※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

1歳5ヶ月の息子がいて2人目の妊娠がわかりました。お子さんが兄弟を認識するのはいつ頃でしょうか?2歳3ヶ月頃から理解できるのかな…

ついさっき検査薬で陽性が出ました🙄今1歳5ヶ月の息子がいて2人目となるのですが、今はお兄ちゃんになるというのは全く認識できる感じではないです。皆さんのお子さんは、どのくらいの月齢から兄弟ができるということを認識できましたか??
生まれてくるであろう2歳3ヶ月頃?にはわかるものなのかな…^_^

コメント

りな2児ママ

一歳八ヶ月差の姉妹ですが産まれるまではわかってなさそうな感じでしたが産まれてからはあかちゃん!って感じで可愛がってくれました😌✨

• ぽこた

ぽこた

女の子はより可愛がって面倒みてくれそうですね!
    兄弟、姉妹を可愛がってくれると嬉しいですよね😆

• 9月22日
ritz

赤ちゃんができたと分かった初期(1歳ちょいすぎ)から伝え続けて、テレビで赤ちゃんが出るときには、かわいいね、こんな人が妹として産まれるのよ~と伝えてると「かわいいねえ~」と答えてくれました🙋
お腹が大きいとき(1歳半)からあだ名を呼んでくれて、出産に立ち会えたということもありますが、産まれた初日から撫でてあだ名を呼び、ガーゼをかけてくれたり保育園でもあだ名を呟いているそうです😍

• ぽこた

ぽこた

1歳のうちでも伝え続けるとわかってくれることもあるんですね!
    あだ名を呟いてるとかたまらないですね🥰

• 9月22日
ゆぴてる811

こんにちは🌞
うちは今月出産予定で
ちょうど上が2歳2ヶ月ですが
まだ全然分かっていません(笑)
でも最近赤ちゃんへの
興味はかなりある様です😊

• ぽこた

ぽこた

3歳くらいだったらわかるかなーと思ってその頃を目指してたのですが、こればっかりは時の運ですね☺️
    興味持ち始めているなら産まれたら急に認識してくれるかもですね!

• 9月22日
︎☺︎DANNY☺︎

1歳8ヶ月差ですが、産まれる前からお腹なでてもらったりしてました😊
そのうち理解すると思いますよ★
産まれたら可愛がってくれました🥰
今はケンカもしますが仲良しです👦🏻👦🏻

• ぽこた

ぽこた

うちの子も夫が私のお腹を撫でさせたらニコッとして、何か感じてくれたのかなーという感じでした😊
    兄弟可愛いがってくれると嬉しいですよね!

• 9月22日
うに

パパでさえ、産まれてきて色んな実体験を重ねるまで
自分が父親になる認識ができないものだし
小さなお子さんもできなくて当たり前じゃないかと思います。
うちももうすぐ年子で産まれますが、赤ちゃんをみてもお人形さんと人間の区別できるのかなー、って感じです( ˊᵕˋ ;)💦

• ぽこた

ぽこた

産まれるのを楽しみにしてほしい、可愛がってほしい、と思うのは親のエゴがあるかもしれないですね💦
    どんなに幼くても、生活していくうちに徐々に認識していってくれますよね!

• 9月22日
ママリ

最初はわからずお腹にどーーん!してましたが、これはまずいと思い、図書館で赤ちゃんができた時の絵本をたくさん借りてきて読みました。
一歳5ヶ月だとまだわかりづらいかもしれませんがもう少しおおきくなれば絵本での読み聞かせだけで、うちはお腹の赤ちゃんに声をかけてくれたり、なでなでしたり、お腹の上に乗らなくなりましたよ
すぐに効果はなくても何回も伝えてたらわかるようになると思います

• ぽこた

ぽこた

お返事遅くなりすみません(>_<)
    なるほど、絵本ですね!絵本 は好きなので、たくさん読みきかせてみようと思います😊
    ありがとうございます^_^

• 9月26日