※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

私は衝撃だったんですが、みなさんはどうですか?大したことではないので…

私は衝撃だったんですが、みなさんはどうですか?
大したことではないのですが…

今日、義理両親がうちに来ました。
毎回来るたびにいろいろくれるのですが、今日は来て早々、義母がすごく嬉しそうに、
「孫ちゃんに、特別なプレゼントがあります!」
と言い、かばんの中から袋を取り出しました。
中から出てきたのはスカートでした。
義母の姉の影響で、最近裁縫に目覚めたらしく、義母が手作りで作ったらしいです。
まぁそれはいいのですが、結構地味な生地で作ったんだなーと思いながら、
「すごいですねー!上手ー!」
とかおだてていたのですが、義母からクイズが。
「ぴーたちゃん、この柄、どこかで見たことないー?」
そう言われれば、どこかで見たような…?
でも分からなかったので、分からないと言うと、
「実は、いらなくなった私の服を、おもいきって切って作りましたー💓」
と言われました笑

私の感覚としては、孫への初めての手作りプレゼントに、自分のいらなくなった服使うって、信じられないんですが、みなさんどうですか??笑
それ言われた途端、地味だなーくらいしか思ってなかったのに、一気におばさんくさく感じて、スカートの評価がだだ下がりになりました笑
そんな私の様子に気づきもしない義母。
「姉に見せたら、スカートは喜ばれない。ズボンの方が喜ばれるって注意されたわー!ごめんねー!次からどんどん作って持ってくるね💓💓」
と言われ、ただでさえ隔週で会うの嫌なのに、さらに嫌になりました笑
大体、60代女性の服使って1歳のスカート作るなよ!とかつっこみたくなるのは私だけでしょうか?笑
てかお姉さん!
スカートかズボンかじゃなくて、生地についての助言してよ!笑
もうずーっとつっこみたくてうずうずしてて、でも本人には言えないし、旦那にも直球では言えないから、
「ずいぶん大人な雰囲気のスカートだねー」
とか言ってみたけど、興味ないのかテキトーな返事だったので、消化不良を解消するためママリに書きました!
ぶっちゃけみなさんどう思います?
私の性格が悪いだけでしょうか?笑

コメント

ママリ

お古を使ったっていうより、自分が使ってたものをリメイクして孫ちゃんが着てくれる!!嬉しい!!!って感じかと思います!
私もいつか自分の着てた服で娘に何か作ってあげたいなーと思ってます☺️

  • ぴーた

    ぴーた

    なるほど!そっちですか!
    それなら尚更嫌です!笑
    いや、梨さんのように、自分の娘に作ってあげたい!っていう方の気持ちには共感なんですが、孫にっていうのが受け入れ難いです笑
    性格悪くてすみません笑

    • 9月23日
deleted user

えっ(笑)
着せたくない…
洗濯しててもなんか嫌ですね
私ならこっそり捨てるかも(←最低ー

  • ぴーた

    ぴーた

    しかもしかも!
    まぁこれは毎回他のものにもついてるんですが、義父がヘビースモーカーなので、タバコの臭いが染み付いてて😭
    嫌過ぎます!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 9月23日
いぬがお

うーん、新しい生地で作ってほしいですね。仲良かったとしても、なんか嫌ですね💦

  • ぴーた

    ぴーた

    新しい生地がいいです!
    こういうのが積み重なって、嫌いになっていくんでしょうね…

    • 9月23日
たぬき

私なら捨てちゃうかも…着させたくない…🤭

  • ぴーた

    ぴーた

    私も着せたくないです!笑
    でも、ふいうちで、
    「あのスカートどうしたー?」
    とか聞かれそうなので、捨てられません😭

    • 9月23日
アリアナ好き

同じく私も着せたくないです!
自分の服作っといてくださいって思います!

私なら…連絡スルーとかで距離置いちゃいますね😂

  • ぴーた

    ぴーた

    着せたくないですよねー。
    これからどんどん作るそうです😭
    嫌過ぎます😭

    • 9月23日
さくらんぼ

自分のお古でスカート、残念ですね。

うちは実母が裁縫にはまってしまい、全然好みでない生地でいろいろ作っては渡されます。一応、1度着せて写真撮ってみせて、あとはタンスの肥やしです。いらないと言っているのに、勝手に作ってくるので面倒です(笑)

義母は元々裁縫が上手で、義母から子どもの好きな生地の柄を聞いたり、一緒に買いに行ったりして、甚平や浴衣、おけいこバッグなど必要な物を作ってもらっています。

まだ小さい子でしたら、着るものは綿素材がいいとか、このキャラクターが好きとか、リクエストしてみてはいかがですか?

