※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち
ココロ・悩み

産まれた子供が先天性内反足で、治療方法や将来の可能性は分かっているが、責める自分に苦しんでいます。治療を通じてアスリートになれる可能性もあるが、自分を受け入れるのが難しいと感じています。

産まれて来た子が
先天性内反足でした。
ネットで調べたり病院も自分の元職場で
それなりに内容も理解しており
今後の治療方針も分かっている。
分かっているけど、しんどいですね。

今からギブスの固定
装具の固定と子供に
辛い思いをさすんだと
思うと、涙が止まりません。
泣いたって叫んだって
治してやらんと.......。
治れば、5年の治療期間が
済めばスポーツもできる
アスリートにもなれる。
メジャーリーガーだっている。

分かってても
自分を責めますね。

吐かして頂いてすみません。
気持ちを分かって欲しいとか
そんなんではないんですが
理解出来てる自分についていけて
いない自分が歯がゆくて。

コメント

えびてんどん

私の子も先天性右足内反足で産まれましたよ👶
ギプスをつけてると目立つのでいつもひざ掛けをかけて足元を隠していました。
いまは夜間装具だけになりましたが定期的に受診しています。
1歳1ヶ月で歩けるようになりいまは走ってます。
私も最初は受け止められなくて辛かったし自分を責めて産後うつにもなりました。
写真を見返すとギプスや装具をつけてるものがなくてちょっと心残りです😣
いまは何を言われても辛いと思いますがどうか大切な時間過ごされてくださいね☺️

  • らいち

    らいち


    今が1番苦しい時ですかね。
    過ぎ去ったら思い出になるように
    なりますでしょうか。
    同じ経験の方がいることは
    すごく心強いです!
    歩けるのか、走れるのか
    心配で.......。

    こんな経験も、子供がいなければ出来なかった経験です。
    大切にしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
★

はじめまして。
先月出産した私の息子も内反足です。
今が一番辛いですよね。
私も産まれた直後は毎日泣いていました。
どうして健康に産んであげられなかったんだろう。
可愛い我が子に小さいうちから辛い想いをさせてしまって申し訳ない。
プラス初めての育児で慣れない事ばかり。
とにかくマイナスな事しか考えられませんでした。
でも治療を始めていく中で、頑張っている息子を見て私も前向きに頑張らなきゃいけないなと思い始めました。
私で良ければお話し聞きます!

  • らいち

    らいち

    お返事遅くなりすみません💦
    病院とのトラブルもあり
    気持ちがかなりふさぎ気味でしたが、ギプス治療が始まりまだ、産まれて14日しか経たない息子が、ギプスを巻かれている時に静かに泣かず、先生や看護師さんに愛想を振りまいてる姿をみて、親が塞ぎ込んでどうすんだ!という気持ちになりました😢💧💧
    これから、長い治療になりますが、息子は柔軟に対応してくれると思ってこの子が不自由ないようにサポートしようと思います!治らないものでは無いので!

    ありがとうございます😌💓💓

    • 10月3日
みほ

うちも両足内反足です!
生後5日から2ヶ月まではギプス、アキレス腱の手術を経て今はデニスブラウン装具を付けてます😁
私は最初の辛かった頃、SNSの先輩ママさんたちに勇気もらいましたよ!

  • らいち

    らいち

    先輩ママさんの方々のお話やお声かけは励みになりますし
    これから先のことも聞けて安心することが出来ます!

    ありがとうございます😌💓💓

    • 10月11日
なっちゃん

こんにちは、育休中の義肢装具士です。
今までは治療する側でしたが、子供が生まれてからはより母目線で装具について考えるようになりました。

頭ではわかっていてなんとなく見通しがついていても、現状を見ると母として心配が勝って辛くなりますね…

治療法も今は色々ありますので、ドクターに話しづらかったら是非親身になってくれる義肢装具士を頼ってくださいね。
時間帯によっては忙しくてなかなかお話できない事が多々あるので、担当さんの暇な時間を聞いてみると良いかもです!
「15分だけ」「忙しかったらまた来ます~」などと言ってくれると、義肢装具士側もちゃんと時間が作れて助かります♡

ちな

はじめまして。
私の息子も片足だけ先天性内反足で産まれました。
専門の病院を生後2週間から通うことになりました。

生後2週間で息子は左足のみギブスをずっとつけていました。
週に2日病院へ通い
ギブス外す→沐浴→ギブス巻き直し
という風に…
ギブスを巻き直しているときはじっとしていないといけないのでミルクを飲ませながらでしたが
息子も最初は病院ですごく泣いて
かわいそうなぐらいでした。

でも
かわいそうと親に思われる息子が逆にかわいそう。と思うようになり
絶対治る!!という気持ちだけを持つように意識しました。

すると
病院でギブスを外した時
内側に向いてた足が外側に足が向いてきてるのがわかり
治ってきてる!っと思い
そのときは嬉しく感じました。

わたしは息子が1ヶ月すぎてからはギブスしているけどむしろどんどん外にお出かけしましたよ!!
外に出ている時間が徐々に増えるにつれて
内反足だから…とかなどの
世間の目を気にならなくなりました。

そして生後3ヶ月の今月にアキレス腱を切る手術をしました。
全身麻酔で不安でしたが無事に終わり
本人も手術の次の日にはにこにこご機嫌で
けろっとしてました😄
わたしたちが思うより本人はなんともないんだな、っと…。
普通に過ごしていてこんな小さくても立派だなと思いました!

デニスブラウンの装具になりましたが
ギブス生活は日にちがたつにつれ
本人も母のわたしもなんとも思わずみんなと同じ時間を過ごせますよ😄

息子はギブスでも2ヶ月で寝返りしました。
なのであまり思い詰めないでくださいね。
あなたのお子さんは幸せになるためにあなたのもとにあなたを選んで産まれてきたので
わたしたちができるのは愛情いっぱいあげることですよね💓
一緒にがんばりましょう😊

ちなみに
2ヶ月すぎてからは力が強くてゴンゴン叩きつけるため私の靴下はかせてましたよ!
お風呂はホームセンターで完全防水の腕カバーの端を輪ゴムでむすんで
裏返してギブスにはめれば
シャワーだけなら大人と同じお風呂ではいれますよ~!
よかったら参考にしてください。