※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taiyamadai
子育て・グッズ

慣らし保育で食事がうまくいかず、育休終了が迫る中で悩んでいます。偏食の息子に焦りを感じています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

ピンチです!!

3人目妊娠発覚した時は
主人の単身赴任のこともあり
ワンオペ育児だったので
今回の育休は1年半取りました。

その育休も今月末で終わり
職場復帰(カウンドダウン)に向けて
気持ちを入れ替えている最中です。。

先週の火曜日から三男の慣らし保育が始まり
先週は2時間(9時から11時まで)でした。
今週はお昼ご飯も食べてみようと言うことになり12時迎えだったのですが
迎えに行ったら保育士さんが
全然ご飯食べてくれないです…と言われて、
今週うまく出来なかったら慣らし保育延長するかもしれないと言われました…
復帰日が決まっているので
職場でも日程調整しておられるそうなので
慣らし保育を延長することは
難しいです。。

そして、1歳3ヶ月ごろから超偏食で
白いご飯、味噌汁、ヨーグルト、
蒸しパン…偏りすぎですよね、、
蒸しパンの中に野菜を細かく切って入れることもありましたが、最初は良かったけど
長らくは続きませんでした…

野菜全般はベーっと吐き出します。
丼風にしても食べません。
ベビーフードも嫌がります。
果物もベーっと出すので食べません…

汁かけご飯で食べさせることもありますが
毎回食べてくれるわけでもなく、
職場復帰の日も近づいているので
めっちゃ焦ってます!

食べること以外は
大丈夫ですが
食べれないとお昼寝も出来ないので…と
言われて唖然として帰ってきました!

帰ってからのお昼ご飯は
しらすとわかめご飯と味噌汁にしたら
お腹空いてたみたいで一気に食べてくれました。

炒り卵したけど
おかずは相変わらず残しました。
焦りすぎてどうしよう状態です。

上の子たちの時は10ヶ月や1歳で
保育園行っていて食べることで
悩むことは一切ありませんでした…

今1番苦戦しています。
苦しいです。
皆さんはこんな時どうやって乗り切りましたか?

コメント

YUSHOMAMA

確かに、それは焦って不安になりますね😭✋でも、不安にさせてるのは保育園の先生かなと思いました😨子供だって、今までずっとママからもらっていたご飯なのに、急に先生からもらうとか慣れないでしょうし、甘えていて食べないってのもありますよね💨我が子は9ヶ月で、離乳食ほぼ食べない完母で保育園でしたーwおっぱい大好きだったので離乳食が進まないまま、保育園を迎える日が来ました。。離乳食ほぼ食べないのに給食どーしよ!と思いましたけど、なんとか少しずつたべれるようになったりしました!周りの子が、やっていることを真似したくなったり、色々周りにも影響されたりで、今まで家に居た環境とは、違うってことが本人も分かってきたのか、ジワジワ食べるようになったみたいですw因みに哺乳瓶もミルクも駄目だったので大変でしたww今は2歳3ヶ月ですが、食べない日もあるwみたいです!そーゆー時もあるし、そーゆー時は仕方ないですよねって言ってくれます😂先生が、「お母さんが安心してお仕事行けるように私達も頑張ります♡」って言ってくれて救われましたよ✌

• taiyamadai

taiyamadai

お返事ありがとうございます😊😂
    優しいお言葉いただきありがたく思います😂

9ヶ月から復帰でしたか、、それはそれは大変な時期を過ごされたんですね!
    最初からご飯食べれるとは思ってないですが、復帰の日が決まっているから延長は厳しいですと言ったらすごく嫌そうな顔されました…

保育園自体は20人ぐらいの少人数の園なのでとても良いと先輩ママさん達からは言われてますが
    今日その事を言われて不安になりすぎてオエってなりました…
    主人の仕事も朝早く夜遅いので日中の家の様子なんて到底分からないし、私が溜まったストレス発散したところで
    頑張って!とか
    大丈夫!とか
    人ごとのような返事しかしてくれないので1回ぶっ倒れて
    私が入院でもしたら
    私の大変さ、分かるかな、、とか
    色々追い込んでしまいすごくそれがストレスなんです。

単身赴任中のワンオペ育児でただでさえ疲れ切っていたのに優しい言葉でもかけてくれたら良し頑張ろ!とか思たんですが…食事のことに神経使いすぎて保育士さんに泣きつくように相談したんですが
    余計に心配させるようなこと言われて
    今までにぶち当たった事のない壁にぶつかり自分を見失いそうになっています。

子供にも不安な気持ちが分かってるのかな、、慣らし保育延長しなくても少しずつ食べれるようになるように保育士で頑張りますでも言ってくだされば私もモヤモヤがなくなったんですけどね、、。
    気持ちが付いて行かず…
    難しいところです…(ToT)

• 9月24日
チビママ

うちの保育園は保育士に任せてくださいね!って感じだったので、不安にさせるようなことを言う保育士さんに問題を感じます!

ちなみにうちの子もべーってします!逆に保育園だと食べるみたいで、、、

どうしてと仕事場の都合がつかないと園に相談されてみてはどうですか??

taiyamadai

明日行った時に
    相談しようかと思っています。
    保育園で栄養あるものを食べてくれるの
    が1番いいですが
    食べなかったら家で食べれるもの食べさせるし、園で他の子の真似して少しずつでも食べれるようになればいいなーと簡単に思っていただけに衝撃が強いです…

そのうち、食べないとお腹空いてやっていけなくなると思うのでそうなればいいなと願っているところです^_^

• 9月24日
viole

私は4月から娘が保育園に通っていますが、最初のころは全然食べてくれませんでした。一時保育で預けていた時期も去年はありましたが、その時も嫌いなものは食べないスタンスでした😥勘弁してくれよと思いましたが、今は嫌いなものは相変わらず食べずで、下にわざと落としたり、嫌いすぎるものはえづいて吐きます。そう言う時はすみませんって謝りますけど、私は食べなければそれはそれで仕方ないかとある程度割り切ってます。それだけお家のご飯が好きなんだとポジティブに思うようにしてます!笑
それでも園側が食べてもらわないと困るとかであればお弁当を作って渡すとかの方法はダメですか?
食事の味付けなどもお家とは違いますし、食べ慣れてないので仕方ないと思いますし、そんなことを言う保育士さんに問題があるかと思います。少人数の園なら尚更もう少し余裕を持って対応できるんじゃないのかぁ?と感じたりもしますが…

taiyamadai

返信遅れてすみません…
    食べ慣れてないのはあると思うので徐々に食べれるようになればと思います。
    次の日にベテランの保育士さんに昨日こう言われました…と相談したら
    「復職日を延ばすの難しいのは当たり前よ。一口も食べてないわけじゃないからお母さん大丈夫よ〜私達も保育士なのでできる限りはするつもり。お母さんが安心して仕事出れるように私達も頑張ります」と言ってもらえてモヤモヤしていた気持ちがスーッと治りました。
    前日の保育士さんは経験年数浅いから
    不安にさせるようなこと言ってごめんね!って言われました!
    とりあえず園の給食食べて様子見ましょうということなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月29日