  • ぴーた

    ぴーた

    実母バージョンですか!
    実母なら、「いらん!」って一蹴できるけど、義母は難しいです😭
    写真撮って永久保存作戦、参考にさせてください🙇‍♀️笑
    そうやっていろいろ聞いてくださる義母さん羨ましいです💓
    リクエストするのいいですね!
    できれば、手作りしないでくださいとリクエストしたいですが!笑

    • 9月23日
くま

無理です笑
絶対無理 笑

  • ぴーた

    ぴーた

    ですよねー笑
    生地からタバコの臭いするしさらに嫌過ぎます😭

    • 9月23日
  • komama@

    komama@

    えー?!!むり!タバコの匂いとか無理!
    うちの母も送ってきたけど臭くて袋のまま捨てました←
    母嫌いww

    • 9月23日
  • ぴーた

    ぴーた

    無理ですよね!
    まぁ義母は吸わなくて、義父が吸うので、そんなん言ったら義母がかわいそうなんですけど、持ち物全てからタバコの臭いします💦
    袋のまま廃棄なんて、なかなかやり手ですね笑

    • 9月23日
  • komama@

    komama@

    ちなみにうちの姉も同じことをしております笑
    母嫌われ者w
    タバコ臭いのをチビちゃんに渡すなんぞ、、、どーかしてるぜっ😩

    • 9月23日
  • ぴーた

    ぴーた

    ご兄弟そろってされたんですね!笑
    かっこいい!笑
    もう煙もくもくの家に住み過ぎて、タバコの臭いがついてることにも気がつかないんだと思います😭

    • 9月23日
yrk

次会うときまでに
生地を何枚か用意して
あったときに
これ娘が喜ぶので是非これで作ってください!!と渡します笑笑

ちなみに、お古の生地のやつは泥遊びとか汚れて遊ぶとき用の服にしようかな!笑笑

  • ぴーた

    ぴーた

    なるほど!
    その作戦いいですね!
    ただ、本当にもういらなくて、生地を買うのさえもったいなく感じてしまいます笑
    汚れて遊ぶ用にしようかな!笑

    • 9月23日
komama@

いやだー。いやだー。😭

  • ぴーた

    ぴーた

    私も嫌ですー😭
    いやだー😭

    • 9月23日
みゆゆ

自己満ですよね、、、いらない笑笑 めいわくだ、、、笑笑

  • ぴーた

    ぴーた

    完全なる自己満ですよね!笑
    さて、どうしたものか…。
    今後が恐ろしいです🤣

    • 9月23日
4匹のこっこちゃん

上の方も書いてますが、安くてかわいい生地みつけて、
あのスカートのかたち可愛かったので、この生地でお願いしますー!
がいいかなぁと思いました😅

  • ぴーた

    ぴーた

    やっぱりその作戦が一番ですかね?
    私としては、生地買うのももったいなくていやなのですが笑

    • 9月23日
れお

タバコの匂いが気になるんで、とか言って要らないアピールしたいですね💦
そういうの本当要らないですね💦
旦那よ!気付け‼︎そして言ってくれ!要らないと‼︎迷惑だと‼︎

  • ぴーた

    ぴーた

    そんなん言えたらいいんですが、チキンな私は無理そうです😭💦
    旦那はぜーーーったい気づかないです!
    なんなら、義母が言ってることほぼ聞いてないんで、スカートが義母の服のリメイクってことも知らないかもです笑

    • 9月23日
ささまる

作って欲しい柄をたくさん見つけたので、コレでスカート、こっちでズボン作ってくれませんか🥺??
と大量に生地を渡しちゃいましょ🙌
「いらなくなった服」と言われると微妙な気がします😧💦

  • ぴーた

    ぴーた

    やはりそれがいいですよね😅
    本音としては、既製品買うしいらんわ!って感じなんですけど😅
    そうなんです!
    いらない服って…もっと違う言い方なかったかい?と思いました笑

    • 9月23日
にじのまま

普段着のリメイクなら雑巾でも作ってくれって感じですね笑笑
着物のリメイクとかなら、わー!ってなりますがw

  • ぴーた

    ぴーた

    ぞっ、ぞうきんw
    旦那に気づかれないように爆笑しました笑
    そうなんですよ!
    義母が来てた時どんな服やったか忘れましたけど、高そうな服でもなかったし、それで作るかい?って感じです笑

    • 9月23日
さあママ

クオリティが高かったら、凄いになりますけど、ダサいのはいらないです☺🔅

  • ぴーた

    ぴーた

    うーん…
    私が裁縫できないので、これがクオリティ高いのかどうか、判断できかねるのですが、まぁどちらにせよいらないですね!笑

    • 9月23日
メロンパン

私も嫌ですね( ̄◇ ̄;)
嬉しいのは義母だけかと。笑
自分の着てた服をリメイクして、孫が着てくれる😍って感じで作ったんでしょうね( ̄◇ ̄;)こちらからしたらなんの思い入れもないし、、、余計嫌ですね。
義母さん、、、自分や自分の子供のお下がりを孫に着せたがる(七五三の着物とか)、あの感覚と一緒なのでは?
あれ、個人的に超嫌です( ̄◇ ̄;)!苦笑

  • ぴーた

    ぴーた

    完全なる自己満ですよね!笑
    これからもどんどん作る宣言されたんで、恐ろしいです😱
    次はどの服でつくるのかな?笑
    今まで、おさがり着せたがるとか、全然そういうのなかったので、これからが恐怖です😱
    ちなみに私もそういうの超イヤです!笑

    • 9月23日
ルナ

昔の古い服、絶対に着させません。昔の人は平気で防虫剤やらナフタリンをタンスの中に多用しており、毒性のある成分がその衣類に付着している可能性もあります。

経皮毒の事を考えたら、何十年も経ってしまっているような衣類を小さな子供に着させるのはリスク高いです。
バッグや人形なら、100歩譲ってまだマシかもしれないですが...

  • ぴーた

    ぴーた

    え!そこまでは考えてませんでした!怖いですね!
    ただ、義母の子どもの時の服ではなくて、今着てる服をリメイクしたみたいなので、そこまで古くないと思います!
    柄は明らかに子供向けじゃないですが!笑

    • 9月23日