※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実母が無神経で許せない。次男がダウン症で、実母が口止めを破り友達に話した。自宅に友人を勝手に入れ、私の気持ちを考えない。

実母が許せません。
次男はダウン症です。最近やっと自分自身が受け入れられるようになって、友達に話したり、外出できるようにもなってきました。

実母は前から余計なお世話をしてきたり、言わなくてもいい事を他人に言ったりすることがあり、私からすると無神経な人間です。

次男がダウン症とわかってから、実母には他人に言わないようにと口止めしていました。私が住んでいるところは田舎で、すぐに噂が広まるし、何より友達にはしっかり自分の口から話したいと思っていたからです。

実母に対して嫌なところはあるものの、育児には協力してくれるしおかずを届けてくれたり、感謝するところもたくさんありました。

今日も長男を保育園に送って買い物をしたかったので、私の自宅に来てもらい、次男をみていてもらいました。
実家と私の自宅はすぐ近くです。

私が自宅に帰ると駐車場に知らない車が停まっていて、中に入ると近所のおばさんがいました。実母の友達です。
「家の前通ったらお母さんの車があったから、顔みに寄らせてもらって」と。

私が来るとすぐに帰りましたが、きっと実母からダウン症だと聞いていたのだと思います。おめでとうも何もなく、むこうも気を使っているようだったので。

実母は言ってないといいますが。

次男のことは別にしても、娘夫婦の自宅に勝手に自分の友達をいれる神経が本当に分かりません。
ましてや私がまだまだ悩んで葛藤している時期に。

もう家にはこないでと言っておきましたが、
きっとこの一連の流れをまたその友達に話すんだと思います。

それぐらい無神経な人です。
もっと常識のある母親が良かった

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね、、
でも助かってるところもあるから完全に突き放せないですよね。

• ゆう

ゆう

そうなんです。お米や野菜を実家から貰っていることもあって💦家計のため、子どものために今まで我慢してきましたが、今回は本当縁を切りたくなりました😣

• 9月24日
ゆいx

この一連を逆にお母さんが他者に話してもらったほうが周りからやりすぎじゃない?って言われるんじゃないですかね?🤔

それでおとなしくなるかもしれませんよ?🙄うちの母も私には容赦なく嫌なことしてきて友達に話したらやりすぎって逆に言われて凹むタイプです😑学習しろよ…って思うくらい同じくらいやってきますが😅💦

ゆうさんの今回の件で学んでくれる事を願いましょう😣💦

• ゆう

ゆう

うちも今回ばかりではないので本当どうかしてるんじゃないかと思います😫
    いつも自分が正しいと思ってるタイプで。今回も私がダウン症のことを気にしすぎ、ぐらいに思ってペラペラ周りに話してるんだと思います。

おとなしくなってくれることを願います😔

• 9月24日
  • ゆいx

ゆいx

自分が一番気にしてる事を言いふらされると腹立ちますよね😫娘をなんだと思ってるんだかと私は母に思った事が何度もあります😖💦

うちは4年前予定日に次女を死産してるんですが、私の母も娘が言われて嫌な事をペラペラ話して来て段々疎遠になり、今ではガッツリ疎遠になりました😓離れてたほうが互いの今がわからないので大人しくなるみたいですよ😞💦

しばらく大変かもですが、お母さんを放置してみましょう😖💦

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😢
    自分の子を傷つけて何が楽しいのかと思ってしまいます。
    私もしばらく離れて生活してみます。

• 9月24日
ゆいまま

その気持ちすごくわかります!
うちの息子もダウン症ですが、その事実を知っているのは私の親族では私の両親のみです。
旦那の親族は全員知っています。
産まれてすぐにお義母さんが言いふらしました...
私と旦那の中では、時期が来て皆がおかしいなと気付き始めたら話そうと決めていたのに...正直有り得ないと思ってしまいました。
この間も旦那の親族の集まりがありましたが、皆が息子の事をダウン症だと知っている中、可愛いねと言われると本心ではないんじゃと思ってしまいます。
ダウン症だと知っているのと知らないのでは場の空気も違いますよね。

ただお世話なっている面もあるので突き放したりはできないですよね!

かに

留守中に勝手に他人を上げるのはちょっとないですよね。
でも、お母様はダウン症のことを恥ずかしいとか、隠すべきことだと思っていないのかもしれませんね。だから、女の子だよ、男の子だよ、というのと同じような感覚で、友人に伝えてしまったのかもしれないなとも思いました。
口止めされているのに喋るのは良くないとは思いますが。