※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

出産中の上の子の預け先が見つからず、主人の仕事中に預ける場所が必要。市内の一時保育は16時半まで、ファミサポは予約で埋まっている。夜遅くまでの駅近一時保育は高額。お金的に厳しいが他に方法はないか悩んでいる。

出産中の上の子の預け先が見つかりません😭
平日3日間程で時間は主人の仕事中(9~19時か20時くらいまで希望)

両方の両親→×
市内の一時保育→時間が16時半までの為、主人が迎えに行けない
ファミサポ→希望者が多いため、半年くらい前から予約で埋まってる

市役所に電話で相談しても
「夜まで対応してる預かりは、ここでは分かりかねます」と言われてしまいました😭

あとはネットなどで見てると
夜遅くまで預かってくれる駅近の一時保育は
1時間1000円、入会金1万くらいかかるところばかりです😭😱
3日でトータル4万円以上はかかると思います💦

金銭的にとてもキツイですが、やはりお金を払って
高いところに頼むしかないのでしょうか😢😢?

主人が仕事の休みを取ったり時間の調節は、
これ以上は厳しいみたいです。

コメント

ヒート

お住まいのところにあるのか分かりませんが、ベビーシッターサービスのキッズラインはどうでしょうか?登録料等は掛からず、シッター料を時間分支払うような感じだったと思います!まだ私は利用してませんが、いざというときのために登録はしてあります💡もし使えるようであれば検索してみてください💨

• Sakura🌸

Sakura🌸

「ベビーシッターサービス キッズライン」で検索すると出てくるやつですかね?😊
    こういうベビーシッターのサービスだと、自分の家にシッターさんと子供が1日中いるという感じですかね?😣

• 9月24日
  • ヒート

ヒート

そうだと思います!

• 9月24日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます!
    見てみます🙌

• 9月24日
ゆか

市役所に電話されているので確認済みかもですが、親が入院中は緊急保育というのはないですか?

それか一時保育の16時半からは、シッターさんに迎えに行ってもらって自宅で見てもらうとか。
普段からキッズラインでシッターさんお願いしていますが、出産日が確定できないと3日間予約しておくのは難しいですけど、一時保育から自宅保育までならすぐに見つかりそうな気がします😄

• Sakura🌸

Sakura🌸

緊急保育!もう一度市役所に確認してみます😊
    キッズラインのシッターさんって、どうですか?💓
    誰もいない自宅で子供とシッターさん2人って防犯面とかどうなんだろう?と少し抵抗もあるのですが、よかったら感想聞きたいです✨

• 9月24日
  • ゆか

ゆか

出産ではないですが入院することがあって、いろいろ調べたんですよー😄うちは夫の帰りが◯時、とはわからない時期だったので結局緊急保育もシッター利用も難しくて義姉に預けたんですけど😅

私は鍵のかかる部屋に貴重品を移動してます。
    あとwebカメラを置くことをきっずラインも推奨しているので、使っているベビーモニターで録画とリアルタイムでスマホから見れるようにしてます😄
    前もって予約するときにシッターさんに伝えて、了承してもらえれば使えるんです~逆にカメラは…という方にはお願いしてません💦
    でもカメラ嫌がる方は1人しかあったことないですよ~

子供と二人きりで何してるか気になりますし、防犯面も気になりますよね😢うちはまだ子供が話せないので余計に💦
    リアルタイムで見れるので、お昼寝したかな?ご飯食べれてるかな?泣いてないかな?とか見れるのもいいです♥️声も聞けますし😄

• 9月24日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

実体験ありがとうございます💕
    なるほど!
    カメラ良いですね✨離れてても安心だし、どんな感じでお世話してくれてるのかも気になりますもんね😣
    キッズライン調べてみます🧐😊

• 9月24日
HARU

キッズラインを使ってます😊💡

入会金はかからず、シッターさんはそれぞれ個人で料金設定や預かれる時間帯も設定があるので使いやすいです✨預かり先はシッターさんによっては家でなくても外出先でも可能だったり、相談次第で預かるだけでなくお散歩や保育園や習い事への送迎もしてくれるので平日3日間の9~20時までお願いするか、もしくは日中はしないの一時保育に預けて、16時半にシッターさんにお迎えをお願いしてご主人が帰宅するまで見ててもらうか、掛かる費用を計算してみて安い方で預かり方法を考えるのはどうですか?

• Sakura🌸

Sakura🌸

キッズライン使ってる方多いのですね💕
    色々な預かり方があるとは!魅力的です✨
    留守中の自宅に、子供とシッターさん2人だけってどうなのかな?と思っていたのですが、物の置いてある場所などは事前に説明して預ける感じですかね?😊

• 9月24日
  • HARU

HARU

私の場合自分が体調面で不安定なのもあり、そういった時に自分も自宅に居る状態で数時間面倒を見てもらって仮眠を取るというお願いの仕方か、用事で預ける時には自宅ではなく用事がある場所の近く(ショッピングモールのキッズスペースなど)で預かってもらうかのどちらかなので留守中に子供と2人ということはないです🙏🏻💦
    自宅で預かる時は事前にこの部屋とこの部屋だけしか入らないでください(例えばリビングとキッチンのみとか)と説明して、ミルクの場所など必要な情報だけは説明して預けています😊

• 9月24日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

詳しくありがとうございます✨
    使いやすそうですね👏
    早速キッズラインで利用検討してみます🙌💓

• 9月24日