※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうまま
ココロ・悩み

義姉に毎週末実家に帰ることについてストレスを感じています。同居しているお嫁さんが私の帰省に不満を持ち、困惑しています。義家族への不満やストレスで眠れず悩んでいます。

毎週末くる義姉って嫌ですよね?😢
すいませんが、優しい言葉をかけて貰いたいです。

私は今どうしても毎週末実家に子供を連れて帰って面倒を見てもらってます。
実家は母と弟の2人暮らしでした
5月に弟が結婚し、そこへお嫁さんが同居してくれました。

すごくいい子です。
でもお嫁さんが最近ストレスを溜め込んでるらしく、一昨日弟に毎週末実家に帰ってこないでって言われました。
同居を選んだのはお嫁さんですが、弟夫婦にとっては私が予想外だったみたいです😢
でも私が毎週末実家に帰ってるのは弟達が付き合う前から変わりません😢
あと1年半くらいは毎週末実家にお世話にならざるを得ません。

迷惑かけて、ストレスかけて心苦しいです。
私の部屋は別棟ですが、キッチンとお風呂とリビングは使ってしまうし、どうしても小さい我が子優先の生活なので、気をつかいきれてません。

ママリでも義家族への不満をよく見るし、私がその立場になってしまい、どうしていいかわからない感情で昨日からあまり眠れず涙が止まりません😢

コメント

ゆっこ

同居で義姉ちょこちょこ来てるみたいです。
嫁の立場からするといやですね。

お嫁さんがいない時間帯にいくとか……
お母さんがつうままさんの家に来る事は可能でしょうか??

• つうまま

つうまま

コメントありがとうございます。

ゆっこさんは同居なのですね。
    義姉さん自身は嫌いですか?💦
    そりゃ嫌ですよね😥
    しかも泊まらせて貰ってます😢
    私は土日子供を預けてほぼ朝から晩まで仕事に出てるので会わないことも多いんですが、やっぱり実家だったし、私も生活のしやすさから自分の日常的に使うものがそのまま置いてあったりで、そもそもそういうのが目に入るのがストレスの1部でもあるらしく😥

まぁそれは改善するとして、同居してって弟や母が言ったわけではなかったので、もう少し様子みてからでよかったのにな~、と思ってしまう部分もあります😢

色々な状況が重なって、母がうちにくるのは難しく今の状況を変えれないんです😢

• 9月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

私は義姉と仲悪いです😒
    義妹とは元々仲良いですか??

5月から同居されるのなら疲れと上手くストレス発散が出来ていないのだと思います😊
    そのうち慣れるので大丈夫ですよ😊
    義妹さんとコミュニケーションとってみるといいと思います😊

• 9月24日
  • つうまま

つうまま

優しい励ましありがとうございます!
    弟はスピード結婚に近く、私も仕事と、育児でなかなかコミュニケーション取れて無いのが現状です😢
    コミュニケーション取りたくても手探りしすぎてる状態です💦
    でもやっぱり状況がかえられない以上せめて仲良くしようと頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママりん

別に気使わないで良いと思いますよ?
義理妹は財産狙いとかじゃないですか?
自分にはまだ子供が居ないから焦ってる、どうしたって義理母は孫が可愛いからジェラシーなり自分の存在の危機感を勝手に感じてるだけじゃないですか?

