※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

妊娠中に稽留流産を経験し、その後出産した女性が、亡くなった赤ちゃんを思い続けている悩みです。生まれた娘に感謝しつつも、亡くなった赤ちゃんを忘れられず、胸が苦しいと感じています。


こんなこと誰にも話せないのでこちらで話させて下さい。

そんなこと言ってもしょうがないのはわかっているのですが...
私は去年9月に授かった赤ちゃんを稽留流産しました。
10週で掻爬手術を受けました。
妊活を約2年した末だったためかなり落ち込みました。
それから次の生理を待っていると、
再度妊娠し今月の頭に出産しました。

生まれた娘が生きている、呼吸をしていることにホッとする反面、
あの子が生きていればいまごろどんなだっただろう...と思い涙が出る事があります。

ちゃんと産んであげられなかった事、
仕方がないことだとも分かっているのですが、
両親、義両親、私の周りが娘を可愛がるたびに、
亡くなったあの子を思い出すのは私しかいない。
きっと旦那ももうあの子のことを忘れているんだろうなととっても可哀想になります。

今、娘がいること、とても幸せでとても感謝しています。
ですが、私はあの子のことを忘れられません。
たしかに私の中に宿り、少しの間だったけど育ち、
共に過ごした時間。
胸が苦しくなり、自然と涙が出ます。。。

産後だからでしょうか...


コメント

アイナ

私も2回流産してます❗
お気持ち察しますが
産後はとにかく涙もろかったです❗
気持ちが不安定でもありますが
私も色々泣いてました❗

初期で流産してしまったとは言え
一人の人間なので
悲しいのは当然です。

生まれてきた赤ちゃんは
決して代わりでは無いので、
居なくなってしまった赤ちゃんの事、
たくさん思い出してあげて
泣けるだけ泣いて良いと思いますよ☺️

優しいお母さんになれると思います☺️
これから育児頑張ってくださいね❗

  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます!
    やはり産後は涙もろくなりますよね...
    娘を見てると不思議と涙が出てきて💦
    あの子のためにも今の娘を精一杯育てようと思います!

    • 9月24日
  • アイナ

    アイナ

    生まれてきてくれた喜びなど、
    嬉し泣きもしょっちゅうしてました☺️

    あー、私頑張ったなぁっても泣けてきました☺️
    良いことで泣く方が多くなるといいですね☺️♥️
    出産お疲れさまです☺️

    • 9月24日
かんちゃん

赤ちゃんも娘さんもとっても幸せですね。こんなに愛情深いお母さんで。

簡単に中絶する、病気や障害の可能性がわかれば産みたくないと言う、そんな人がたくさんいる中で、こんなに深く愛してあげられるあーたんさんは素敵なお母さんです。立派な二人のお母さんです。

母にしかわからない気持ちってたくさんあると思います。忘れないでいてあげられるのはあーたんさんだけかもしれません。いつまでも、いつまでも想ってあげたらいいと思います。
いつか心が落ち着いたときに、
ママそんなに自分を責めないで、笑ってるママが一番だよってお空の赤ちゃんが思ってるから自分の糧にしよう!と思える日がくると思います。

頑張りすぎず、二人ともを大好きでいてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

分かります。痛いほどお気持ちが分かります。
私は2回流産していて周りはあの子達をことを忘れてるんだろうなって思うと胸が苦しい。少しの間だったけど確かに私のお腹にいたのになって思います。
だから私だけでもあの子達のことを絶対忘れないし、息子にもお腹の子にもあなた達には他にも兄弟がいたんだよって教えてあげたいです。

  • あーたん

    あーたん

    気持ちわかっていただける方がいて嬉しいです。
    私も絶対忘れないと思いますし、時が来たら娘にも教えてあげようと思います。

    • 9月24日
ちい

産後じゃなくても私も涙でます!

2人目安定期で亡くなり
本当なら何歳やなって思い出し
涙でます。
もぉ亡くなってあと少しで2年ですが(T_T)

誰も触れはしないですが
私も口には出せないです。。。

息子が赤ちゃん欲しいとたまに
言う度苦しくなります。

生まれてきてくれてありがとうって
息子に思うばかりです。

  • あーたん

    あーたん

    安定期に亡くされてると私以上に悲しみは深いですよね...

    誰にも言えないので、苦しいです。

    でもあの子のおかげで今の娘がお腹で育ってくれたのも、元気に生まれ育ってくれてるのも人一倍感謝できてると思います。

    • 9月24日