※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
子育て・グッズ

10か月検診で、娘は健康で心配なし。ハイハイや寝返りが遅いが個人差あり。他の子はいつ頃マスターした?お座りは安定してできる。

本日10か月検診でした。
2984gで正規出産で生まれた娘です。
10か月たった今、寝返りは9ヶ月になったばかりに
1回したっきり。
ハイハイも掴まり立っちもしません。
離乳食もミルクも良く食べますが
多くもなく少なくもなく健康です。
離乳食3回or2回+ミルク500ml〜700mlほど。
うんちも1日1回〜2日に1回は出ます。
検診で1歳までは心配ありませんが
それまでにハイハイもしないとなると心配なので
様子を見ていきましょう。パラシュート反射などは
問題ありませんし、個人差があるので
大丈夫ですよ!と言われました。
1歳過ぎてまた予防接種の際に見ていきましょう!
とのこと。

やはり立っちはいいとして
ハイハイ、まして腹ばいや寝返りもしないので
少し心配です。

皆さんの意見を聞かせてください。

いつ頃寝返り、腹ばい、ハイハイ、掴まり立っちを
マスターしましたか?

うちの子は個人差があると言えど
遅めなのかな?と思います。

またなにか練習しましたか?

お座りは1人で安定して出来ます!
お座りしながらオモチャで遊んだりは
するのですが…

コメント

☆ひろ☆☆

寝返りは6ヶ月くらいですが、そっから返りができないままで、やっとこさ出来るようになったのは10ヶ月近かったです!
腹ばい10ヶ月位でハイハイと掴まり立ちとお座りはほとんど同時な感じで11ヶ月位でした。
歩くのがそこから時間がかかって、1歳1か月を迎える直前に急にヨタヨタ歩き出しました!

腹ばいは支援センター、歩くのは保育園で同じくらいの子供がしているのを見て刺激を受けたみたいです(✿´ ꒳ ` )ノ

とりくに

長男、腹ばいが嫌いで全く寝返りをうちませんでした…
無理に腹ばいにさせると、泣きながら仰向けになったのが6カ月頃です。以降も自発的な寝返りはうたず…
ハイハイは1歳過ぎてから、掴まり立ちなどはほぼ同時。
歩き出したのは1歳3カ月頃だったと思います。
1歳から託児所に行きはじめたのが、刺激になったようです。
特に練習はしませんでした。

あきママ

寝返りは半年ぐらいだったかな…でもほとんどしませんでした。寝返り返りの方がなぜか喜んでしていました(笑)

ハイハイは11ヶ月頃ですが、そのあとまもなくつかまり立ちをしましたので、ハイハイ期間はほとんどなしです。
当時は周りの子と比べて心配でしたが、比べても仕方ない、この子のペースを見守ろうと決めました。

歩き始めたのは1歳2ヶ月頃に2歩くらい。

3歳の今、おむつも全く取れない息子で、色々とのんびり屋ですが、何も問題なく育ってます(*^^*)