※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

友達の子育てが虐待的で、男の子を甘やかし女の子を差別する様子が心配。女の子に対する言動が精神的虐待にあたるかどうか、他の人の意見を知りたい。

友達の子育て、虐待というかいびりに思えます…
友達はふたりっ子で男の子と女の子です。
それが依怙贔屓と言うか差をつけて育ててるような気がします。
男の子には何でも買ってあげる→女の子には買ってあげない。
男の子は褒めたり優しい言葉をかける→女の子には褒めないしブスとかデブとかアンタは可愛いくない養子に出したいなんて言う。
男の子が怪我をしたら大騒ぎ→女の子が軽く車に轢かれても医者に一回連れてつて検査も何もしない。
男の子は元気だけど女の子はアレルギーや胃弱で持病が多い→女の子にアンタは手間がかかって面倒臭い!と言う。男の子には色んな食べ物を買ってあげるのにアンタはいらないでしょ?と女の子にはあげない。
他のママがたいやきをくれたのを見て女の子に向かってアンタ胃が弱いのにそんなの食べて大丈夫なの?とか言って、いつもお腹痛いふりして構って欲しいとか思ってるんじゃないよね?とか言う。
こんな事してます。
女の子があまりにも可哀想です。
あの子は持病で辛いふりして嘘つき!可愛いくない!とか言うのに、スイーツはアンタはいらないでしょ?食べれないでしょ?なんて言うし、女の子が遊びたい!と言えば病人は病人らしくしてなさい!とか言ってます。アンタ心臓痛いのに運動出来ないでしょ!って…子供にそこまで嫌味言いますか?可愛いくないの?って思いました。
長男可愛い、女の子いらないとか平気で言います。古い考え方凄くて女の子は我儘になるから甘やかさないとかデフォで言います。
女の子には髪の毛伸ばすなと言ってボブにするし、スカートも履かせません。
かなーり古くてええっ…今時?しかも三歳の子に?と思いました。
女の子が公園で遊ぼうとしてればアンタ心臓痛いはずでしょ?なんて言うし…子供だって持病持ちでも大丈夫な時もあるしたまに遊ぶくらいしても…と思います。
なんか病気なんだからアンタは贅沢しちゃいけないのよ、病人らしくしてればいいのよ、って感じバリバリ感じます。
女の子が何かしようとする度に「あれー?アンタこの前お腹痛い言うてたやん?そんなん食べれないはずだよねぇー?」なんて嫌味です…。
私の前でこれを言うんです。
いやいや!大丈夫なら食べさせてあげなよ!遊ばせてあげなよ!と。
わざわざお前嘘つきなの?みたいな言い方…そんなん子供に言わないでもと。
これ精神的な虐待じゃないんでしょうか?
女の子をママ友の前で平気でこの子は馬鹿でさ〜、この子は性格悪くてさ〜なんて言うし。
本当に可哀想です。
親だからでも他人の前で遠慮通り越して、自分の子供馬鹿だアホだ性格悪いだ言いますか?
褒めてる所見た事ありません…男の子は優しくてねーなんて褒めるのに…
皆さん的にこれどう思いますか?
精神的虐待になると思いますか?
男の子可愛いくても女の子にここまでするもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しません!ありえません。
たしかに女親は男の子に、男親は女の子に甘い傾向はありましが、そんな話ではないです。精神的虐待だと思います。

くうちゃん

確かに女の子は自分と同じような感じはあるのでバトルことは私も周りでもよく聞きますがそれでも、可愛いのは可愛いし両方いるから両方1番だと思うし、女の子とは一緒にお洒落できるしいいなと思ってます!
でもやっぱり性格悪かったりっていう話はよくママ友と話しますねww
そこまでお友達ほど言いませんが💦‬ちょっと怖いなって思いました…

👧👦👼👼🤰

完全に精神的虐待です。
女の子が可哀想で仕方ないです。

私自身母親から虐待を受けていました。小さい頃から大人になっても精神的虐待、暴力も他にも色々ありました。私には弟がいますが記事のように「弟は良いけど、私はダメ」ってこと多々ありました。

これはひどいと思います😭
でも、単純に二人目の女の子が可愛いと思えないんだと思います。
育児などのストレスを子供で発散しているような。
よく、二人目産んでやっぱり上の子が可愛い。とか、下の子にしか興味がなくなった。とかって話聞きますけど、女の子で同性なのもあるのかな…イジメ。のレベルまで来てしまっているのかと…

ひーこ1011

男の子と女の子それぞれいます。
確かに娘と私は似てるので反発してますが、そこまで差別はしないですね。
むしろ、差別を感じないようになるべく平等にしてます。

ただ、本当に言うこと聞かなくて、寺に修行に行ってこい!!!とは言ったことあります😅
もちろん本気で行かせるつもりはないですが。

私もどちらかと言うと叱り方は追い詰める系なのですが、ここまで酷くはないです😓

流石に酷いですね…
本当に娘さんがかわいそうです。

ずな

精神的虐待ですよ。
読んでて胸が苦しくなりました。

持病だからこそ、もっと大事にしてあげるべきなのに。
外でこんなにひどいなら、家ではもっと。。。
想像しただけで、辛すぎます。

疑わしいことであっても、今のご時世、即通報してもいい時代ですからね。

身体に、あざとかないかなと心配してしまいます。

男性に依存しやすいタイプの女性は女の子より男の子に甘い傾向があるって何かの記事で見ましたけど、行き過ぎだと思います😱ママ自身の精神年齢が幼稚だからそんな小さい我が子にさえライバル心を持ってるんでしょうか💦虐待です😭

猫LOVE

ちょっとひどいですね💦

友達なら素直に「それ虐待だよ」って教えてあげたほうがいいと思いますよ💦

ママリ

可哀想😭毒親ですね。

ぽんちゃん

読んでて辛くなりました💦

私だったら、即通報しちゃいます😵