貴方はれっきとした本当の娘なんですから実家に助けを求めたり、孫会わせたいとかの気持ちは当然だと思います。デカイ顔してれば良いと思いますよ。
毎週帰ってくる程度で帰ってくるなって思う義理妹の方が堪え性無いダメな人間だと思います。だったら自分達だけで生活すれば良いでしょ?嫌なら独立して出て行けば良いじゃんと思いますかねー💦

• つうまま

つうまま

優しい言葉ありがとうございます😢

お嫁さんが嫌な感じならこちらも気を遣わないんですが、ものすごく気を使ってくれてる感じが伝わってきて💦
    今結婚式準備もあり、たぶん色々なストレスが溜まってきて、たまに爆発して弟に矛先が向き、ストレス溜め込んでるなー💦というのを察知した弟が少しでもストレス源を減らしてやろうと私に言ってきただけなんです😥

だからよけいに申し訳なくて💦
    実家のローンを折半で弟が払っているのもあります。

• 9月24日
  • ママりん

ママりん

別に気にしないで良いですよ。
    嫁のくせに何言ってんだ、よそ者が。って思います笑

うちに来ないでって弟に言わせる辺り良い嫁でもないですよ。物凄い気遣ってるけど腹のなかでは来るなよって思ってるならただ外面が良いだけですから気にしないで良いと思います。
    今後も第二子が産まれたら今よりもっとご実家の助けはいりますし。
    実母はどっち派ですか?
    それにもよるとは思います!

弟に何か言われても、はぁ?知らんわ、何で実家に帰ったら行けないんだ。お前らだけの家じゃない。嫁に煽られてるようだけど嫁を説得するそんくらいの力お前には無いのかよ。って言います笑

• 9月24日
  • つうまま

つうまま

優しい励ましありがとうございます😢✨

実母は弟にも、今はつうままにどうしても助けが必要な時期やからしょうがない、2人しかいない姉弟なんだから助けあわんと、と言ってくれますが
    私にも、あんたは嫁に行った立場なんだから実家で我が物顔でいるのは違う、とも言います。
    母の世代的に正しいとは思います。

母も板挟みで、一昨日の弟の一言以来、だからってそこまで母や私が気を使うのかってくらい気を使いだしてしまい、それもかわいそうです。
    母は母で、いい人ぶるのかなんなのか対人面でいい人でいようと頑張りすぎる面もあります💨

今はお嫁さんの扱いに皆が手探りって感じですかね💦

最後の辺り、本当に同感です笑
    彼女ならそう言って たところですがお嫁さんに迎えた以上円満に過ごしたくて😅

でも弟は同級生夫婦なのですが、同級生同士は大変😰💨とその帰ってこないでって言われた時も言っていたので、弟も何か溜め込んだものを吐き出すために私に言ってきた感じもありました😅

• 9月24日
ゆうこ

お嫁さんはつうままさんが帰ってくる事に対して何を嫌がってるんですかね?
私だったら義姉が毎週帰ってきても気は使うかもしれないですがいい人だったり好きだったりしたら来ても気にならないです(言い方悪かったらすみません)
何か理由があるんじゃないですかね?

どちらにせよつうままさんの実家です。お嫁さんに気を使う必要は無いと思いますよ🙃

• つうまま

つうまま

お嫁さんはすごく気を使ってくれてる感じがしますし、いやだともはっきりは言ってないみたいです😥
    でも結婚式準備もあり、たぶん色々なストレスが溜まってきて、たまに爆発して弟にその矛先が行き、ストレス溜まってるなー、って察知した弟が少しでもストレス源を減らしてやろうと思い私に言ってきただけなんです😢

私もやっぱりせっかく家族になれたし、今後付き合っていかなきゃならないので、仲良くしていくのが1番だと思うのですが、迷惑かけて嫌われてるかもと考えると、仲良くしようと関わるのはお嫁さんからしたら嫌かな~、とか今グルグル悩んでます😅

• 9月24日
✩︎

遠慮する事なんてないですよー!
自分の実家ですもん。
同居選らんだのはお嫁さんなら
同居させてもらってるんだから
いちいち言われたくないですね。
何か迷惑かかってるのですか?
ストレスは何に対してですかね?
私は週3や5くらい子供つれて
帰ってますよ!
義理姉が同居してますが
今週来ないの?とか週末は来るでしょ?
一緒にご飯たべるよね?って
連絡くれますよ!
暇があれば実家なんだし来てって
考えの人みたいです✧︎*。
旅行とか週末のおでかけも
よく一緒に行ってます\♡︎/
仲良くなったらいいかもですね!

