※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟がいると自閉症の子供の成長に良い影響があるか悩んでいます。もう一人子供を持つべきかどうか考えています。

自閉症グレーの男の子育てています

定型発達の子供を育ててみたい
兄弟がいたらこの子の成長にもつながるかもしれない

だからもう一人という考えはだめなことですか?

コメント

Maaa13

別にいいんじゃないですか(^^)?

まぁ二人目必ずしも定型発達の子供が生まれるとも限らないので、あまり期待せずに兄弟がいたらいいなーぐらいの方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    期待はできないです💦

• 9月23日
もふもふ

ダメじゃないですよ。
うちの子は発達障害グレーゾーンです。
最近小さい子を気にするようになって、小さい子に優しくしたり大事大事する姿を見て二人目どうかなぁって思いましたが、旦那も実母も「手のかかる子がおるのにもう一人なんて、この子が可哀想」って言われました。

将棋の藤井聡太くんなんか全然言葉が出なくて、妹ちゃんの方が先に言葉が出て、妹ちゃんの真似をするようになってお喋りができるようになったって言いますからね。下の子がいい影響になる可能性もあります。
でも、下の子ももしかしたら発達の遅れが出るかもしれません。
一種の賭けになりますが…。

• ママリ

ママリ

うまれて大きくなるまでわからないですもんね
    母親とまわりの気持ちってちがいますよね💦

• 9月23日
ポン子ちゃん

ダメではないと思いますが、上の子の事だけではなく、下の子の事もきちんと考えてくださいね。もし下の子に発達遅れがなかったとしたら、シビアな事言いますが上の子の事でからかわれる、自分は何でもできるから母親は手のかかる上の子ばかりみて寂しいなど色々出てくることがあると思います。そこもきちんとフォローして頑張ればいいかと思います。

• ママリ

ママリ

もちろん考えています

• 9月23日
りりり

うちなんて1人目が知的障害なので2番目に背負わせたらかわいそうだし3人目作る?てなりましたよ😅
ほかにも理由はありますけどね😅

• ママリ

ママリ

きょうだいだと後々背負うことになりますよね…

• 9月23日
  • りりり

りりり

ネガティブに考えると〈背負う〉ですがポジティブに考えて下2人力合わせてくるかな〜て感じですね😅 発達障害もネガティブに考えないようにして下さいね😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

兄弟で助け合ってくれるといいですよね

• 9月23日
pipi

ダメじゃないです。でもわたし的には2人目の理由がそれだと可哀想かなと思うので、単純に兄弟が欲しいからで良いのかな?と思いました。