※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
ココロ・悩み

3歳半と1歳1ヶ月の女の子の母親です。3人目を悩んでおり、血糖値が高いため妊娠糖尿病のリスクがあります。男の子が欲しいが、育児と病気の両立が難しいと感じています。次の子を望む方の経験やアドバイスを求めています。

現在3歳半と1歳1ヶ月の女の子
2人のママをしています(๑˃ᴗ˂)و

3人目、悩んでいます。

2人目の子が産まれる前に
1度流産経験あり(◞‸◟ㆀ)

1人目妊娠中から血糖値が高く
妊娠糖尿病(仮)と診断され
管理入院/食事制限をし、
38週で3040gの長女出産⭐

2人目の時はかなり血糖値が
高かった為妊娠糖尿病確定。
もしかしたら妊娠初期から
血糖値高かったのかもと言われました。
血糖値測定/インスリン/食事制限をし、
38週で3134gの次女出産🌟

妊娠すればするほど
私の体は血糖値が上がるようです。

産後は血糖値も落ち着きますが
妊娠するとバカ高くなります。

産後、代謝科の先生から
『もう1人(3人目)を望むのであれば
相談してください』と言われました。

最近私の中で【男の子が欲しい】
【男の子を育ててみたい】という
思いが強く溢れています。

でもまだ次女は1歳なりたてで
これからもっと手がかかる上に
イヤイヤ期も来る。

そして私の場合血糖値の問題もあり
多分次妊娠する時は
もしかしたら糖尿病合併妊娠になる
恐れが大いにあります。

2人目妊娠中血糖値測定や食事制限
インスリンをやっていましたが
上の子1人だったから出来たものの
(出来てはいたもののいっぱいいっぱいでした)
それが子供2人いて血糖値測定や食事制限
インスリンをしていくとなると
無理なのかなと思ってしまう自分がいます。

旦那はオール夜勤なので
普段はずっとワンオペ育児で
日曜日に子供達と旦那が
遊ぶ程度です。

もし3人目妊娠したとしても
血糖値測定/インスリン/食事制限
それにワンオペ育児が重なると
負担とストレスがデカすぎて。。。

でもどーしても男の子が欲しい。
もう1人育てたいと思う気持ちが
強いのです。

少しでも無理という気持ちが
あるならキッパリ諦めた方が
いいのでしょうか。。。

それとも下の子がもう少し
大きくなるまで待ち、
代謝科の先生と相談しつつ
やっていくのもありでしょうか?

妊娠糖尿病の方や
糖尿病合併妊娠された方で
次の子を望まれて病院側と相談して
妊娠出産された方いますか?

妊娠前ー妊娠期間ー出産までを
詳しくお話聞かせてください。

男の子を授かる方法なども
教えてくれたら嬉しいです!

※精神面、メンタルが弱いので
批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

deleted user

糖尿病合併妊娠です😍
3人目妊娠中です!

主治医には、
相談して子作りを!
と言われていましたが、相談したことはありません。笑

私は1型の糖尿病なのですが、妊娠糖尿病との違いをよく理解しておらず😅
私の経験でよければお伝え出来ますが、お役に立てそうでしょうか?😭

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    せりなさんは1型糖尿病で、
    現在3人目妊娠中なのですね❣️

    相談せずに妊活し、
    主治医に怒られませんでしたか?笑

    糖尿病合併妊娠は
    元々糖尿病の方が妊娠することで
    妊娠糖尿病は
    妊娠中に糖尿病になることです!

    ぜひ経験談押してえ下さい!

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?😳とは言われましたが、
    怒られることは無かったですよ😊笑
    HbA1cがある程度いい数値なのはやはり前提ですが、HbA1cがたとえ良くても、日によって血糖値の変動なんてありますからね💦
    先生が毎日一緒にいて、
    今!妊娠して下さい!
    なんて指示出せないですし、それで成功するわけでもないかな?🤣なんて、思っちゃいました😅笑

    妊娠前
    HbA1cは5.5%-6.0%
    一般的にはギリギリ許されるくらいでした。笑
    我が家は子供は授かりものだと思っているので、排卵日狙って!とかはしてなかったです。
    妊娠出来たらラッキー✨くらいの感覚で、すごい細かくコントロールしていたわけではありません😅
    食べたい物食べて生活してました😍

    妊娠期間
    上の子達の時は、インスリンポンプというものを付けてました!
    機械で血糖値の変動がリアルタイムで見れて、機械から体に繋がった針を通してインスリンを注入します。
    こういうとすごい重病人みたいですが、大したことない万歩計みたいな感じです🤣✨

    今3人目は、妊娠糖尿病の方と同じように、血糖測定とインスリン注射でやってます💓
    食事制限、ある程度は考えますが、イライラする程やりません🤣
    1型も妊娠糖尿病も、私達が悪くて発症するものではないですよね?糖尿病=デブの大食いみたいなイメージありますが、あれは2型だけだと思ってます😊
    焼肉もたまには行くし、揚げ物も食べます。笑
    ご飯も食べますよー🙆‍♀️✨

    出産
    主治医の判断で38週に計画分娩でした!
    促進剤は怖かったですが、出産日が大体決まるので、旦那は有り難いと言ってました😊
    特に問題なく生まれましたよ✨
    2番目はちょっと大きく3900ありましたが、これは糖尿病関係なく、私が後期に食べ過ぎたせいです。笑

    私は6歳からやってるので、糖尿病に抵抗がない?のもあると思います。
    お医者さんの話や栄養士さんの話を聞くと、ガチガチの血糖測定とガチガチの食事制限で、うわー😰って思いますよね💦💦
    でも多分、糖尿病合併の人はそこまでガチガチにやってないです。笑
    私だけではないと思います。笑
    質問を拝見した時に、
    糖尿病をとても怖がっていらっしゃる感じが伝わってきました💦
    ですがそんなに怖くないですよ🤣
    長々とすいません💦💦

    • 9月24日