※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

出生体重3600gは小さくないです。旦那や旦那の妹は4000gだったそうで、周りからは大きいと言われています。今は成長曲線の一番上にいるそうです。

出生体重3600て小さいですか?
義母がうちの子は小さく生まれたからねえと何かにつけて言ってきます

私が今は3000以下で生まれる子供が多いから3600は小さくないむしろ大きめで看護師さんや回りからおっきいねと言われたと言ってもそんなことないと。

ちなみに旦那と旦那の妹は二人とも4000だったそうです。

生まれてすぐも出血多かったとか大きめで御産大変だったとか旦那が言うたら小さいじゃんと。
最近はやっと言われなくなったと思ったら今日またその話
ちなみに今成長曲線の一番上です(笑)


疲れる。
いいよもうじゃあうちの子は生まれは小さかったです。はいはい。はー

コメント

あるみ

4000が大きすぎるだけで、3600は充分大きいです。
ご主人の遺伝でしょうね。

なぁぁ

小さくないですよ😅
大きいです!
多分自分の子が大きかったからそう思うだけだと思います🤚

チム

私は3600は大きい方だという認識です😅
4000って大きすぎでしょ。サバ読んでない?って思います(笑)
何より健康で産まれて来てくれるのが一番だと思いますけどねー😊

りす

3600もあれば大きいですよ😊気にする必要ないです!

むしろ3000g超えてればむしろ大きいぐらいです!最近は3000以下で産まれる赤ちゃんの方が多いですよ。

元気に生まれたら何グラムで生まれたかなんて関係ないと思うのですが…

  • りす

    りす

    ちなみに息子は予定日から1週間遅く生まれましたが、2680gしかなかったですよ😥

    • 9月21日
ぬん

いや、私は3600って大きく感じます💦
息子も2706ですし、私自身も2606でした😓
病院からも3000超えたら体格的に厳しいかもと言われてたくらいなので😱

なんで親世代の人達とか自分たちの育児や出産と比べるんですかね🤷🏻‍♀️
元気に生まれて、元気に育てばいいじゃない!って思います…

みやこ

わたしは3500超えたら大きいって思います❁
こんなこと言ってしまい申し訳ないですが自分の方が大変だったってゆってるようにしか聞こえないです😓
大きい小さいでそれなりに違うところもあるかもしれませんが出産が命がけなのには変わりないですよね❁

くまくまくま

3600ってかなり大きい方だたと思うのですが…💦
うちの子2896と3052ですよ😂
大きく産んだから自分は大変だったっていう自慢ですか?めんどくさいですね😵😵

deleted user

3600って大きいと思います😅
3000g以下で産まれる子が今はほとんどですもんね💦
昔は3000g代が多かったようですが😅
今のこの時代3600gは大きいかなと思います💦

旦那さんと旦那さんの妹さん4000gだったのですね!!
ビッグベイビーですね!

ままりちゃん

3600正直大きいなと思いました😂❤️

ruitsumama

大きいですね〜
わ〜すご〜いと心無く言いましょう。
別に大きさなんてなんでもいいと思います。
私は3kg以下で産んでいます。小さいね〜と言われますが、だから?って思います
生まれたた体重よりもそれ以降の成長が大切な気がします^ ^
今現在も元気に育っているのならいいと思いますよ😄
ゆいさんもそんなくだらない話気にせず流しましょう^ ^
昔は4kg超えなどざらだったんですよ!実際 私の兄弟も4kg超えで産まれてます^ ^
私も3800でしたが私は二人とも3kg以下です笑

さまちゃ

ひとの義母に失礼ですが、ただの意地悪おばさんの言うことなので気にしなくていいと思います!

🐬

うちの子は大きい、あんたの子供がデカすぎただけだ!って感じですね(笑)
3600は充分大きいです!
義母は自分基準なんでしょうね😂
うちの子は大きくて大変だったーって言いたいのか・・・(笑)
近年は2500くらいで生まれる子が増えてるからって病院で言われましたよ!

twins mama

大きいと思いますよ!!
健康で産まれて来るのであれば何も問題なしです!
義母の言ってることは流していいと思います!

たぬねこママ

3500g超えてると大きいイメージです‼️

義母さんの時代と今では、出産も育児もかなり違っているのに、同じ尺度で色々言わないで欲しいですね💨

優くんmama

4000は大きすぎです。
3600も十分大きめですよ。
大きかったからどうだとか小さかったからどうとか、昔の人めんどくさすぎ。
体重がどうであれ、ちゃんと産まれて元気に育ってくれればそれでいいと思うんですけどね。

ゆい

みなさんこんなにすぐありがとうございました❗️
そうですよね
大きさなんて関係ないですよね!
育児について小さく生まれたからどうだとかいろいろ言われてもやっぱり気にしないことにします❗️
スッキリしました❗️
適度な距離を保って関わっていこうとおもいます❗️