• つうまま

つうまま

¨̮♡︎さんの家族は理想です✨
    私も家族や義家族義兄弟ってそんなイメージでした😅
    私も義姉が実家に帰省中は会いたくてしょっちゅう行きます😊

でも感覚の違いというか、まだ皆が関係作りに手探りというか😢

お嫁さんのストレスは弟の予想でしかないですが、弟が少しでもストレス源である私に言ってきただけみたいです😢

私も仲良くなるのが1番だと思ってたんですが、でも自分が迷惑かけてるかも、とか嫌われてるかもとか考えるとグルグル悩んでしまってます😅💨

• 9月24日
ままり

気にすることないと思います!
ご実家ですもんね😳
義妹が同居したからって気を使うことはないですよ。

それよりも子育て中に孤独になって、誰にも頼れずストレスを溜め込む方が育児によくないと思います!
週末だけでも実家に頼れると、ストレスが全然違いますよね😄
でも今は気を遣っちゃって、逆にストレスですかね…

義妹さんがどうしてもつうままさんが来るのが嫌なら、出て行ってもらいたいところですね…。

• つうまま

つうまま

優しい言葉ありがとうございます!

でも気を使いストレスを溜めつつも一周まわって開き直っちゃう性格なので、無神経にならないように義妹と良好な関係を築けるように頑張ります😊

私への心遣いありがとうございます😭✨

• 9月24日
Mai*ami

毎日ならさすがに…と思いますが週一くらいならそんなに気にすることでもないなぁと思います😥

私だったらお義姉さんとも仲良くなりたいですし☺️

文章見る限りでは最低限になるようにつうままさんも気を遣われてるようですし仕事の為な訳だから多少理解はしてほしいところですね💦

そのお嫁さんは専業でずっと家にいる感じですか?😶
結婚式の準備や家事とかあるにしても嫌なら動ける自分が距離とったらいいのになぁとは思いますが、、

気を遣わなきゃいけない相手、と思ってるから気疲れするのであって仲良くなれれば心の負担は減ると思いますがその兆しはないですかね💦

はっきり言わないにしても弟さんからそんなふうに言われてしまったらどうしても拒絶されてるように受け取ってしまうしこちらから歩み寄ることももうできなくなってしまいますね😭

• つうまま

つうまま

義姉と仲良くなりたいって言葉にすごく救われます😭✨

お嫁さんは土日祝休みですが出勤しないといけない日もあるみたいです。

よく出かけてるみたいですが、それもかえってそうさせてるみたいで申し訳なくて💦

でも本当に仲良くなるのが1番ですよね。
    元々仲良し姉弟なのでまずは弟ともう一度しっかり話し合ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月24日
あずき

お仕事の面等では仕方ないかと思います😵💦
弟さんはお嫁さんのことを思ってかばってらっしゃるのは、とてもよくできた旦那さんだとは思いますが😢

お嫁さんからして、つうままさん実家に早く馴染みたいけど等いろいろ悩みもあって、お嫁に出たお義姉さんが毎週末帰ってきて、気に入られたいお義母さんはお孫さん可愛がるし…と、ジェラシーもありそうでよね😫💦

お嫁さんのことはこれからも気にされていた方が良いかとは思います😟
いつも帰ってきてごめんね、仕事でどうしても頼るしかなくて、迷惑かけるね、とひとつ直接お話しするのはいかがですか?😢弟さんにも同席していただいて、お菓子とかお渡ししたりして💦

• つうまま

つうまま

弟も私たち家族も、やっときてくれた嫁って感じで、おまけにいい子で皆大切にしたいと思ってるんです😢

確かに子供に付きっきりだとお嫁さんも輪に入ってきづらいですね💦
    そこはもっと配慮していきたいと思います✨

お礼を伝えたり一言二言話すことはあっても、じっくり話せる機会は無かったので、弟に協力してもらって時間作ろうと思います😊
    前向きになれそうです、ありがとうございます✨

