャイルドシート拒否に疲れてしまいました。
同じ月齢の友達の子は皆ベビーカーでご機嫌で乗っているのにうちの子は安全ベルトもつけられないくらい暴れます。
保健師さんに相談したらその月齢で珍しいきっとその子にベビーカーが嫌な思い出があるので嫌なのを良しとしていてはダメでしつけなさいと言われました。
完全拒否する前までは毎日ベビーカーで出かけていたのと病院など嫌な所へ出かけた覚えはありません。
本当に嫌な思い出があるから乗らなくてしつけなといけないものですか?
嫌な思い出があるのならこんな小さい頃から嫌な思いをさせてしまった罪悪感としつけるのに暴れまくる娘を見ると可哀想に思います。

コメント

まゆ

動けるようになったので、ベビーカーやチャイルドシートに固定されると嫌がりますよね😭💦うちも1歳まで断固拒否でした😅💦1歳から突然乗ってくれるようになりましたよ😊👌✨

• ママリ

ママリ

まさに寝返りで動かせるようになった後から突然拒否が始まりました。
    1歳から乗ってくれるというのをよくききますので期待したいです!
    ベビーカーやチャイルドシートは1歳までお休みしてましたか?
    それとも、嫌がってもある時ある時では乗せていらっしゃいましたか?
    我が家は3ヶ月ぶりに乗せて撃沈でした。
    次は1歳頃にチャレンジしてみようと思います。

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

もう乗らないのがわかっていたので、おやすみしてました😅💦乗らなくてギャーギャー言ってる中買い物に行くのは無理だったので😭💦💦

ちなみに、ベビーカーの安全ベルトは肩からと、腰のところですか❓うちは、1歳になった時に肩はやめて、腰のみでやったら乗ってくれるようになりました😊👌💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    確かに肩ベルトが特に嫌みたいです。
    上半身を縛られるのが嫌なのですかね?
    腰だけのベルトのもの売ってるのですね?!
    試してみたいです!
    私も凄い泣かれるので買い物どころでなくて抱っこになってしまいます。泣かないで乗れるようになるまで辛抱ですね。ありがとうございます!

• 9月25日
そよかか

ベビーカーやチャイルドシートは前向きですか?まだ後ろ向きですか?
うちは律儀に向きを守ってたら嫌がることも多くて、前向きになったら大人しくなりました!
抱っこ紐も引くほど嫌がって、前向きできるタイプ買い直したくらいです😂

• ママリ

ママリ

ベビーカーは前向きにしてもダメです拒否する前から前向きのことが多かったです。
    そうかかさんの息子さんは前がみたい子だったのですね♪
    娘はとにかく縛られるのが嫌みたいです。

• 9月24日
エイヤ

え、うち2人ともベビーカー拒否でしたよ😂嫌な思い出とかじゃなくてお母さんの抱っこがいいー!って子達です😊

なので移動は2人とも抱っこにおんぶが基本です。

嫌なのを良しとしてはいけないの意味がわかりません😩0歳児に我慢って😂

私は出来る限り子供達に心地いい環境作りを目指してます。

チャルイドシートとかどうしても乗せなくてはいけないならまだしも、他の選択肢があるならわざわざしつけるっていうのがよくわかりません。

• ママリ

ママリ

私も娘には自然に心地よく過ごしてもらえるようにしています。
    そして娘も未だにお昼寝は抱っこなので抱っこ好きな方だと思います。
    でもチャイルドシートなどはどうも縛られたくない様子です。
    むあさんのお子さんも抱っこちゃんなのですね♪

嫌な思い出があるからお菓子で釣ったり、ここに乗れば楽しい場所にいけると思わせてと言われましたが、お菓子でしかベビーカーに乗らなくなるのも問題なような?と思いました。
    むあさんの娘さんは大きくなったら自然と乗れるようになりましたか?

• 9月24日
  • エイヤ

エイヤ

今も無理ですよ😂
    時々キャラくるカートには乗りたがるようになりました!
    でも今は歩けるので…笑
    歩けないうちは無理でした😂

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

歩けるまで無理な子もいるのですね。
    1歳になると突然乗れるようになるってよくきいていたので期待していましたが、今後乗らない覚悟もしておきます!
    ベビーカーは乗るものと思ってたので驚きですが歩けるまで私も頑張ります!

• 9月24日
桜庭

たぶん遊びたいのに拘束されるのが嫌なんでしょうね😅
しつけする必要があるというのはよく分からないですが、年配の保健師さんだと昔の知識で言ってることありますよね💧
乗れた時に偉いね!ちゃんと乗れたね!っていっぱい褒めてあげるとか、興味を引くオモチャを付けあげるとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

寝返り時期から完全拒否になりましたので、拘束が嫌だと思います。
    因みに長袖や帽子や靴下も嫌がります。
    おもちゃで気を引いたりすごいね!を試してみているのですが、声が届かないくらいの暴れっぷりで早く落ち着いて欲しいと思うのですが、意味がわかるようになってきたらその作戦でいきます。

• 9月24日
  • 桜庭

桜庭

成長のひとつだとしても大変ですよね😞💦
    うちの子は顔まわりを触られるのが嫌で、口を拭いたり歯磨きナップをするのも暴れて泣き叫ぶのでいつも心が折れそうになります💧
    切ないですよね、いじめてるわけではないけど辛くなります😭
    少しずつ慣れてくれるといいですね✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そういえば桜庭さんお子さんの月齢一緒ですね♪
    娘も顔触られるの嫌がるし歯磨きも正しい姿勢ですると拘束されるので泣き叫び暴れます。
    今からこれでイヤイヤ期が思いやられると思いつつきっと少しずつ慣れてくれるんですよね?
    だって大人になって歯磨きで暴れる人はいませんし。
    ワガママな子にはなってほしくないですが、子育てってどこまでって正解がなくて難しいですね。

• 9月24日
ちゃんゆい

うちはあまりベビーカー、チャイルドシート拒否はないのですがとりあえず保健師さんの言うことは気にしなくていいです☺️👌

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます。
    こんな小さい子なのに珍しいきっと嫌な思い出がある無理にでもしつけないと
    全てが心に刺さりました今後こんな事やまほどあるのですよねきっと。

• 9月24日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

ベビーカーやチャイルドシート好きな子もいれば嫌いな子もいます!
    赤ちゃんでもそれぞれ個性があり個人差ですしそんな保健師さんの心ない言葉は気にせずこの子は抱っこが好きなんだってポジティブにいきましょ😌💕

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

凄く励まされました♪
    保健師さんも人によって解答が違うので難しいですね。

• 9月24日
みき

うちもチャイルドシートとベビーカー拒否です🤮この世の終わりかレベルで泣きます。。
周りの子は大人しく乗ってるし比べるとなんで💦って思いますよね。
車の運転にも集中できないくらい泣くし可哀想だしこれから先どうしようかと私も悩んでいます。。

• ママリ

ママリ

同じくみきさんの息子さんと同じ頃から現在進行形でこの世の終わりかってくらい泣き叫んで暴れます!
    やっぱり動けるようになったら嫌なのですかね。
    チャイルドシートは乗せざるおえない時があるのでお菓子を食べて動画を見せてやっと大人しくなります。
    不本意ですが、チャイルドシートは義務なので仕方ないですよね。

• 9月24日