※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
ココロ・悩み

昨日、お彼岸に旦那と義実家へ行ったら、段取りがなくて混乱。子どもたちや奥さんからの態度に傷つき、帰りたくなった。今後は連絡を取りたいと考えているが、トラウマがある。

昨日お彼岸だったので「姉ちゃんたちも来るから
」と言われてお墓参りと義実家に行ったのですが、旦那が全く段取りしておらず、義実家の両親とお兄さんの奥さんが大慌てでお寿司を買ってきたり、料理を作り始めて、お兄さんの奥さんに明らかにムスッとして「どうぞ食べてってください」と言われました。その子どもたちも「なんでゆみゆみさんたちいるのーー」とヒソヒソ。旦那も空気読んで今日は帰るとか言えばいいのに、好きに飲み食いし、あげく寝始めました。。きっと旦那のお姉さん家族はちゃんと事前に連絡してたんだと思います。お兄さん家族とお姉さん家族は子ども同士歳が近いためよく遊んでいます。
私はもう悲しくて、さっさと帰りたかったのに、、、ただひたすらすみませんと言い続けてました。。息子が愛嬌振りまいててくれたのがせめてもの救い救いでした。。
これからは、私が直接 義実家訪問の際は連絡しようと思っていますが、子どもたちの「なんでいるのーー」のヒソヒソ話と、奥さんが明らかにムスッとしてたのがトラウマです😢もう正直二度と行きたくないくらい😢こっちが完全に悪いんですが😢
皆様だったら「なんでいるのー」とか言われたらどうしますか?私は家に入りたくなくてお線香あげたら、息子連れてお散歩に出てしまいました。。。

コメント

子供が言ったなら気にしません。しつこく、直接聞かれるなら、今日はみんなで集まる日だからだよ!とか言っときます。

今までもアポなし訪問みたいな感じだったんですか?

いーいー

行く日伝えてなかったんですか?
それなら急な訪問はいくら身内でも迷惑なので、オードブルやデザートを皆んなで食べれるように多めに買って行きます。直接何でいるのー?と言われてないのなら聞こえないふりします。

はじめてのママリ🔰

私なら「お墓参りだって聞いたんだけどね」って多分言います。

私あんまりベラベラ喋らないひょうひょうと傍観よくしてるタイプなので「私は悪くないし」ってスタンスで「すみません、お墓参りって聞かされて来たんですけどね🙂行くって事も何も連絡してなかったですか?突然になっちゃってすみません。」って冷静に話して旦那悪者にしときますね。

そんで向こうが用意して食べてって下さい言うなら別に気にせず食べます 笑
無理なら無理で別に変な気遣いしなくていいし、お姉さんみたいに嫌々態度に出しながら何かするのは一番人としてよくない事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならそんな態度見せられたら「すみません迷惑なら帰りますので、無理されなくていいですよ」と言って帰る姿勢を見せて、お寿司など頼み出した段階で断りを入れて相手がどうするか見ますね。

「そう?何もなくてごめんなさいね😅」って無理せずあるもので笑顔で対応出来る人は私は偉いなと思います。「ピザでも頼もうか!」とか「何もないからお昼好きなもの買って来てくれる〜?♪」とか言えばいいもんです。

お姉さんみたいなそういう人に限ってプライド高いから「来たなら来たで帰ってもらうなんて出来ないでしょ、買いに行かせるなんて出来ない、ちゃんとしたもの出さないと失礼でしょ」とか思ってて嫌々勝手にこっちの提案振り切って寿司とか頼むんですよね。
    そうなったらそっちが好きにしてる事だから帰らなくていいとか言われるし食べ物は出されるし食べてって言われるしだから、その人の言う通りにしてあげますね😅

• 9月23日
ルナ

私なら不機嫌になられた時点で、
「いやいや私達は直ぐに帰りますので、ご準備なさらないでください!旦那から今日は集まる日と聞いていましたが、なんか手違いがあったようですね💦」と言って、自分と子供だけでも帰ります。

旦那が残っているようでも全然気にしません。後日、今日の埋め合わせさせて下さいね
と謝罪の言葉を述べ、さっさと帰ります。
無理して急いで用意してもらったお食事など、喉を通りませんよね....水すら喉を通らないです...

お墓には花を添えて、仏壇の前には菓子折りを置きお御線香をあげて、しっかり手を合わせてご先祖の方にも心の中でご挨拶をしたら
すぐに帰っても良かったのかな?と思いました。

ゆみゆみ

皆様ありがとうございました😭今回のことは次回に行かそうと思います。