• 9月24日
  • あずき

あずき

事情は違いますが、
    旦那くんには弟さんがいて、弟さんが先に結婚・出産されていて、後から嫁いできた私は、早く旦那くん一家に馴染もうと焦った時期がありました😵
    それこそ、よくわからない競争心から弟嫁さんのように旦那くん一家と仲良くなりたい・早く認められたいと…
    つうままさんの弟嫁さんもそうかもしれませんね😫💦

わたしの場合は、時間と旦那くん一家が積極的に催し物やお出かけに誘ってくださった事、弟嫁さんがたくさん声かけてくださった事で、今ではそんな焦りも全くないです😊👌🏻

まだ弟嫁さんも嫁いで時間が経っていない中であれば、つうままさんの考えや思っている事、どう感じているのかもわからないだろうし、お話の時間を設けるのはお互いわだかまりが減るチャンスだとは感じます😊👐🏻
    「話し合いの時間!」ではなく、例えば仕事休みで「美味しいケーキのお店教えてもらったから、買って行くのでみんなで食べない?」なんて気軽に同じ時間を持てるようにしてみるのもいいかもしれませんね👌🏻💞

みなさん良いようにお話がまとまるといいですね😊❤️

• 9月24日
  • つうまま

つうまま

確かに私も結婚当初、義姉・実娘、嫁の私・他人、しかも旦那はバツイチなので見えない元嫁っていうのに焦ってたのを思い出しました😌
    私も義家族の人柄を知って今はそんなこと思いませんし、忘れてました😅

私は義姉なのでお嫁さんはまだまだ気を使うかもしれませんが、早くそんな風に思って貰えるように頑張ります✨
    今までも実家でお嫁さんといる時間が重なる時は食後のデザートを持ってったりしてましたが、やっぱりなかなかゆっくり話はできてなかったので弟にも協力してもらってもっと仲良くなれるように頑張ります✨

励ましありがとうございます😊✨

• 9月24日
だおこ

ん? お嫁さんが嫌だと言ってるのではなくて、弟さんの想像なのですか?
ローンを支払ってるのは俺なのにいつまで姉貴は居座るんだよって弟さんが思ってるとかではなく…?
毎週末お世話になるならそれなりのお金を払うなりしていれば文句はないのではないかなと思いますが…。

たしかに同居したうえで毎週義兄弟が来たら嫌ですし、私は子供苦手なんで義兄弟の子供の面倒見たくないからそれも嫌ですけど、そもそもそういう環境なら同居は私なら選ばないので、後から来た人が文句いうのは違うなぁと思います💦

• つうまま

つうまま

優しい意見ありがとうございます!

弟が私に対してオブラートに包んで言っただけかもしれませんが、お嫁さんが直接言ってないとは思います😥
    態度で示しつつも自分から同居と言ったので、今更直接言えないだけかもしれませんが💦

お金の面では弟と母が分担してて、私は母の方を一部出してたんですが、そういうのも弟ときっちり話してみます。
    ちょっとでも皆のストレスが減るよう色々話し合ってみます!

ありがとうございます✨

• 9月24日
とし

うーん、
やっぱり貴方は嫁に行った、よその人間でお嫁さんは、嫁に来た跡取り息子の嫁で、同居までしてくれているところに小姑が度々来たんじゃ、、、
同居してるだけでも偉いと思いますよ。。。
あなたは、自分の義実家に子供を預けられないのでしょうか?

