※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

お隣が騒がしくて子供が寝られない。我慢すべきか悩んでいる。どうすればいいか教えてほしい。

お隣との付き合い方について(長文すみません)

6月に住宅街に一軒家を購入しました。
お隣さんは車6台くらいが停められる駐車場のあるお家で、30代くらいの外国の方と小学生くらいの子供が住んでいます。朝など会うと挨拶する程度で仲は良くも悪くもない、普通の関係でした。
そのお隣さんが、今年のお盆の12時ちょうどに大人と子供合わせて20人くらい、車6台を呼んで停めきれない車は道路にはみ出して駐車して、駐車場でバーベキューやプールをし出しました。
その日は快晴で、布団や洗濯物はすぐ取り込みました。(隣の家の真横に干していて向こうから干しているのは見える)
ただ、すごくうるさくて。子供がうるさいのはしょうがないとしても、大人も「フーー!」とか言って大騒ぎ。音楽もかけてました。
うちの子は抱っこしないと寝ないのですが、うるさいせいで昼寝できずずっとグズグズする始末。大きな声にびくっとしたりもしていました。15時頃耐えきれず炎天下の中バス停まで歩き、バスでショッピングモールにでかけました。(私はずっとペーパードライバーで運転は練習中なので)
そして一昨日、隣人さん今度は8人くらいの友人を招いて、家で大騒ぎ。窓を開けているのでこれまた丸聞こえでうちの子は眠れずずっとグズグズ…。30分抱っこし続けたのが水の泡になりました。
言わないとこれからもこのままなのかなと思い、意を決して低姿勢を心がけて「すみません、窓だけ閉めてもらってもいいですか?あと、バーベキューしてもらうのは全然いいんですが、前の日に言って貰えると洗濯物も布団も干さないし私も事前に実家に帰ったりできるので助かります。うちも夜泣きとかでご迷惑かけてると思うので本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします、すみません」と言いに行きました。するとお隣のご主人は「ハイ、すみません」とだけ一言言われてすぐ家に帰られました。
そして昨日なんですが、買い物をして帰ってすぐ洗濯物を入れていると隣の家の窓が開いていたのですが「ピシャン!」とすごい勢いで閉められました。
家を建てたのはお隣が先だし、それほど頻繁に友人を呼んではいないし、多分ワイワイやるのが目的で駐車場の広い家を建てられたんだと思います。だから向こうからしたら後から来たうちにそんな事を言われて腹立たしかったのかもしれません。
言わずに我慢していれば良かったかな…とすごく後悔しています。挨拶だけはこれからも絶対しなければと思うのですが、これからもずっとここに住まなければならないのが憂鬱です。やっぱり、こういう場合我慢した方が良かったのでしょうか。何が正解だったんだろうと悩んでいます。皆さんならどうしたか、又はこれからどうするか、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

こっちん

言って正解だと思います。
言い方も低姿勢でなんの悪気もないですし、窓ぴしゃんとされても困りますよね、、、
多少文化の違いはあるかもですが、外で音楽かけるのはちょっとなぁーと思います。ならバーベキュー会場に行ってほしいですね😓
挨拶するのもビクビクしますが、今後のためにも関係が悪くなるのは避けたいですね(°_°)

• ゆか

ゆか

お返事遅くなってすみません😭
    お優しいお言葉、ありがとうございます…😢
    共感してもらえてすごく元気をもらいました。
    そうなんですよね💦
    とりあえず挨拶だけでも頑張ります😣

• 9月24日
よっしー

相手に響くは
わかりませんが、
私も言うかなー…
先に建てたとか
後に建てたとか
関係ないと思いますよ😓

マイホームとはいえ、
隣に家があるんですから
配慮は絶対必要です😓

• ゆか

ゆか

お返事遅くてすみません!
    うーん、確かにそうですよね。
    ハッキリ言って下さりありがとうございます😭
    旦那に言ったら「これから死ぬまで住むのによく言いに言ったな…」とか言われたのもあって昨日眠れないくらい悩んでましたがこれで良かったんだと思えました。
    ありがとうございました😭✨

• 9月24日

私がゆかさんの立場だったら言ってると思います!!
私も、お隣さんと似たようなことがあって、お隣のお子さん(小学4年生と、年長さんの兄弟)が駐車場でボール蹴りやフリスビー投げをしてて、それがうちによく入ってきます。
その度に勝手にうちの、敷地内に侵入してきます。
そこまでは我慢してたんですが、この間エコキュートにぶつけられたり、うちのフェンスにボールをどんどん当ててすごい音がして娘が怖がってたので、さすがに注意しました。
「うちには小さい子供がいるから、びっくりしちゃうの。だから、やめてもらってもいいかな?」と優しくお願いしましたが、それを親にどう伝えたのか、次の日お隣の母親と鉢合わせたんですが、いつも私は絶対自分から挨拶するので、その日も挨拶したら無視されました😂
それ以来会って挨拶してもずっと無視されます(笑)
でも、私は無視されてもこっちは間違ったことしてないので挨拶はし続けようと思ってますが、この家族が一生隣人ってことに凄く不快感を感じてます😂

• ゆか

ゆか

お返事遅くなってすみません😣
    そんな方もいるんですね😱
    お母さんがそういう方なのか、お子さんが悪く伝えてしまったのか…
    そもそも公園で遊んでくれたらいいのに…はじめてのママリ様も本当よく耐えましたね😭
    特に挨拶を無視するのは無いですよね😣
    なんだか可哀想な家族ですね😅
    私も次にお隣さんに会ったらこちらから挨拶します!👍

• 9月24日
  • ゆか

ゆか

お礼が抜けて失礼しました!
    大変なのが私だけではないと元気づけられました😢
    ありがとうございました✨

• 9月24日