※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

友達との関係が変わり、連絡も減ってきて出産報告もない。彼女が避けているのか、対応に困っている。皆さんはどうしますか?

すごくモヤモヤしてるので、質問させてください!

結婚前から凄く仲良かった友達が居ます。
お互い結婚して、夫婦同士で遊んだり、旅行行ったりもして仲良かったんですが、私が妊娠してから関係が変わってきました。

今まで頻繁にあった連絡も、遊びも極端に減って、私が出産しても子どもに会いたいとも言ってこないので会わせてないですし、他の友達からはお祝いを頂いたんですが、お祝いもありません。(望む物ではありませんが…)今まであった年賀状も来ませんでした。

その後彼女が妊娠したら、後々になって妊娠したと言ってきたり、質問したい事がある時だけ連絡してきて、返事をするとかなり遅くなってから返事があったり、既読スルーされる事もあったり。

とても適当な扱いをされてるなと感じたので、そこから特に連絡もとってなかったんですが、昨日旦那に、彼女の旦那から出産報告がありました。

彼女から私には何の連絡もありません。

正直、彼女夫婦は不妊だったので良い病院を紹介したり、相談にも乗っていたので出産報告は私に直接あってもいいのになと思ってイライラしてきました。

これってやっぱり私のことを避けてるとか、意図がありますよね?

今後どんな風に対応していこうかとか、思ってるんですが皆さんだったらどうしますか?

コメント

み

明らかに避けていると思います💧
私ならこちらからは連絡、接触しません💦

• ®️

®️

そうですよね!こちらからは接触は避けます💦

もし向こうから今後出産報告や連絡があったらどう対応したらいいんですかね?

• 9月22日
  • み

私だったらおめでとう😊と普通に返信しますが、その後もこちらからの
    連絡や接触は避けます💦

• 9月22日
  • ®️

®️

もし来たらおめでとうと普通に送って、その後は距離を置こうと思います🙏

• 9月23日
natsu

一言言ってやりたい感じですけど、何も言わずに疎遠になります😅旦那様にもその旨を伝えて、今後関わらない方がイライラせずに済むかな?と思います。

• ®️

®️

そうなんですよね!関わるといちいちイライラしてしまうので、もう関わりたくないです😅旦那にも言っときます💨

今後もし出産報告や連絡があったらどう対応しますか?

• 9月22日
  • natsu

natsu

『旦那から聞いてるよ。おめでとう〜』くらいで良いかと💦

• 9月22日
  • ®️

®️

私もそう送ろうと思ってました!
    もし来たらそのくらいにして終わりにします😫

• 9月22日
  • natsu

natsu

めんどくさいのでその方がいいと思います😅

• 9月22日

もう疎遠にして良いと思いますし、
向こうもそれを望んでると思います😅

何か心当たりありませんか?
誰もが無意識に相手を傷付けてるものだと思うので、
よーーく思い出してみてください☺️

• ®️

®️

そうですよね!お互いに避けてる感じですよね💨
    心当たりは本当に無いんですけど…私が妊娠した時に何気なく言った言葉とか態度で傷付けた可能性はありますよね。。
    それであんなに仲良かった関係が崩れることもあるんですね💦

今後出産報告や連絡があったらどう対応するのがいいですかね?

• 9月22日

退会ユーザー

してしまった側は、
    たったこれだけの事で?!
    って思ってしまいがちですよね😣

私も避けた事も避けられた事もあり、
    避けられた時は必死に考えて思い当たる事を浮かべましたが、
    「うーん、これ…かな??」
    くらいで、
    「ぜったいにこれが原因だ!」
    って確信できるものは浮かばなかったです。

でも相手が避けてるって事は、
    やっぱりそれだけの事をしてしまったんだと思ってます。

ちなみに避けた時は相手は共通の友達に
    「急に避けられた!」
    と、私の愚痴を言いまくってました。
    なーーんにも気付いてなかったようです。

向こうから報告や連絡があれば、私ならほんのり聞いてみるかもしれません。

でもメーコさんにとってもうどうでもいいって感じなら、
    「おめでとう」
    だけでいいかと思います。

• 9月22日
  • ®️

®️

体験談ありがとうございます!
    そうですね、やっぱりよく考えても思い当たりません…😫💦

不快にさせた事があって相手ももう避けたいと思ってるならこちらとしてはスパッと疎遠になってほしいんですが、変に連絡あったりするのはこちらも嫌な気持ちになりますね💦

もし来たらおめでとうだけ送って、もう関係を終わりたいと思います😞

• 9月23日
シイナ

たしかに避けているような気はしますね💦

でも私が彼女と同じ立場だとしたら、子供を望んでいるのになかなか授からないときに自分の近しい人が妊娠というお話を聞いたら、きっと喜ばしい気持ちと苦しい気持ちが半々になるかなあと思いました。
私も、同じくらいに結婚した周りがどんどん子供ができているのを見てきて複雑な気持ちになったので😭

ただせっかくメーコさんが病院を紹介したり相談に乗ってくれていたのに、それに対して報告がないのは不義理な感じがしてしまいますよね💦

お友達も今後少し落ち着いたら改めて連絡するつもりかもしれませんが、今回のことがずっと心に残ってるとメーコさんも辛いと思います…
なので、メーコさんがそのお友達と今後も仲良くしたいかどうかで決める、というのでいいんじゃないかな?とは思います。

• ®️

®️

分かります!私も不妊だったので、周りの妊娠報告は複雑でした😫
    そうなんですよね…不義理な感じがしてムカムカしてしまいます💨
    出産したらケロッと普通に親しくしてきても嫌だなと思うので、疎遠になっていきたいと思います!

• 9月22日