※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。混合でミルクを足していますが、母乳量が少なくて悩んでいます。赤ちゃんはミルクを飲むのも嫌がるようになりました。混合から完ミや完母にした方の経験を聞きたいです。

母乳育児に悩んでいます。
現在はミルク寄りの混合です。
母乳量が少ないのか、授乳後すぐに泣いて欲しがるため、ミルクを足しています。ミルクの量は90〜120くらいです。
おっぱいを吸わせると、大体5分ほどで離してしまい、あまり吸ってくれなくなってきました。。
ミルクを足すと時間がかなりあき、長いと5時間ほどあきます。
もうすぐ2ヶ月になるため、ここから母乳量が増えるのかどうか悩んでいます。
最近はミルクを飲むのも少し嫌がるようになってしまいました。
もういっそミルクだけにした方が、嫌がることなく飲んでくれるのでしょうか?
2ヶ月から母乳量が増えた方いますか?

最初は完母にしたいと思っていましたが、自分でももうどうしたらいいのか、どうしたいのかわからなくなってきました。

混合から完ミにした方、混合から完母になった方、それぞれの経験等お伺いしたいです。

コメント

もふもふ

混合から完母になりました!
ちょうど2ヶ月くらいからです!

私の場合は夜添い乳にしてミルクを夜間はLINEやらなくなってからぐんと母乳量が増えました!!
同じ吸わせるのも、夜間のほうがいいらしいです。

  • もふもふ

    もふもふ

    夜間はLINEやらなく▶️夜間はミルクやらなく
    に訂正です💧

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    夜間の授乳頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
まめぞう

うちの次男は、母の乳首のサイズや形が合わなかったのか、母乳が全然飲めず、身体もおっきかったので足りず最初から混合でした。そして、早月経ったころから、あたしの心が折れてしまって完ミになりました、、、母乳外来も悩みましたが、1ヶ月検診の時に助産師さんに「上の子もいるし、ママが疲れたりイライラしたりしてるとそれはベビちゃんにも伝わって、余計飲まなくなるから無理に母乳にこだわらなくてもイイよ!」って言ってくれて、気が楽になり、完ミにしました!
お陰で夜もぐっすり!離乳食の進みも早くて、ホントに助かってます!!
母乳は免疫力が高いから頑張って!って言われることがあると思います。確かにそれは一理あると思います。でもうちの次男は、保育園に入園する10ヶ月までは熱を1回も出したこともなかったですし、咳をしたこともありませんでした!診察券なんて予防接種用のものでしたから。笑
みーさんは、今までも今も少量でも頑張ってらっしゃったんですから免疫力もしばらくは大丈夫ですし、母乳でも風邪を引いたりする子はいてるんだからそれはそれ!です😊
私は完ミにして気が楽になり3人目育児、上の子に比べると楽しめてたと思います!
みーさんが母乳で頑張りたいという気持ちもあるのであれば、短時間でもちょっとずつ吸ってもらって、みーさんもおっぱいマッサージ・搾乳を頑張れば、母乳量増えてくるとおもいますよ!あとは、食事内容かなぁ…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母は免疫と、突然死のリスクを下げるというので、できるだけ頑張りたいと思ってましたが、思ったよりも母乳が出ないので。。
    確かに母乳でもミルクでも風邪をひく子はひきますよね💦
    短時間でも吸ってもらってもう少し頑張ってみます✨
    食事は実家にいた時は三食食べれていましたが、戻ってからは朝昼が食べれません💦夕食もあまり食べれてないです。。食事も大きいですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
ゆか

私も今、全く同じ状況です😭
完母にするのには昼夜問わず授乳しないといけないと助産師さんに聞き、すぐに完母目標をやめました🤣

せめて混合にしてミルク缶の消費を抑えられたら…と思っていましたが、2〜3日前から(お腹が空いているのに勢いよく出ない母乳に対して)イライラした時に、咥えて圧をかけたまま後ろに引っ張る行為をされ、赤くなりました😭今は吸われる度に激痛が走ります😭😭

まだまだミルク寄りの混合だけど出る量が少し増えたなと感じていた矢先だったので悔しい…だけど激痛に耐えて母乳をあげるのが苦痛だと感じています😂
このまま完ミにしてしまおうか…それとも、多少なり出ている母乳を止めてしまうのもなと悩んでいます😥

質問に応えていませんが、同じ状況に共感してコメントしちゃいました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母は昼夜問わずみたいですね💦
    それは辛いですね😢💦赤ちゃんの吸う力強いですもんね💦

    お気持ちわかります😢
    わたしも量が増えてきた矢先に、子供の入院のストレスで減り、また増えてきたと思ったら今度は自分の体調不良で。。悔しいですよね😢
    わたしも完ミにしようかとも悩んでいます💦同じく少しでも出てるなら…とも思って悩んでいます😭
    決断が難しいですよね💦

    • 9月23日
092159

一人目のときに混合から2ヶ月ほどでほぼ完母になりました。
それまではできるだけ母乳にしたかったので、1時間置きでも母乳をあげてもう疲れたなー休みたいなーと、思ったときにミルクにしていました。
1日に1〜3回程度で夕方、お風呂の後、就寝前に母乳だけでは足りなくて泣き止まないときにあげてました。
ミルクも飲めるようにしておきたかったので母乳だけで足りているときも週に1回くらい気まぐれに少しあげてました。
母乳の量を増やしたいならミルクの量を最小限にしてもう少し授乳頑張るのもありかと思います!
でも1番お勧めなのは専門家に見てもらうことだと思うので、母乳外来に行ってみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母羨ましいです✨
    やはりミルクの量を減らすんですかね。。でも体重の増えも気になってしまって。。
    母乳外来気になります!
    探してみます!

    • 9月23日
あんこ

生後二ヶ月から、「最後の機会になるだろうし」と本腰を入れ、生後3ヶ月からほぼ母乳になりました。

生後2ヶ月からはとくに夜間授乳を頑張るようにして、幸い量が増えてきた感じです。

日中は、ある程度量が増えてからのほうが頑張りやすかったです。

  • あんこ

    あんこ

    生後2ヶ月時点でのミルク量は1日600ccくらいで、生後3ヶ月から、たまに60cc飲ませるくらいの具合です。

    夜間授乳は3回、起きなくても寝ながら吸ってもらってました。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在ミルクの量は650〜750くらい、夜間授乳は3回です💦でも伸び悩むのは元々の体質もあるかもですね😢
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
はせっち

あまり負担に考えたりすると余計出なくなってしまうのであまり考えず、ミルクを追加し母乳は変わらず吸わせてあげたら良いも思いますよ。
確かに母乳育児はお金もかからず大変ですが、その点ミルクよりも大変なデメリットもあります。
3ヶ月ぐらいまではまだまだ可能性もありますし、もし気持ち的にしんどいんであれば、気にすることなくミルクのみでも構いませんよ☺︎
ちなみに私は上の子も下の子も完ミでした☺︎お金はかかりましたが、旦那に見てもらえたり、自分がめんどくさい時は旦那に飲ませて貰ったりして気はかなり楽でした笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    おっぱいもあまり吸わない、吸い疲れるのかミルクもあまり飲まなくなり、悩めば悩むほどストレスになってます😔
    あと1ヶ月可能性を信じてみようと思います💦
    完ミだったんですね✨いい旦那さんですね😊羨ましいです!
    うちはミルクでもみてくれなさそうですが、自分が寝たいから、ミルクにしたら?と言われてかなりストレスです😭つい愚痴ってすみません💦💦
    ありがとうございます😊

    • 9月23日