※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
ココロ・悩み

義母との呼び名について悩んでいます。息子にはばあちゃんと呼ばせたいが、義母はばあばと言っており、息子が違う呼び方をすることにイライラしています。他の家族の呼び方も気になるようで、旦那には気にしすぎだと言われています。

すごくくだらないと思うんですがモヤモヤしてるので聞いてください(´×ω×`) 義母のことで息子にはばあちゃんと呼ばせたくて、でも義母は自分のことをばあばと言ってます。(義父も)私の実両親はばあばとじいじで甥っ子が既に呼んでいるのでそのまま定着するつもりです。

先日息子が1歳になって両家で集まってお祝いしたのですがいつもは息子に向かって「ばあばにちょーだい」とか言ってるくせにその時に限って一言も自分のことをばあばと言わず帰りの車の中で多分50回くらいひたすら会話の中でばあばを繰り返してました(笑)初節句のときも同じで一言もばあばと言わなかったです(笑)そのくせ私の甥っ子に対して私の親のことを「ばあちゃんどこ行ったの?」って聞いていてもちろん甥っ子はばあばで覚えているので何も答えなかったのですがこれって確信犯ですかね(*_*)?

義祖父母のこともひいばあちゃんとひいじいちゃんで覚えさせたくて呼んでるのになんか嫌味ったらしく大きい声ででっかいばあちゃんだよーって言ってて何かこっちが呼ばせたい呼び名で呼んでるのに何でわざわざ違う呼び方させるんだろって思います。息子のことも〇〇くんって私が呼んでも〇〇さんって呼びます。全部違う呼び方されるんですけど私の考えすぎですかね(;_;)?
旦那には気にしすぎだしそんなこと思ってないでしょって言われるけどなんだかこのことでずっとモヤモヤしてて質問させていただきました。

コメント

YuRi2

ばぁばの方が若そうな感じしません?(私だけ?笑)
だからばあちゃんは嫌で、ばあばと呼んでほしいのかも😅

うちは名前でばぁばつけてますよ!義母があやこなら、あやばあば…みたいに😊
まぁ、うちの場合は義母からしたら、初孫ではなかったのですでに〇〇ばあばと呼ばれていたのに乗っかってるだけなんですけどね(笑)

でもその義母さんのやり方がなんか嫌かも…💧
外堀埋めてく感じというか、確信犯だろうし、嫌味に感じますよね😰
そういうことされると、余計合わせるの嫌ですよね😂

• かえちゃん

かえちゃん

確かにばあちゃんよりばあばのが若い感じしますよね!私の実両親はどっちもまだ40代で義両親は50代なのでばあちゃんでもいいかなーって感じです(´×ω×`)嫌味っぽくされると余計に呼ばせたくないんですよね😵私がばあちゃんって言ってるのが嫌なら直接言ってくれればいいのにって思います😵💦二世帯なのですが何考えてるのかわからない義母でいまだにちゃんとした会話したときないです😂

• 9月24日
  • YuRi2

YuRi2

確かに!
    ちゃんとばあばって呼んでほしいわって素直に言ってくれればいいのにやり方がねちっこいですよね😅

• 9月24日