• つうまま

つうまま

コメントありがとうございます!
    わけあって義実家は無いも同然なんです😥

現代に同居してくれるお嫁さんって本当に偉いしありがたいと思っちゃいます。
    それ故に申し訳なくてグルグル悩んでしまいます😰💨

• 9月24日
🧸☾·̩͙⋆

ごめんなさい、私は嫌ですね。。
同居って、ただでさえストレス溜まると思いますし
そこに義姉さんまでとなると…
嫁にいったのに、何故?!と思ってしまいます。。
付き合っていた時からそうでも、まさか結婚後も変わらないとは思ってもなかったのかな??と。
あと、毎週末とのことですし
生活費の方がは渡されているんでしょうか??
もし渡されていないのでしたら、そこも関係があるのかなと。
その現状を変えられない相応の理由がお有りなのでしたら、もうご自身が開き直るか
一度義妹さんと2人で腹割って話すしかないと思います。
ちなみに弟さんご夫婦には、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?

• つうまま

つうまま

今全部のストレスがいっぺんに溜まってる感じで本当に申し訳ないです💦
    生活費の部分では弟と母が分担してるうち母の方を一部を出してましたが曖昧といえば曖昧だったのでそこもハッキリ形にして話し合おうと思います💦

弟夫婦にはまだ子供はいません。

• 9月24日
なな

んー…
お嫁さんの立場になると、ちょっと嫌なのはわかります😅
ただでさえ、同居はストレスになると思います。
もしお子様が居なくて、妊活中だったり、周りから子供を急かされたりしてたら余計に辛いかな。
もしかしたら妊娠してて実はつわりが酷いかもしれないですね。初期だからまだ報告してないだけかもしれないし。
いろんな可能性もあります。

お孫さんをお母さんがみているから家事などの負担が毎回お嫁さんにいってたり…
泊まって行くならその分の食費など渡してないなら多少は渡す方がいいかなと思います。お嫁さん夫婦も生活費入れててそこからつうママさん達の食費などが出てると思ってしまってるかもしれないですね。

自分の実家とはいえ、嫁いできた側も今は自分の家なわけですし…ローンを折半ならなおさら。

すごく気を使ってるのはわかります😅
お母さんも嫁姑で揉めたくないからどっちにもつかず、
どっちにも正論を言ってますよね。
お嫁さんの立場になると一銭も入れず毎週末泊まって行くとなれば、嫌いじゃなくても腑に落ちないです…😅
一度そのあたりをお話されてはどうですか?
お嫁さんにも今はどうしても助けが必要で嫌な思いさせてたらごめんね。
2人目産まれて落ち着いたらそんなに来ないからととりあえず期間を伝えて理解してもらうしかないかなと思います。

むずかしい問題ですが頑張ってください🙏❤️

• つうまま

つうまま

わけあってお嫁さんの妊活はまだです。
    お嫁さんの家事は居住スペースの掃除と平日は自分たちの洗濯だけ、休みの日は時間があればお風呂場の掃除くらいです。
    晩ご飯の用意は基本的に母です。

食費等生活費については、弟と母が分担を決めてるので、私が母の一部を出してました。
    でも曖昧と、いえば曖昧でしたね💦

普段お礼を言えても一言二言の時間しかとれなかったので、1度しっかり話せる機会を持ちたいと思います✨

励ましの言葉ありがとうございます😊✨

• 9月24日
@-bo

私なら嫌ですね…
私も旦那の実家で同居してます
義兄弟は一緒には住んでないですが、連休などには帰ってきます。それが長期の間となるとストレスです😅
まだ結婚している兄弟はいませんが…
自分が仕事休みの日でものびのび過ごせないし。
好きな時に洗面所やお風呂、台所使えないし💦
義妹さんはお仕事とかされてますか?唯一の休みが週末だとしてゆっくり気を休める時間がなかったりするんじゃないでしょうか?
ご自分の実家ですがお互いの意見や考えを話し合った方がいいかもしれないですね💦

