※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳半の息子がコミュニケーションに苦労しており、発達障害の可能性を心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

一歳半の息子です。

ヘアカットに連れて行き、ケープをかけた時点で
ギャー!!となり、お気に入りのユーチューブをタブレットで見せながら、それでも途中何度も泣き叫び汗だくでカット終了…

危ないよ!とか、だめ!とか言って遊んでるものを取り上げると大癇癪を起こして3分ぐらい泣き叫び、機嫌悪い時はさらにグズってます。

他人の顔を見ることはほとんどなく、名前を呼びかけても振り返ったりはしますがアイコンタクトはほとんどありません。
混み合った場所や電車などでは周りの人の洋服を触ったり、顔をじっとみたりはするんですが…

基本集中力があり、おもちゃなどもひとつピックアップするとしばらく遊べます。だからといって何か1つのものに固執したり毎回同じ遊び方をするわけではありません。

あまりにもコミュニケーションの取り方がほかの同じ月齢の子と違うので、10ヶ月検診の頃から発達障害かな?と思ってます。

こう書くとフツーの1歳児のようにも見えなくはないのですが、こんな感じのお子さんがいらっしゃる、もしくは周りにいらっしゃる方いますか?

コメント

りー

美容師をしています。
カットに関しては、お客さんでも、そんな感じのお子さん多かったですよ😊😊
なんならもうちょっと上の子でも
すごく泣く子いますし笑

お子さんの意思や自我がはっきりしているんじゃないですかね🤔🤔
言葉は出てきてますか?

集中力はうちもないです笑
でも最近新しいこととか遊びを見つけると、しばらく長く遊びますが、すぐ飽きます😂

とくに病院とかで何か言われてなければ、あまり気にしなくていいと思いますよー♪

マリリ

はじめての美容室は旦那の知り合いの所に渋々行きましたが、2年間生きてきてあんなに泣いたことは無い!と言うくらい泣き叫び狂いました😭
それからは、私の行きつけの美容室に変えて大人しくカットできます😊
大人にも美容室嫌いな人はいるし、そこは気になさらないでいいと思いますよ!

発達障害の件ですが、健診で何か言われたりしましたか?
健診をきちんと受けていれば、気づいてくださると思います!

一人目のお子さんのようですし、不安になる気持ちはすごくわかります!
妊娠されてるようなので、もしかしたらそれも少しは関係してるのかもしれませんね☺️

R

ヘアカットにはまだ行かせたことないですがうちの子にそっくりで思わずコメントしました😅
うちの子もすっごい癇癪を起こします…普通にスーパーとかでも泣き叫ぶので恥ずかしいです…
おもちゃの遊び方もそんな感じです😅色んな遊び方をしています😅

妊娠しているのもひとつかもしれません…うちの子は私が妊娠中すごかったです…甘え放題でした…産まれた今でもお兄ちゃんと言う自覚が少し出てきてはいますが下の子のお世話などをしていると自分に注目してほしい時など泣いたり物を投げたりします😢
でも、健診などで発達障害など言われた事はないですよ😌

TR

うちの上の息子の話しです、1歳過ぎてくらいから

この話しから、関係ないですが、、、
いきなり泣く事がありました。
1時間~1時間半ギャンギャン泣いて

なにをしても泣き止む事なく。。

ママリンさんのように妊婦てのもあり

この子頭がおかしくなったのかな?とも心配していました。

が、今3歳ですが、めちゃ喋る、意味がわかって泣く。

になり、今じゃ月齢だったのかな?と思っています。。

ママリンさんの回答になりますが

3歳になりますが、今でも、どこ行っても、髪切りに行っても
じっとは、してくれず、、、

落ち着きないのかな?とは、思っています。

びーちゃん

娘もカットの時はそんな感じでしたよ😊‼️
ちゃんとできるようになったのは2歳からで担当の方を男性から女性に変えたのが良かったのかすんなりやらしてくれるようになりました👍
また成長と共に変わるので大丈夫ですよ🙋‍♀️