※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
お仕事

育休がないため、会社の都合で産休が取れない状況について相談です。

明日からまた仕事…嫌だなぁ。

本来なら産休に入る時期なのに、
育休がない私が抜けても人員が採用できないからと
あと1ヶ月働かなきゃいけない…

会社の都合で1ヶ月も産休に入れない人、
いませんか?

コメント

パン

そんなこともあるんですね💦お身体大丈夫ですか💦もうお腹パンパンでしょうに😭
差し支えなければ、どのようなお仕事されてるか知りたいです。

• りす

りす

はい、まだ産休に入れないので明日以降も普通に仕事です😭

体調はよくお腹が張るし下の方腹部が痛いし、お腹もパンパンです😩

事務職ですよ!9:00〜17:45が定時の仕事ですが、たまに残業することもあります。

• 9月23日
  • パン

パン

事務職なのですね、代わりの人いないのですかね、ていうか産休とれるのって義務じゃないんですか???

あと、育休がないってうのは、どういうことですか?退職されるのですか?
    ていうか、お身体心配です。無理だけはしないでくださいね。

• 9月23日
  • りす

りす

会社の規定なのか産休や育休で8ヶ月以上休むなら派遣の人が雇えるようなんですが、私の場合雇われてから半年たさだから育休がなく復帰になるので、人が雇えないようなんです。

本来なら産休は義務なんでしょうけど、人が雇えないから今いる人に業務を割り振って一部は本社でやって乗り切るようです。

育休が取れないので、保育園に預けられ次第復帰の予定です。

逆子なのでこのままだと転院して37週とかには帝王切開になりそうなのですが、逆子と言うのをまだ言ってないので、明日言うつもりでいます。

• 9月23日
  • パン

パン

間違えて下に返信してしまいました💦すみません💦

• 9月23日
YーRーS

私は後任の方がなかなか決まらず、決まるのが遅かったため引き継ぎが延びて38週直前まで勤務してました。
8時半から17時の事務でマイカー通勤しており休みも週一でした。
体調が良かったので問題なく働けてましたし出産手当金よりお給料の方が高いので金銭的には助かったのですが自己責任の域になってしまいますのでりすさんはお身体無理をなさいませんよう。

• りす

りす

なるほど!後任が決まらずギリギリまで勤務されたんですね。

休みが週1とは…大変でしたね。

私は転職後まだ半年しか経たないので出産手当金が出るか分からないのですが、さすがに38週までは無理だろうと思い始めました。

しかも逆子なので、治らないと転院して帝王切開になるので、そうなれば37週や38週で出産になるので今の産休のタイミングでは無理があるんです。

• 9月23日
  • YーRーS

YーRーS

出産手当金は加入期間が1年に満たなくても退職さえしなければ貰えますよ😊
    この時期に逆子だと帝王切開の可能性が高いですね。私は別の理由で予定帝王切開の日にちが決まっていたのですがその数日前に産休に入り術日の2日前に急遽出勤し翌日早朝に陣痛が来てしまったためそのまま緊急帝王切開となりました😅ギリギリで予定していた誕生日が一日ずれてしまいました。出産は何が起こるか分かりませんのでお勤め先のご理解が得られると良いですね。

• 9月23日
  • りす

りす

42万円ではなく産前産後の給付は本来は加入期間が12ヶ月以上なんですが、健康保険組合のホームページでは12カ月未満でも算定式は違うけど出るような書き方でした。

この時期で逆子だと帝王切開の可能性が高いですよね。

とりあえず逆子の件は言ってないので明日話してみます。理解してもられといいのですが…。

• 9月23日
  • YーRーS

YーRーS

私は勤め先で総務等の事務担当してます。1年未満の縛りは退職が絡む時ですので大丈夫ですよ😊もし貰えないと言われたら直接健保組合に相談して貰えるものは貰ってくださいね!

• 9月23日
  • りす

りす

そうなんですね!
    産前産後に出る出産手当金は12カ月の加入が必要とネット上に書いていましたが、健康保険組合のホームページには12カ月未満でも計算式は違いましたが出ると言う書き方でした。

育休手当が出なくて社会保険だけは支払わなきゃいけないとなるとその間の負担はどうなるんだろう…

• 9月23日
  • YーRーS

YーRーS

育休が取得できなければその期間中の保険料の免除も難しいですね。
    産休が終わったら籍だけお勤め先に置き、扶養に入る選択肢はありませんか?

• 9月24日
  • りす

りす

保険料の支払いは痛いですが復帰するならやむおえないかなと考えています。

産休後に扶養に入るとか出来るんですか?

予定日通りだと1月から復帰なんですが、保育園の空きがなく休職して、5月から復帰予定です。

• 9月24日
  • YーRーS

YーRーS

復帰の目処が立っているならお金の予定も立てやすいので今のままの方が良いかもしれませんね😊

• 9月24日
  • りす

りす

一応保育園の担任の先生に聞いてたら、園長がたぶん入園できると思うと伝えてほしい、と言われたので、保育園の入園はできそうなんです。

復帰してみて子どもの体調を崩して休みがちになるようなら辞めることも考えなきゃいけないかなと思っています。

• 9月24日
パン

なるほど、転職されて間もないんですね。

産休は、産前は働いてもいいみたいですが、産後は絶対にとらなければならないみたいでした。なので、まだお仕事されていても違反とまではいかないようです。

でもなにより、ママの身体と赤ちゃんが第一ですからね☆
お大事にしてください。

色々教えてもらってすみませんでした💦