• つうまま

つうまま

義妹は平日仕事で、確かに休みの日にのびのびできないのは嫌ですよね💦
    私と真逆なので申し訳ないです💦

弟とまずはもう一度話し合ってみます。

• 9月24日

私は同居嫁の立場です。
お嫁さんの気持ち良くわかります。

私も同居しています。
義姉は3日に1度当たり前の様に来ます!
正直こんなに義姉が帰ってくるのは想定外でした(´;ω;`)

なので、今とてもストレスです。

が!!!
私の義姉は当たり前の様に
きて、威張っていたり
夜もなかなか帰らないなど
嫁に対する配慮が全くありません。

少しでも配慮があれば
ストレスたまりませんが
いつも義母とベタベタされて
2人で仲良しこよし。
こんな感じでは嫁は居場所ありません。笑

まだ義姉、子供いませんが
子供いたらもっと嫁の居場所
ありません。

そして私も弟がまだ大学生なので実家に週末、子供を連れて帰ります。
なので、実家に連れて行くのはいいと思いますよ!

ただ私は自分がされて嫌だったので弟が結婚し同居したら
毎週末は行かないです。
あと、行くときはお嫁さんに
一言連絡します。

つうままさんも
実家に帰りたいですよね!
毎日子育て大変だと思います。
お嫁さんに出来るだけ気を使ってあげたり
1ヶ月のうち1度は週末
我慢して家にいる。などすれば、

お嫁さんも、あ、気を使ってくれてるな。と思うと思いますよ!

長くなってしまいすみません。

決してつうままさんが
悪いわけではありません!😭💓

ただお嫁さんって肩身狭いんです(´;ω;`)
どうかわかってあげてほしいです(´;ω;`)

• つうまま

つうまま

双子まま☆さんの状況は凄いですね💦💦
    双子ちゃんがまだ小さいのに想像を絶する程嫌です💀💦
    お子さんがまだいないとよけいにこちらに配慮してくれませんよね💦

私もそういう義姉にはなりたくないです😢
    仕事がどうしても土日フルなので預けてしまい、アパートから仕事場まで1時間、実家から仕事場まで10分ちょいなので、ついついその状況に甘えてしまってましたが、
    泊まらなくていいようにちょっと通勤頑張る日を作ります😥

私は実母にも気を使うので実はこんなに頻繁には帰りたくないんですが…
    子供には合わせたいですが…

うちの家族の総意は、お嫁さんを大切にしたい!ですので、ちょっとでも皆が過ごしやすいように頑張ります😊
    励ましありがとうございます。

• 9月24日
はじめてのママリ

私は義姉が月に1回来るだけでも本当にストレスで嫌です😅

• つうまま

つうまま

出産前だとよけいにストレスで嫌ですよね😣💦💦

本当に私もそんなストレス源になりたくないです😰💨

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合ですが義姉が苦手で…😅
    いらない子供服を毎回持ってこられたり聞いてもない育児のアドバイスされたり本当にストレスです😂

弟さん夫婦に子供がいないのも少しお嫁さんにとってストレスになる原因なのかな?と思っちゃいました😅
    私も子供が生まれて同じくらいの歳の子がいればまた違ったのかもしれませんが…
    妊娠前でも義姉が子供を連れて遊びに来るのはやめて欲しかったです😅
    所詮は他人の子供ですしそこまで可愛いと思えず…休みたいのに休めない気は使う…
    義姉の子供が来ることで生活が他人の子供中心になるのが私にはストレスでした😭💧

• 9月24日
  • つうまま

つうまま

義姉が無神経に関わりすぎも良くないですよね😣💦💦

私は義妹と仲良くなりたいですけど、義姉って存在自体プレッシャーというか何というか、私にも義姉がいるので最初はゼロよりマイナスからのスタートなんじゃないかってくらいなんか嫌な存在というか、、
    だからこそ距離感測り兼ねるし、義妹には嫌われたくないというか😅

確かに自分が子供いないのに子供リズムに合わせられてそれが続いたらストレスですね😢
    もうちょっと配慮できるように頑張ります😣
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月24日