※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子の年齢差についてアドバイスをお願いします。25歳夫婦で長女が1歳1ヶ月。一軒家に引っ越す際、何歳差で二人目を考えるのが適切でしょうか?

カテゴリ迷ったのですが、こちらで失礼します。

第二子の年齢差についてアドバイスください!

25歳夫婦、長女は2018年8月生まれの1歳1ヶ月です。

私は大学新卒1年目の秋頃妊娠し、翌年出産、
現在は娘が1歳の時に仕事復帰しております。

旦那の給料は手取りで25万ほど
私は育休前は手取り20万でしたが現在は13万ほどです。
今は月に10万ほど貯金しています。

家には私貯金380万、旦那貯金320万、二人の貯金150万、子供の貯金50万ほどです。

今はアパート暮らしで、長女が小学生に上がるまでには
引っ越しして一軒家に暮らしたいと思っています。

一軒家に引っ越すにあたって、
土地が離れたところにあるので転職も考えています。

色々考えないといけない条件はあるにしても
こういった状況であれば何歳差で二人目を考えますか?

ちなみに子供は二人か三人欲しいと思っています。

コメント

ヤマ

早く働きだしたいなら、まとめて年の差あまりなく産んだ方がいいかなと思いますが、月に10万貯金出来ていて貯金的にも余裕のある素晴らしい家計なので、そんなに焦らなくてもいいのかな〜とは思います。
あとはもう、どれくらいの年齢差で産みたいかという好みなのかなと^_^

  • ママリ

    ママリ

    もう既に働いていて
    復帰して1ヶ月になるのですが
    最初の産休まで働いたのも約1年しかなかったので、
    まとめて産みたい、とは思いつつも、就職→1年で産休→復帰→またすぐ産休、、はなかなかしづらいところもあります💦

    金銭的には今は特に苦労はしていなく、
    ファミリーカーも一括購入済みでローンはないので、
    お金的には悩みはないのですが、
    仕事と出産のタイミングで悩んでます💦

    • 9月23日
こっこ

うちとお子さんの年齢も全く同じで、貯金額も月々の貯金額も似ています!☺️
私は大学卒業後2年働き、妊娠中体調崩して仕事はやめました!
そして、転勤もあるので転職して実家近くに帰る予定です!そこで家も建てたいです。
うちも2人か3人ほしいですが、2人目は2歳差か3歳差で考えてます。
3人目はちょっと離して産めたらなと希望では思っています!
2人目をもし授かれて無事出産したら、2人目が1歳くらいになったら私も仕事を始めたいと思ってます😌
今の状況ならご夫婦が何歳差で授かりたいかで決めてしまってもいいと思います!
でも私なら、仕事復帰してすぐには妊娠はしないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    わたしも仕事復帰してすぐに妊娠は、
    さすがに気まずいというか、わたしにはする勇気がないです、、

    もともと働いて間も無くの妊娠だっただけに、またか、、となりますよね💦

    二人目3歳差、三人目があるなら二人育児落ち着いて、生活も潤い、その頃には専業主婦かパート、、なんて夢見てます💦

    • 9月23日
ママり

いずれ働くなら私なら早めに産みます。
バタバタ忙しい時期ありますが、3歳とか離れるより2学年のほうが学校上がってからラクですよ!

  • ママリ

    ママリ

    早めに産みたい気持ちもあります!

    いずれ、ではなく、もう既に働いていて
    復帰して1ヶ月になるのですが
    最初の産休まで働いたのも約1年しかなかったこともあり、
    早めに産みたいとは思いつつも、就職→1年で産休→復帰→また産休 となるとちょっと常識のない人だと思われますよね💦

    年の差は3歳より2歳のがラクなのは何か理由がありますか?!

    • 9月23日
  • ママり

    ママり

    職場では冷ややかな態度取られそうですね😂
    3歳は入学、卒業、受験など全て重なります😅
    お金の出入りも激しい事は勿論、親の体も一つなので。
    1人分の中学卒業、高校入学だけでもバタバタしました。
    あとは年齢を離せば離すほど、小学校に通う年数(親が)が増えるので、運動会など2学年なら八年ですが、3学年だと九年とのびていきます。3人授かりたいなら尚更ですね😅

    • 9月24日