※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
子育て・グッズ

保育園での娘の様子について先生に相談したいと思っています。新しいクラスで友達関係に悩んでいるようで、どう対応すべきか迷っています。

先生に相談するか悩んでます。
長いしまとまってないですが、、、
保育園に通ってます。もうすぐ4才の3才児クラスです。
4月から分園から本園に進級し新しいクラスにも慣れお友達も増えお迎え時はいつも楽しそうに遊んでいるのですが、
最近、朝送迎の車の中で園が近づくと無口になり険しい顔になり、到着してもなかなか車から降りず、
急かして降ろすのですが、教室に入るとおぶさってきたり抱きついてきたりで離れずぐずぐず、最終的に先生にひっぺがしてもらうような感じです。
毎日そうではなく、いってらっしゃい!とニコニコな日もあり、先生からもぐずった日もししばらくしたら楽しくやってます。と言われ実際迎えに行くと楽しそうにしていて早すぎる!まだ遊びたかった!と言われたりするので朝は気分が乗らないのかな。くらいに思ってたのですが、
数日前から〇〇ちゃんおやすみやったらいいな、、、と言うようになり、
なぜ?というといじわるされるから。と、、、

その子は上にお兄ちゃんがいるせいか口が立ち、リーダー格な女の子なのですが、
どうやら他の子と遊ばせてもらえずその子と遊ばないといけない(みんなで遊ぼうって言ったらいいよ?と言うと
ダメやで。〇〇ちゃんがみんなにダメって言うから。
私は〇〇ちゃんと遊ばなきゃいけないから)と言った感じで、リーダー格の子が仕切ってみんなそれに従う感じなようです。
そうかと思ったら
突然もう娘はもうあっちいってとのけものにされたり
何もしてないのに娘がいじわるした。と先生に言われたりするようで、それも娘は何もしてないのに、、、と気にしてるようでした。
(何もしてないのなら先生に娘は何もしてないです。って言うんだよ。言わないとしたことにされちゃうよ?嫌でしょ?と言うと、ダメやねん。〇〇ちゃんがすごいおっきい声で泣いて〇〇は嘘ついてない、娘は嘘つきだ先生に言うから)と^_^;
〇〇ちゃんがなかなかの子で、
土足厳禁のところに平気で土足にあがり、
注意されても
別にいいねんで。だってなうんちゃらかんちゃらーと持論を語り謝らない。
お友達の発言はほぼ否定。自分が正しいから従えといった感じで、
分園からの仲良しちゃんは娘をとる。との事で当初ターゲットになっていたようで、水筒のお茶を全部飲まれたり、娘がプレゼントしたものをとられたり、仲間はずれにしたり、、、、
書けばキリがない感じです^_^;

先生にちらっと〇〇ちゃんとちょっとうまく噛み合ってないようで、、、とは言ったりしたのですが、
そうなんですねー仲良くやってますけどねー。
と言われ終わってます。

お友達が休みだったらいいのに。なんて言った事がなかったので娘的にちょっと対応に困ってるのかな、、、先生に相談すべき?黙って見守るべき?
みなさんならどうされますか^_^;

ちなみに連絡帳などはないのでお迎え時に先生を捕まえてお話する感じになります^_^;

コメント

あんじゅ

水筒を全部飲まれたりとか…
真夏だったら自分の子がされてたら心配になります。
言いますね。
先生が
楽しくしてますけどねー
っていうのが気になります。
気づいていないのか
それとも気づいているけど
対処できないから
ごまかしているのか??
気づいてないのも
どうかって話ですが…。。

一応、強めに伝えます。
他の子だって
他の親も言いたいけど…
って内容じゃないですか、、
言えるタイプなので
私は言います。
一対一で、自分の子だけ
嫌われてるなら
やわらかーく伝えますが
みんなを巻き込んで
そんなことが起こっているのに
気づかない、っていうのは
子供たちの何を見てるの?
って感じです笑笑
給料泥棒って思っちゃいますね。

あなたが、言えるなら
言うべき内容と私は思います

• しんばば

しんばば

仲良しちゃんのママから聞いたのですが、いつも残してるお茶がある日から空っぽが続き、足りないのかな?と聞いたら〇〇ちゃんが水筒忘れたり中身が水だったりするそうで仲良しちゃんのお茶を飲むそうです。
    やめて。と言ってもダメで毎日ほぼ飲まれ、仲良しちゃんは喉が渇くとうちの娘にお茶を貰ってると言ってたそうで、お茶貰ってるみたいでごめんね(>_<)と。
    娘に聞くと〇〇ちゃんが先生が見てない時に飲んじゃうねん。仲良しちゃんがやめてって言ってもダメやねん。だからな娘は仲良しちゃんにわけてあげるねん。と、、、
    先生にバレないようにオモチャを持ってきたり、先生にバレないように悪さをしたり、先生にバレないように。が多いようでバレた時は娘や仲良しちゃんのせいにして泣くそうです^_^;

私言えるタイプです。笑
    全然言います。
    ただ、親が出るところなのかがわからなくて悩んでました!
    コメント頂いてやっぱ言っていいよね!と思えました!
    週明け先生つかまえます!
    ありがとうございます!

• 9月22日