※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が親指をしゃぶるようになり、心配です。指しゃぶりについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子のおしゃぶりが激しいです>_<
1ヶ月なる前から、時々手をしゃぶっていたのですが
ここ最近は親指のおしゃぶりをするようになりました。
おっぱいあげた後もします。
気付くとそのまま寝ていたりするので、
お利口だなと思っていたのですが、
今日は特に激しくて。
今からそんなにしていると癖になるのではないかと心配になりました>_<
みなさんのお子さんは指しゃぶりとかしますか?
放っておいてよいのでしょうか。

コメント

殿妻♡

ウチも生後2カ月です(^^)
指しゃぶり激しいですよね〜!!笑
ウチの娘もそんなにしゃぶってて指が溶けてしまわないかぃ?って思うぐらいチュパチュパしてますー!
癖にならないか心配になりますよね!
でも指しゃぶりしてるとお利口さんなのでそのまま放置しちゃってます(^_^*)

  • うっちょ

    うっちょ

    わかりますー>_<
    指ふやふやなるよー(・・;)と心配になります!
    たしかにお利口さんだから放置しちゃいますね(*^^*)

    • 4月13日
ゆうり85

私の子も生後三ヶ月頃手おしゃぶりしてました。
でも気づけばいつの間にかおしゃぶりも卒業してました。
だからほっといてもいいんじゃないですか?
おしゃぶりは安心するって聞きますし

  • うっちょ

    うっちょ

    おしゃぶりしている時は安心しきっていますね(^^;;
    放っておこうと思います!

    • 4月13日
すぬ☆

生後11ヶ月の娘もいまだに指しゃぶりしています。寝る時や疲れた時、甘えたい時など、1日の中で頻繁にチュッチュしています(^◇^;)時には吸いすぎて親指ふやけています!笑
生後2ヶ月なので、もぉ少し大きくなれば自然と卒業する子もいるみたいです。うちみたいに止められない子も…
私はもっと大きくなってからどうするか決めようと思ってます!

  • うっちょ

    うっちょ

    寝る時チュッチュしますよねー!
    可愛いですがおしゃぶりタコができないか心配になります(^^;;
    私も自然に任せて大きくなってから考えようと思います☆

    • 4月13日
ゆかりんご243

うちの子も手おしゃぶりしてます(笑)
自分の手を不思議そうに眺めたあと手おしゃぶりしてます
たぶん自分の手を認識できていなくて口で何なのかを調べてるんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

  • うっちょ

    うっちょ

    うちの子は手しゃぶりが先で、最近ようやく手を見るようになりました(^^;;
    可愛いですよね♡

    • 4月13日
xx♡♡

うちも2ヶ月です🤗
こぶしごと口に入れてしゃぶっています😂笑

  • うっちょ

    うっちょ

    わかりますー!
    そんな手つっこんで苦しくないの?と思っちゃいます(^^;;

    • 4月13日
しぃ0415

うちの子は今1ヶ月ですが、最近こぶししゃぶり始まりました~
無理にやめさせるとだめと聞いたのでそのままです(*´∀`)
成長してる証拠だなぁと喜んでます~

  • うっちょ

    うっちょ

    そうですよね、無理にやめさせるのはダメですよね!
    成長の証だと見守ってみます(^o^)

    • 4月13日
まちゃゆぅ

生後2カ月になったばかりの娘がいます。
ウチの子もたまに指しゃぶりというか拳まましゃぶってます(^◇^;)
赤ちゃんは自分の手とかの認識がなく、この時期辺りから指しゃぶりをしたりして、認識しだすらしいですよ!!
それによって手や腕の動かし方を覚えたりなども(*´∀`)
成長してる証なので、今は無理やりやめさせる必要はないかと思います!!
ある程度月齢が進んで自分で動き回るようになれば他の物に興味がいき、色んな物をなめ出します。
上の子はハイハイしだしてから携帯の充電器を何本も舐めて壊されました(>_<)
ある程度大きくなっても指しゃぶりをしてたら辞めさせる方法を考えればいいと思いますo(^▽^)o

  • うっちょ

    うっちょ

    なるほどー!手や腕の動かし方を覚えるんですね\(^o^)/
    成長の証♬
    色んなものを舐めるのも心配なりますよね(^^;;

    • 4月13日
このん★

うちの子も指チュッチュしてますよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

保健師さんが来たときに、
問題ないか聞きましたよ〜❗️

この時期の指しゃぶりは全然問題ないそうで(⑉︎• •⑉︎)♡︎

ハイハイしだしたら、動くのに手が必要になるので、自然に指しゃぶりはなくなるそうです!

一度自然に指しゃぶりがなくなったあとに始まる指しゃぶりは、癖になっちゃうのでやめさせましょうって言われましたよ♪( ´▽`)

  • うっちょ

    うっちょ

    一度やめた後に始めたら注意なんですね>_<
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 4月13日
あやかぁぁぁぁぁぁ

私の娘も最近指しゃぶりがひどいです。
チュッチュしながら自然に寝てくれたりするので、助かってます(笑)
心配になりますよね😂

  • うっちょ

    うっちょ

    心配になりますけど、同じく自然に寝てくれるの助かりますよね(^^;;

    • 4月13日
ひびいぶ

ウチの子も今日、拳しゃぶりが凄かったです(笑)
最近になって急に拳しゃぶりする様になって、びっくりしてましたが可愛すぎて旦那さんとずっと見続けてしまいましたσ(^_^;)
赤ちゃんの成長、嬉しいですね〜♡

  • うっちょ

    うっちょ

    可愛いですよね♡
    心配するより、成長を喜ばないとですよね\(^o^)/

    • 4月14日
ゆずっちゃん

2カ月を迎えたときにしだしました♪
最初は、放置してたんですが、する回数が増えて癖になったら嫌だなと思ってゆびしゃぶりするたびにおしゃぶりをさせてました!
ネットで調べてみたら、お腹がすいたや眠いや不安や寂しいでもするのや、今の時期のゆびしゃぶりは、手の認識などもあるらしく、そのままゆびしゃぶりさせちゃってます(*^^*)

  • うっちょ

    うっちょ

    不安や寂しいを意味するって聞きますよね>_<
    こんなに好き好き言ってるのに?と思ってました笑
    手の認識と落ち着くから指しゃぶりすると思うことにします(^^;;

    • 4月14日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    ネットで見たときにそうなの?とかびっくりしました笑
    わかりますそれ笑
    抱っこもしてるのになんでだろとか思ったりしました!!
    それがいいかもしれないです(*^^*)
    だんだんゆびしゃぶりも、落ち着いてくるかもしれないですしね(*^^*)

    • 4月14日