※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この連休、義父母と私たち家族(夫、1歳、3歳、私)で旅行に行く予定でし…

この連休、義父母と私たち家族(夫、1歳、3歳、私)で旅行に行く予定でした。
でも昨日から下の子が高熱で旅行には行けないと夫から義父母に伝えていました。
キャンセル料が全額かかるし、良い宿だったのでせめて義父母だけでも楽しんでもらえたらと言って、義父母+義祖母(もともと行く予定はなかったけれど急遽)で泊まることになりました。
すると今日の午後、急に「(下の子)元気だし、合流する?」と夫から言われました。座薬が効いても熱は38度後半あるし、効果が切れれば40度にあがって機嫌も悪くなります。この状況で連れていけるわけないと怒ったら、ものすごく大きなため息を何度もつかれ、挙げ句のはてに下の子に「お前が熱を出すから…」と言っていました。
そして夫が上の子に「1人でじぃちゃん、ばぁちゃん所に行って泊まるか?」と言い、もちろんまだ3歳だからワケわからず「行きたい!」と言ってました。「そんなに行きたいなら、(夫)と(上の子)2人で行って」と言うと、「俺が行きたいからじゃない。(義父母)が子供に会いたがってるからだ」と…義父母が会いたい気持ちと、子供に無理をさせるのと、どっちをとるのか?と思いながら、私もイライラしてきて、結局夫と上の子が義父母と泊まることになりました。
去年も旅行に行く予定でしたが、その時も上の子が熱を出して行けなかったです。たしかに2年連続行けないのは残念だけど、無理をさせていいのとは訳が違います。
こんなに分からず屋だと思わなかったです…。

コメント

くるみ

その状況なら上の子と旦那だけ行かせてあげるかなあ。。。
旦那のためではなく、上の子が楽しみにしているからです。
ただ、うちは娘がママっこなのでもし私だけが風邪引いても旦那と娘だけで行かせることは100%ないです。
ぴけさんが妊娠中とかうつったとか、上のような事情があったら行かせなくても当然だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママっ子ではないのですが、まだ親無しでお泊まりしたこともなく1人で行かせようとすること自体、え?って思ったのと、
    私も体調がすぐれない+下の子はグズるとずっと抱っこなので1人で看るのはなかなかキツくて😵💦
    うちの夫は誰を中心に物事考えてるのか、よくわからなくなりました…

• 9月21日
  • くるみ

くるみ

その状況なら行かせないです。。。
    親無し初めてがそれだとぴけさんうごけないし。

• 9月21日
ELLY

別に義父母なんて旅行に行かなくても会おうと思えば会えますよね?
子供にお前のせいでなんて言うなんて最低な父親ですね。じゃああなたが体調悪くてもフルシカトで文句たらたら言い続けますけど?って感じです。

旦那が信用できて上の娘さんのことをしっかりみれると思えるなら2人で行かせるかもしれませんが、自分は旦那のこと1ミリも信用してないので2人で旅行なんて絶対行かせません。
でも旦那さんが上の子に、会いに行く?なんて言えば上の子が行きたくなるの当たり前ですよね。そういうところも私だったら、は?何でそんなことわざわざ言うの?ってイラつきます。

子供の体調不良って本当に突然だし、一日の朝と夕と夜でも体調って変化するから無理させるなんてできないし、旅行のキャンセルなんて仕方ないことなのに、普段お子さんをみてないから分からないんでしょうね。

お子さんの看病で大変な中余計なストレスですね。無理なさらないでください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです!!夫が言わなければ上の子は旅行のこと分からなかったし、行きたいともならなかったんです!ましてや台風も近づいてきてるのに、何を考えているのか…
    ほんとに、普段子供が熱や風邪でグズってるのをまる1日、1人で看病して、なおかつもう一人の元気な子供の相手もして……っていう日常を知らないんですよね。うちの夫は、口では、大変なのは知ってるとか言ってるけど、ほんとに口だけ。それを行動に見せろって思うし、育児のことも1から10までこっちが全部指示しないとできないくせに、、、
    たくさん愚痴ってすみません😰💦

• 9月21日
  • ELLY

ELLY

大変なのを知っているならお前がいる間は家で上の子見ててくれるなり、ぴけさんが休む時間を作ってくれるなりしてくれれば良いのに、
    何故旅行に行く?って話ですよね。
    大変なのを知ってほしいんじゃなくて、お前も大変な思いして少しでもこちらが休める時間を作れって感じです。
    下の子だって今は熱が落ち着いててももしかしたらこれから急変して救急行かなきゃいけなくなるかもしれないのに、そうなってもぴけさん一人が対応しなきゃいけないってことですよね?
    本当後先考えずに自分のやりたいこと、自分が楽しいこと優先なんですね。

下のお子さんが早く良くなりますように🙏

• 9月21日
しーくん

子どもって予定があるときに限って体調を崩しちゃうときありますよね😅😅仕方がないことですけど😣
誰も悪くないのにそんなこと言われたら、旦那におまえ1人でいってこい!って言っちゃいそうです😭私は過去に色々あって、私がいないときに義父母に会わせるのが嫌なんです...

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私は普通に、それなら一人で行ってきたら?って言っちゃいました(笑)でもそう言うと、俺一人で行っても意味ない!と、謎の逆ギレでした💦😅
    義父母との関係性にもよりますよね😣💔

• 9月22日