※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

完母の方が離乳食を始めた後の授乳間隔について相談です。授乳回数が多くて悩んでいます。栄養士には授乳間隔を開ける方法を教えられましたが、うまくいかないようです。授乳間隔の定まり方について知りたいです。

完母 授乳間隔について

この時間(11:00現在)でもう授乳回数7回です…今日は特に多い気が🥺
夜中3〜4時くらいに授乳するのですが、ここ何日かでそこで覚醒してしまって2時間くらい寝てくれません😫💦
そこでおっぱいいっぱいしちゃって、もうおっぱいスカスカ…笑

10月から離乳食始めようと思ってて、以前支援センターで相談した栄養士さんにも 授乳間隔をぼちぼち開けていって下さいねと言われましたが、こんなんじゃなかなか開きません😔
泣いたらすぐおっぱいに頼ってしまう私も私ですが。
お昼寝は飲みながら寝落ちが多いです。

栄養士さんには白湯とかで水分補給して授乳間隔を開けていこうと言われましたが、なかなか難しいみたいですぐにおっぱいを欲しがります🥺
ゴクゴク言ってるので飲んでるのだとは思います。

完母の方、離乳食始まってからの授乳間隔どんな感じですか?
その月齢くらいだと、完母でもだいたい授乳間隔定まってるもんなんですかね🥺💦

コメント

みみ

今でも3時間あかないことあります!ぐずりすぎて離乳食食べない日あるしえ!?またおっぱい欲しいの?しょうがないなあ〜って言いながらおっぱいあげてます😭いつかおっぱいも外れるしちゃんとたべてくれるようになるからいいかなと思ってます😫

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです💦日中下手したら1時間ちょっとであげてしまいます😔
    難しいですね💦

• 9月21日
  • みみ

みみ

9ヶ月になった今でも1時間ちょっとであげる時あります😫さすがに片乳だけですが😅
    栄養士さんに相談しに行きたいとは思ったりするんですが絶対授乳の回数が多いと言われるのが分かるので行ってません😓

• 9月21日
  • まなてぃ

まなてぃ

おっぱいで落ち着いてくれるんなら、出しちゃいますよね🥺💦
    ちなみにさっきもお昼寝から起きて白湯じゃ結局満足してくれず、1時間半程で上げてしまいました😔
    今日はお天気悪いからか、ますますグズグズな気がします🥺

• 9月21日
  • みみ

みみ

出しちゃいます🥺
    私も寝る前に3時間も経ってないのに上げてました😫
    長ければ5時間以上空くのにその差はなに?!と思うくらいです🤔

• 9月21日
  • まなてぃ

まなてぃ

あー!わかります🥺
    気づいたらかなり空く時もあるのに、今日はなんかずーっと出しっぱなしの日です🙄笑
    お出かけして親子で気分転換しようかとも思いましたが、メイクめんどくさくて結局家です…笑

• 9月21日
  • みみ

みみ

私も今日は天気が悪いので機嫌良くなくて出しっぱなしでした😂笑
    分かります!いつも出かけようかな〜とは思うけどチャイルドシートあまり乗ってくれないしメイクするのめんどくさいので大体家です😫

• 9月21日
  • まなてぃ

まなてぃ

結局夕方頃少し出かけました😂…スッピンで。笑
    今日のうちの場合、2日ぶりのうんちを出したらちょっと機嫌が治ったみたいでした😂
    メイクめんどくさいですよね〜😭

• 9月21日

夜中に多いってことですか?
私の息子の場合はそのぐらいは
夜通し寝てくれて夜にあげることは
ほとんどなくて日中も3時間ごとで
出掛けると5時間空いたりしてました!

• まなてぃ

まなてぃ

夜中は20時頃寝かしつけて3時頃の1回だったのですが、ここ何日かがその3時頃の授乳が寝てくれなくなって頻回してます。😔
    日中のほうが持たなくて、お昼寝してない時は下手したら1時間ちょっとであげてしまいます💦

• 9月21日

退会ユーザー

お出掛けはしてますか?

• 9月21日

退会ユーザー

もしかして歯が生えはじめてませんか?

• 9月21日
  • まなてぃ

まなてぃ

歯が生えている様子はなさそうです。

普段はお出かけはあまりせず、夕方のお散歩はほぼ必ず出かけています。
    お出かけに出た時も興奮して寝られないのか、特に3時間以上開くことはあまりありません😔
    いまもお昼寝から起きてまだ1時間半しか経ってなかったのでお水飲ませたら少し飲んではくれましたが、やっぱりおっぱいみたいで、ゴクゴク飲んでます💦

乳腺炎になりかけて母乳外来通ってるので、おっぱい量が少ないとかではないと思います。

• 9月21日
みるくてぃー

5ヶ月終わりに離乳食始めました。歯が生えた4ヶ月から夜中起きるようになり、たまに2〜3時間で起きることがあったので、トータル7〜9回でした。その後は夜また寝るようになって最近は6.7回です。夜寝るので逆に昼間は4時間開けないようにしてあげてます。(体重の増えが緩やかなので)
3〜4時で覚醒した後、おっぱいあげてもしばらく起きてる感じですか?うちの子もたまにすぐ寝ないことありましたが、ベビーベッドに入れて様子見てたら一人で遊んでその後こてんって寝ました。ひたすらあげるより、少し様子見ても良いかもです。お腹いっぱいすぎてもすぐは寝れないみたいなので💦
昼間は一緒に遊んだりして少し間を持たせても良いかもしれません😊

• まなてぃ

まなてぃ

今まではこてんって寝てたんですが、最近はおっぱいあげ終わってベッドに置いてトントンしても30分以上おしゃべり、そのあとは泣こうと叫び始めたりするのですぐに抱っこしておっぱいして…を2、3回繰り返します。んでだいたい2時間後くらいに寝るっていう😂💦

お昼の方が時間が持たないので、遊び方が足りないのかな…
    なんかもう 遊ぶって のがどうやっていいか、レパートリーが少なくて分からなくなってます🥺

• 9月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

もしかしたら歯が生えてくるかもしれませんね!うちの子も寝なくなったかなと思ったら歯が生えてきました!
    それか4ヶ月くらいから睡眠退行の時期に入るので、夜寝なくなることもあります😭
    でも昼間も合間が開かないのはお母さんも疲れちゃいますよね💦
    どこかで母乳量測定してみてはどうですか?もしかしたら一回にあんまり飲めてなくてこまめに欲しがるってこともあるかと思います。

あんまり一人遊びもしないですかね?
    うちは静かにしてるなーと思うといたずらしてますが😂
    足に乗せて飛行機ぶーんって感じでやったり、高い高いとか、足や手を動かしてあげたりとか、うちの娘は喜びます☺️

• 9月21日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですか😯そんな変化もあるのかもしれませんね💦
    夜泣きしない分、まだ全然いいのですが、ほんとに日々成長というか…変わるんだな〜と思ってます😂

ちなみに今日ショッピングモールで測ったら100しか飲んでませんでした😂💦
    もしかしたらちょこちょこ飲みなのかもしれません🙄💦
    それと今日は2日ぶりのうんちをしたら、少し授乳間隔落ち着きました。苦しかったのかな?
    ひとり遊びも最近はするようになってきましたが、まだまだ難しいようです😂

• 9月21日